【H&M Fall Conscious Collection】TAKE ACTION. H&Mが発信し続けるサステイナビリティ

出典: FASHION BOX

環境問題が深刻なことは理解していても「ひとりが出来ることは限られているし、どんなことが出来るかわからない」、そんなふうに足踏みしているなら、ぜひ知ってほしいH&MのConscious Collection。好きなアイテムを買ったり、もう着なくなったアイテムを持ち込んだりすることで、誰でも簡単に参加できるサステイナビリティを提案しています。大切なことは、なによりもアクション。環境のために出来ること、知ること、そして共感してシェアすること。H&Mと一緒ならいますぐ始められる!

 

着ること、選ぶこと、考えること。
シェアしていきたい大切なこととは

メンズライクなダブルのセットアップスーツは、65%がリサイクルポリエステルで出来たアイテム。差し色で効かせたオレンジのニットもリサイクルポリエステル混素材。

出典: FASHION BOX
ジャケット¥5,555、パンツ¥4,629、ニット¥2,314、ブーツ¥6,018(全てH&Mカスタマーサービス)

 

ファッションをサステイナブルに
そしてサステイナビリティをファッショナブルに

ビビッドなオレンジのニットドレスでミニマルなのにインパクトのある着こなしに。スタイリッシュさとサステイナブルが共存する心地よい世界へ。

出典: FASHION BOX
リサイクルポリエステル混ニットドレス¥3,703、オンライン限定ブーツ¥17,592(共にH&Mカスタマーサービス)

 

100%リサイクル素材のドレス。
高い技術で実現する新しい選択肢

リサイクル素材であることを全く感じさせないテクスチャー。H&Mならサステイナブルがここまでのクオリティに。

出典: FASHION BOX
リサイクルポリエステルドレス¥5,999、グローブ¥2,313、サイドゴアブーツ¥6,018(全てH&Mカスタマーサービス)

 

自分らしく楽しみながら出来る
アクションを見つけて

肩の力を抜いて参加出来るイージーなサステイナブルをH&M Conscious Collectionで。弱者も動物も、誰も悲しまない平等で公平なファッションを。

出典: FASHION BOX
50%リサイクルポリエステル混ジャケット¥3,999、フェイクレザーパンツ¥3,703、ピアス¥1,203(全てH&Mカスタマーサービス)

 

TALK SESSION
MAYUMI SADA × NIMU × H&M

H&M 今回はリサイクルポリエステルで出来ているフォールコンシャスコレクションを佐田さんに着ていただきました。そもそもサステイナビリティとは何なのか、日本語に訳すと「持続可能性」ですが、もっと簡単な言葉で言うと「ものごとを続けられるかどうか」ということになります。ファッションで言うなら10年後も20年後もいまと同じようにそのファッションを楽しむことができるかどうかの能力です。なぜそんなことをH&Mが考えているのかというと、地球の人口増加、資源の減少、気候変動という大きな3つの深刻な変化があるからです。

佐田真由美(以下M) スケールは全く違うけど、私もブランドをつくっているひとりの人間として、サステイナビリティについて考え始めなきゃって責任を感じています。だからH&Mの取り組みにはとても興味があって今日お話出来ることが楽しみでした。

NIMU(以下N) 私もいまはスタイリストですが、もともと古着屋で働いていたので、服を長く楽しむことにはすごく興味があります。とくにH&Mのサステイナブルな取り組みには以前からすごく共感していました。

H&M 実は2015年に比べて衣類と靴類の消費量が65%くらい増加していくというリサーチ結果があります。現在、地球1.6個分のペースで資源が消費されているといわれており、これは変えていかないといけない。また、資源が消費されるときに発生する二酸化炭素の増加などによって引き起こされる気候変動も大きな問題です。自然災害によって奪われるのは天然資源だけでなく、ひとの命までたくさん失われます。未来のためにもサステイナビリティに取り組むことはとても大事なのです。ファッションだけでなく他の産業も含めて、ビジネス全体で取り組まないといけない問題です。

M 具体的にはどんな取り組みをしていますか?

H&M まず企業文化として、H&Mで働いている人間はどのポジションでも、どこの国でも、ひとりひとりがサステイナビリティを実現させるという考え方が根付いています。世界的企業であることを受け止めて、たくさんのひとにポジティブな影響を与えていけるように様々な取り組みをしています。環境、社会、経済、この3分野に包括的にアプローチすることが私たちの基本的な姿勢です。2020年、2030年、2040年と10年ごとに具体的な目標を立てて、気候変動に対してプラスの影響を与えられるよう努力しています。

N H&Mは買い物袋も有料化しましたね。しかもプラスチック製から紙袋に変わった! それと、古着回収サービスを知っているひとも多いのでは?

H&M 古着回収サービスは2013年から全世界の全店舗で開始しています。ブランドや状態を問わず、不要になった衣類を500円の割引クーポンと引き換えます。シーツや枕カバーなどのホームテキスタイルでも大丈夫です。その衣類の行き先や仕分け方などが分かる動画もあるので、ぜひサイトで見てみてください。

M 古着回収サービスによって生まれた利益はどうされているんですか?

H&M リサイクル技術の開発や社会貢献活動に寄付されます。

M (資料を見ながら)オレンジやパイナップルからもリサイクル技術でサステイナブル素材が出来るんですね! いい香りがしそう(笑)。

H&M 香りはないのですが(笑)、ファッション業界のノーベル賞と言われるイノベーション・アワードがストックホルムで毎年開催されていて、その受賞者たちのアイデアの開発にも過剰金は寄付されています。オレンジファイバーも過去の同アワード受賞アイデアであり、前回は日本から応募したチームがアルゴリズムを利用したアイデアで初めて特別賞も受賞しました。

M えっ!同じ日本人がそんなふうに活躍していたことも、イノベーション・アワードのことも知りませんでした。すごく素敵!

H&M 受賞者たちの技術や研究をサポートして、生み出される素材で実際にファッションアイテムを生み出し、循環させています。

M ストックホルムに行って授賞式を見てみたいです!H&Mはとても身近なブランドなのに知らなかったことが多くてびっくりしました。もっとまわりのみんなに教えたいし、考え方もシェアしたい。これからは服を選ぶときに、「好き」や「着たい」だけじゃなく、「サステイナブルかどうか」という選択肢も加えることになりそうです。

N サステイナブルであることで金額が高くなるとハードルが上がるけど、H&Mは手が届きやすいプライスだから誰でも楽しめますよね。

M 今までConscious Collectionかどうか意識しないで買っていたけど、私の場合、H&Mの服って不思議とずっと着続けているものが多いんです。ずっと前に買ったドレスが今でも着られたり。そういう意味でもサステイナブルなんですよね、H&Mって。でも今回の話を聞いて、今のままじゃだめだと気付きました。今すぐなにかを始めないと本当に大変なことになる。大事な事とは分かっていても、自分ひとりじゃ大した事は出来ないと思っていたけど、それは違うんだって分かりました。今日の機会を得て、とても勉強になりました!この企画、またやりませんか?(笑)MUSE読者のみんなにもサステイナブルのことをもっと知ってもらいたいです。これで終わり、じゃなくて続けていくことが大事だなって。ぜひまたお会いしたいです!

 

H&Mのサステイナビリティに関する
考え方と取り組み

ファッションとクオリティを
最良の価格でサステイナブルに提供

世界的規模の事業だからこそ、世の中の人々や環境に与える影響の大きさと、それに対する責任を持つことの重要さを発展の欠かせない条件とするH&M。掲げているビジョンは「公正で平等でありながら、循環的かつ再生可能なファッションへと変化を導く」というもの。2020年、2030年、2040年と10年ごとに具体的な目標を掲げ、達成へと着実に近づき始めています。

出典: FASHION BOX

【2020年までに】
全てのコットンをサステイナブルなコットンに切り替える
【2030年までに】
全ての素材をサステイナブルなものに切り替える
【2040年までに】
バリューチェーンを通じてクライメット・ポジティブになる

3つの取り組み
「ファッションとクオリティをサステイナブルに提供する」を掲げてさまざまな取り組みをしているH&M。その大きな軸となるのがこの3つ。「古着回収サービス」「CONSCIOUSラインの展開」「コンシャス・エクスクルーシヴコレクションの発表」。それぞれが支え合うループに!

出典: FASHION BOX

鮮やかなオレンジカラーでモードなテイストをプラスして

出典: FASHION BOX
リサイクルポリエステル混ニット¥2,314(H&Mカスタマーサービス)

小さなハートマークのプリント入り

出典: FASHION BOX
シャツ¥3,702(H&Mカスタマーサービス)

ボディコンシャスなドレスでナイトアウトへ

出典: FASHION BOX
リサイクルポリエステル混ドレス¥2,314(H&Mカスタマーサービス)

オーガニックコットンを60%使用

出典: FASHION BOX
ビッグパーカ¥1,666(H&Mカスタマーサービス)

購入はコチラから

【お問い合わせ先】
H&Mカスタマーサービス
TEL 0120-866-201

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
model_MAYUMI SADA
photographs_MASAYA TANAKA[TRON]
styling_NIMU[MAKIURA OFFICE]
hair_MIKI SAYUHDA
make-up_AIKO ONO[angle]
special thanks_BACKGROUNDS FACTORY
edit_MIKU NISHIZAWA[LVTN]
web edit_FASHION BOX,IZUMI BANNO[vivace]
(otona MUSE)

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ