「おっしゃられた」ってどこがNG? 丁寧にしようとして失敗しがちな言葉づかいとは

丁寧な言葉づかいを心がけている人は、やりすぎてついつい不自然な表現をしてしまいがち。正しい言葉づかいを身につけて、ワンランク上のビジネスパーソンになりましょう。

 

その言葉づかいは本当に丁寧?

「先生がおっしゃられたように」

「おっしゃられた」は二重敬語。「おっしゃった」でOK。

「おきれいなお召しものですね」「ご体調がお悪いのですか?」

「お花」や「ご本」などと「お」や「ご」を使ったりしますが、丁寧な表現になるからと使いすぎると不自然な表現に。「きれいなお召しものですね」「体調がお悪いのですか」という表現で十分丁寧です。

 

外来語には「お」や「ご」はつけません。相手に対して丁寧に話そうとするときにも「お」や「ご」の連発に注意を。

 

女子が自立するための常識がこの1冊に

出典: FASHION BOX
『InRed特別編集 イラスト図解! 女の子が20歳を過ぎたら知っておきたい「お金」と「暮らし」の基本BOOK』(宝島社)
定価:本体 ¥1,200+税
お金、マナー、料理、家事、お作法等々、女性が親元を離れ、自立して生きていくためにきちんと把握しておきたい、「衣食住」に関する実用的な知識とテクニック、および知っておくべきマナーや常識、ルール、how toをイラストを盛り込みながら、とっつきやすく、わかりやすく紹介します。新年度、新生活需要に合わせ、実用性の高いTIPS集です。お母さんから娘さんに贈る本としても最適です。

 

(InRed編集部)
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【関連記事】
※ 冷凍生活アドバイザーが教える! 目からウロコの「冷凍術​」
※ おしゃれな人とそうでない人の違いって? 今日からできる「センス」の磨き方

【InRed編集部の記事をもっと読む】
※ 【雑誌付録】『インレッド』3月号に、コールマン×ナノ・ユニバースの「はっ水加工トート&ポーチ」がついてくる
※ 目指せ、ストール冬美人! 「ぐるぐる巻き」「フード巻き」に挑戦。

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ