財布がパンパンだと貧乏に!?“お金を呼ぶ財布”をプロが指南

「お金の通り道」をきれいにすれば、自然とお金がたまる体質がめざせます!いちばん散らかりやすいお金の通り道がお財布。お財布には、その人のお金の使い方が反映されます。お財布の整えは、誰でも、すぐにトライできるのに効果は抜群。未来の貯金につながります。今回は、マネーコンサルタントの市居愛さんに、「お財布の整え方」を教えていただきました。

お金が貯まる体質になる!“お金のととのえ方”3か条

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

市居 愛さん
マネーコンサルタント。マザーミー代表。31歳のときに夫の会社の倒産などの危機に直面、「お金の通り道」をととのえる大切さに気づき、お悩みを解決するコンサルタントをスタート。著書に『お金を整える』(サンマーク出版)

【STEP1】お財布を全部出し

出典: FASHION BOX

レシートやカード類でパンパンにふくらんでいるお財布では、大切なお金がなかなか管理できないうえに、お財布も傷みやすくなります。一度、お財布の中身をすべて出し、入れっぱなしになっているレシートやカード類がないかチェックを。どれだけ余分なものを持ち歩いていたか気づくはずです。

レシートはNG!プロが教えるお金が寄ってくる財布とは?

【STEP2】お財布の中に入れるカードを厳選

「財布の中身をふくらませている筆頭が、どんどんたまっていくカード類。このカード類を整理するだけで、お金の通り道はぐんとシンプルになります。

▶ポイントカードは3枚まで

出典: FASHION BOX

1年以内にポイントを使ったカード以外は破棄し、その中でもさらに利用頻度の高い3枚だけをお財布の中へ。買い物をする店が絞られれば、計画的になりムダな出費が減り、ポイントもたまります。

▶クレジットカード、証明書は1枚

出典: FASHION BOX

クレジットカードを複数使っているとポイントがたまりにくくなるだけではなく、支払いを把握できずに使いすぎたり、払い忘れて信用情報に傷がつく……なんて事態に。持ち歩く証明書類も1枚に厳選。

気づいたらお金がない!?そうなる前に知りたい「お金の整理整頓」

▶キャッシュカードは家に置いておく

出典: FASHION BOX

「お金が足りなくなったら、ATMで」と考えていると、今あるお金に無頓着になり、ムダな出費に。銀行のキャッシュカードはお財布に入れず、お金はお給料日に合わせて毎月決めた日にだけ引き出します。ATM手数料の節約にもなります。

▶割引券は持たない

出典: FASHION BOX

割引券があるからといって、本来行く必要のないお店に行って買い物や外食をするのは、ムダな出費でしかありません。得をしているようで、実は損をしているので、今すぐ割引券は捨ててOK。

ムダづかいに結びつく!?ポイントカードの落とし穴

【STEP3】お金とカードの指定席を作る

出典: FASHION BOX

カードもお金も指定席を作ってあげると、見た目もすっきり。使用頻度の高いカードは取り出しやすい場所へ。お札は手前から奥へ1万円札、5千円札、千円札と入れ、お財布をあけたときに真っ先に1万円札が見えるように。お金を崩さないようにしよう、という自制心が働くはず。

お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件

********
知っトク!情報
********

お財布の中に、三つ折りにした1万円札を入れておき、“乱れ”のチェックに!

出典: FASHION BOX

1万円札を三つ折りにし、カード入れの見やすい場所に収めます。これは「使わないお金」で「財布の守り神」です。これを使わなければならなくなったときは、財布が乱れてきたサイン。毎月1回銀行からお金をおろしたときに、感謝しながら入れ替えるようにしましょう。

お金は人と見なすべし!手相芸人・島田秀平が教える金運が上がる財布テク

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_Ema Tanaka
illustration_Kayo Yamaguchi
edit_Ayaki Ando[vivace], FASHION BOX
リンネル 2019年10月号
【いま読まれている人気記事】
からっぽのことは「虚ろ」この漢字読めますか?
生理の症状、1つでも当てはまれば診察を!PMSチェックリスト
スキームって何のこと?意味を理解しておくべきカタカナ語
トイレに掃除機はダメ⁉細菌・ウイルスを寄せつけない部屋づくり
[漢字クイズ]人間の動作を表す言葉5題
[漢字クイズ]「十八番」は読めなきゃヤバイ!?三文字単語5問

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ