つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える

(2020年1月16日 更新)

日々進化を続けるつっぱり棒は種類も多数。用途に合わせて選べば、使い方はもっと広がります。ここでは、150本以上ものつっぱり棒を駆使している竹内香予子さん宅のアイデアを、詳しく解説します。

ダイソー、キャンドゥ、Seriaの収納雑貨はコスパ良しの優秀アイテム

教えてくれたのは……

つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX

平安伸銅工業代表取締役/つっぱり棒博士/整理収納アドバイザー
竹内香予子さん プロフィール

2015年、つっぱり棒の業界トップシェアメーカー・平安伸銅工業の三代目社長に就任。「つっぱり棒博士」として、整理・収納にとらわれない新しいつっぱり棒の使い方を研究。

【吊るす・かける】

IDEA 1
窓際に目隠しできる室内干しエリアを作る

つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX

光がたっぷり入る窓際にジャッキ式を2本設置。手前はカーテンクリップを取り付けてカーテンレールに、奥を室内干し用の竿として活用。急な来客時にも、カーテンを閉めれば洗濯物を隠すことができるので安心です。

つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX
つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX
(上)耐荷重17~60kgの極太つっぱり棒。ハイカム超極太ポール¥3,800、(下)大型カーテンリング(ジャッキタイプ用)¥1,000/ともに平安伸銅工業

これならすぐできる!収納のプロが教える技アリ収納術

IDEA 2
キッチンの掃除道具は、シンク下に引っかけ収納

つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX
シルバーのつっぱり棒、メッシュパネルなどのグッズは、全て100円ショップで購入。

デッドスペースになりがちなキッチンのシンク下の壁面を有効活用。縦に2本つっぱり棒、メッシュパネルは結束バンドで固定。日々使う掃除道具を収納しています。引っかけ式なのでさっと取り出しやすく、しまいやすいのがポイント。

IDEA 3
奥行きのない場所も即座に収納スペースに

つっぱり棒は横に使うだけじゃないんです!この収納術が超使える
出典: FASHION BOX
木目調のつっぱり棒を設置。下段にも同じものを取り付け、傘などを吊るして収納。

玄関やクローゼットの壁面といった奥行きのないデッドスペースも、つっぱり棒を使えばたちまち収納スペースに。来客用のスリッパやルームシューズをつっぱり棒と壁の間にはさんで、傘やバッグはS字フックを使い、吊るして収納。

机下のデッドスペースを神活用!¥100アイテム収納術がスゴイ

※ 価格はすべて編集部調べです。
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

*****

☆こちらの記事もチェック!

*****

photograph_Noriko Yoshimura
text_Adusa Shimokawa
web edit_FASHION BOX, Wemmy Chau[vivace]
リンネル 2020年1月号
【いま読まれている人気記事】
コストコが年会費4400円なしで利用できる! 3つのお得な方法
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消!おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
洗濯を見直せば貯金が増える!年間で5400円節約する方法とは?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは?納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
“恥垢”って増えるの!? デリケートゾーンの正しい洗い方や“ながら膣トレ”を女医が解説!
今季のGUは"くすみ色"祭り!高見えコートは絶対欲しい

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ