生理痛や生理不順も解消!? 女性特有の不調に効くツボ

いつか出産したいと考えているなら、早いうちから体を整えておくことが大切です。簡単にできるセルフケアを取り入れながら、妊活の準備を始めていきましょう。今回は、鍼灸師の手塚幸忠先生に、体全体のエネルギーを高めるツボを伺いました。

≪目次≫

婦人科系に効く基本のツボ

三陰交(さんいんこう)/生理痛・つわりなどに効果あり

●15秒×4回を両足
婦人科系の基本のツボとなる三陰交。生理痛、つわり、更年期障害など、女性特有のトラブル全般に効く万能ツボ。

出典: FASHION BOX

内くるぶしの先端から、自分の指の幅4本分上がったところ、すねの骨と筋肉の境目にある。親指で押すと、刺激を感じやすい場所。

 

血海(けっかい)/ホルモンバランスを整えるツボ

●15秒×4回を両足
下腹部の血の巡りをよくし、ホルモンバランスを整える。生理中、腰や下腹部に重さを感じる人は押してみよう。

出典: FASHION BOX

膝蓋骨(膝のお皿)の内側の一番上の縁から、自分の指の幅3本分上がった、太もものやや内側にある。

【オススメ記事】
カロリーを気にせずダイエット! 覚えておきたい低糖質食材について医師が解説

 

ストレスに効くツボ

内関(ないかん)/動悸や胸のつかえに効果あり

●15秒×4回を両腕
ストレスが溜まったとき、精神を安定させるツボ。動悸、胸のつかえ、呼吸の乱れなどを整え、つわりにも効く。

出典: FASHION BOX

手と手首の境目から、指の幅3本分ほどひじ側にあるツボ。手を握ったときに出る2本の腱の間にあり、ここを押すと気分がすっきりする。

 

百会(ひゃくえ)/自律神経を整えるツボ

●30秒つんつん刺激
頭のてっぺんにあり、体中の多くの経絡が交わるツボの交差点。ストレスを感じたとき、自律神経の乱れを整える。

出典: FASHION BOX

左右の耳の上を結んだラインと、鼻筋からのラインが頭上で交わる所にある。つまようじを10本くらい束ねたもので、ツンツンと刺激するといい。

【オススメ記事】
これって貧血? 症状から解決法まで教えます

 

生理痛に効くツボ

大敦(だいとん)/生理痛・生理不順に効果あり

●15秒×4回を両足
血の巡りをよくして、生理を整えるのに効果的なツボ。生理痛がひどいとき、生理不順になっているときに押すとよい。

出典: FASHION BOX

親指の爪のキワにあり、爪の縦の線と横の線の交点にある。上から押すより、横からグリグリと押す方が刺激を感じ、効きやすい。

【オススメ記事】
<中医学の専門家が教える不妊治療・妊活のはじめ方>男性は座りっぱなしはNG?

 

足の冷えに効くツボ

太渓(たいけい)/血行を良くするツボ

●15秒×4回を両足
下半身、特に足の冷えに効くツボ。押すだけでも血の流れがよくなるが、お灸や足湯などで温めるとさらに効果的。

出典: FASHION BOX

内くるぶしとアキレス腱の間の、くぼみにあるツボ。くぼみの中央に人差し指をぴったりと当て、アキレス腱に引っかけるように押す。

【オススメ記事】
認知症や頻尿、加齢臭の原因にも!? 内臓脂肪の怖さを医師が解説!

 

日々のツボ押しを通して体をよい方向に調整する

「ツボを押すことで自分の体と向き合い、整えていくことが、妊娠力アップにもつながります。昨日は押したら気持ちがよかったのに、今日は痛いなど、体からのちょっとしたサインに気付きやすいのも、セルフケアならでは」と話す手塚先生。効果的なツボや押すタイミングについては「ツボは、内臓の状態が現れる体表の反応点といわれ、三陰交や血海など、婦人科系に直接効くものも豊富。また、ストレスや体の冷えも婦人科系のトラブルにかかわるので、これらのツボも一緒に押します。気がお腹に集まる食後、全身を巡る入浴後を避けた、リラックスタイムに行うと効果的です」

 

教えてくれたのは……

表参道 鍼灸マッサージ治療室
自然なからだ 院長
手塚幸忠先生

【Profile】
前職はSEで、ストレスの多い働き方に疑問を感じ、鍼灸師に転身。特に女性特有のトラブルや、ストレスによる不調に対する施術が得意。30〜40代の女性の応援ができるよう「自然なからだ」を開院。

【オススメ記事】
つらすぎる生理痛を“養生”で改善! 強い生理痛の原因は砂糖かも!?

イラスト=イトガマユミ
取材・文=白石梨沙
InRed 2020年2月号
WEB編集=FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかによくないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ