カタチで選んで脱ほっこり!スマートに着こなす大人のリネンコーデ

ベーシックカジュアルを信条とするスタイリスト金子綾さんにとっての、気持ちよくって楽な服とは?今回は着まわし力抜群の「リネン」アイテムに注目。程よいこなれ感が絶妙なオススメブランドは?いいものを知る大人の本音、必見です!

【関連記事】
リネン大活躍♡な家事ラク服

《Demi-Luxe BEAMS》のリブトップスと《BANANA REPUBLIC》のリネンパンツ

出典: FASHION BOX
カットソー¥9,000(デミルクス ビームス/デミルクス ビームス 新宿)、パンツ¥12,038(バナナ・リパブリック)、バッグ¥86,000(JAMIN PUECH/H.P.FRANCE〈本社〉)、靴¥5,800(コンバース/コンバースインフォメーションセンター)、髪に巻いたスカーフ¥18,000(マニプリ/フラッパーズ)、サングラス¥38,000(LOWERCASE/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)

「ビームスでは肉厚なカットソーを発見。セレクトショップが作っているオリジナルアイテムって、価格をおさえた高品質のものが見つかるから、よく探してみてください。スカートにもパンツにも合うし、ニュアンスカラーもすごく好きです。バナナ・リパブリックの麻パンツは柔らかくてはき心地◎。これがクロップト丈だとコンサバになっちゃうけど、ワイドだとこなれてきちんと感も出ます」(金子さん)

《AMERI》のリネンブラウスと《プルミエ アロンディスモン》のニットパンツ

出典: FASHION BOX
トップス¥11,100(アメリ/Ameri VINTAGE)、パンツ¥23,000(プルミエ アロンディスモン)、バッグ¥16,000(ロトフィ/RHC ロンハーマン)、靴¥7,800(ニコラス ライナス/ル タロン プリュ 有楽町マルイ店)、イヤリング¥32,000(DELPHINE CHARLOTTE)、リング¥20,000(DANIELA DE MARCHI/共にH.P.FRANCE〈本社〉)

「トレンドだし、身幅も広くて楽だけど、ハイネックできちんと見える。こういうシャープなトップスって、探すと意外とないんですよ。ちなみにリネンってシャツだとほっこりしちゃうから、こういうプルオーバートップスを推奨します。シルクを70%も使ったニットパンツは肌触りバツグン。驚くほど伸びるから、夏休みの旅行の機内ではくのにもよさそうですね。リブニットは1年中大好きなので、これはたまらない!」(金子さん)

《BACCA》のリネンセットアップ

出典: FASHION BOX
ジャケット¥36,000、パンツ¥23,000(共にバッカ/トゥモローランド)、タンクトップ¥12,000(V::room/タトラスインターナショナル)、バッグ¥36,000(セオリー/リンク・セオリー・ジャパン)、靴¥15,000(ギャルリー・ヴィー/ギャルリー・ヴィー 丸の内店)、右耳ピアス¥13,000、左耳ピアス¥18,000、ネックレス¥17,000(全てMARIA BLACK/ショールーム セッション)

「リネン100%、けれど厚地過ぎないから、夏も使えそうです。今はきちんとした服を着たい気分なので、実は個人的にも狙っています。BACCAはジャケットをいくつかと、セットアップを昨年の夏にひとつ買いましたが、結局、セットアップのほうが使えるんですよ、コーディネートを考えなくていいから。程よいこなれ感が絶妙だなと、自分が着ていても思うオススメブランドです」(金子さん)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_SATOSHI KURONUMA[aosora]
styling_AYA KANEKO
hair&make-up_MAIKO INOMATA[TRON]
model_RENA TAKESHITA
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace]、FASHION BOX
otona MUSE 2019年6月号
【いま読まれている人気記事】
最大6way!?着回し抜群のリネンアイテム
人気モノマネ芸人が再現!ナチュラルメイクのNG例
お札の向きは下向きが正解⁉︎「貯まる財布」5つの条件
人気占い芸人に聞く!人生も恋も“トクする人”がしている事
お家でできるヒップアップエクササイズ まとめ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ