生理痛にピルって実際どう?みんなの生理の悩みぶっちゃけ!

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]

≪生理ちゃんと仲良くしたい件。≫

語らないのが当たり前とされてきた「生理」のこと。自分の体のことなのに、隠すなんてナンセンス。
生理ちゃんと仲良くなるために、今こそ真剣に向き合い、本音で語り合うとき!

【オススメ記事】
生理の症状、1つでも当てはまれば診察を! PMSチェックリスト

 

\みんなの生理事情/
Q&A

【Q】平均の生理期間てどれくらい?

【A】平均 6~7日
1~2日…過短月経
8日以上…過長月経
個人差はあるけれど、生理の平均期間は約1週間。極端に短い、またダラダラと続くなどの症状があるなら、早めに婦人科を受診して。

 

【Q】生理のときの悩みは?

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

圧倒的に多い悩みが生理痛とPMS。それ以外にも、実に過半数の女性が悩みを抱えていることが判明。辛いのは自分だけじゃなかった!

 

【Q】生理用品、何使ってる?

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

ほとんどの女性が、生理のときはナプキンを使うとアンサー。体内にタンポンを挿入するということへの抵抗、認知度の低さがその理由。

 

【Q】ナプキンの選び方のポイントは?

●かゆくならないこと
●モレにくいかどうか
●ムレにくいもの
●ニオイを吸収してくれる
●見た目がかわいい

個々の悩みに合わせたアイテムを選んでいる様子。それは、自分の生理に向き合い、セルフケアに対する意識が高まっている表れ。

※データは、すべて「ユニ・チャーム調べ」です。

【オススメ記事】
20代に増加! 膣のゆるみや女性器トラブルは早めに治療&ケア

 

\みんなの整理事情/
教えて座談会

なかなか聞けない&言えない生理のこと。
互いの悩みを共有すべく、本音の座談会を実施!

◆◇◆◇ 座談会メンバーはこの3人! ◆◇◆◇

\サニタリーのプロ/
ユニ・チャーム 長井千香子さん(以下、N)

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

\敏感肌代表/
スプリングラマー 石川瑠利子さん(以下、I)

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

\モレ対策を模索中/
美容ライター 末永陽子さん(以下、S)

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

——生理の悩みはありますか?

I 肌が弱く、ムレたりかゆくなったりするのが辛いです。

S 私はモレに対する不安感。

N 生理の悩みで、多いのはモレやかゆみのトラブル。働く女性が増えたこともあり、トイレに行く時間がつくれず長時間つけたまま、移動が多くて体をよく動かす。そういったライフスタイルに伴った悩みが増えた印象です。また、周囲に生理を気づかれないよう、ナプキンに薄さを求める、ニオイを気にする方も多いですね。

I 私はPMSや生理痛にも悩んでいて、処方されたピルを飲んでいます。

N ピルはとてもいい解決策のひとつ! 実はPMSは70%、生理痛は71%もの人が悩んでいます。温めて血流をよくする、アロマで副交感神経を優位にする、といったケアも効果的ですよ。

【オススメ記事】
生理前の症状がつらい……PMS(月経前症候群)へのアプローチ方法

 

——では生理用品の選び方は?

I 肌へのやさしさを考えて、コットンタイプのナプキンや布ナプキンを使っています。

S 私はモレにくさ重視。タンポンや羽根付きがマストです。

I 私、タンポンを使ったことがないかも!

N 肌が弱い人には、経血が肌につきにくく、汗も吸収するオーガニックタイプのナプキンやタンポンがおすすめ。タンポンは使用率が28%と低く、「使うのが怖い」と感じている人がいまだに多いのが現実です。抵抗がある人は、シンクロフィットという挟むだけのタイプからトライしてみては? ショーツ型ナプキンもあるので、使い分けるのもいいかもしれませんね。

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX
オーガニックコットンの ナプキン気になる~ ♡

I 今、初潮の年齢が早まっていると聞いたことがあります。

N 昔は13〜15歳に初潮を迎える人が多かったのですが、現在は食生活の変化などで小学校4年生あたりで生理が始まる人も。ひと昔前は多産などの影響もあり生涯の生理回数が約100回だったのに比べ、回数も約350回と4倍近くに増えています。これは、ナプキンを6年9か月つけ続けているのと同じことなんです。

I そんなに! だからこそ、ストレスなく過ごせるアイテムを選びたいですよね。

【オススメ記事】
デリケートゾーンの黒ずみにはマッサージが効果的⁉︎【正しい膣ケア法】

 

——いまだに「生理は隠すこと」という風潮が強いと感じます。

S あえて生理に触れないようにする感じはずっとありますよね。

N 先ほどお話ししたように「生理だとばれたくない」という意識が依然として強く、その根底には「生理=恥ずかしいもの」という漫然とした概念があるように思います。そこでスタートしたのが、気兼ねなく生理を語れる世の中を目指すプロジェクト「#NoBagForMe」です。セルフケアに目覚めるきっかけになれば、より生理が快適に過ごせると思うんです。

I 私は生理用ショーツを夫に見られたときに、「おばあちゃんのパンツみたい」と言われたことがショックで(笑)。でも、今は実用的なのにデザインがかわいいものもたくさん! いろんな選択肢を自由に選べるのが当たり前になれば素敵ですね。

【オススメ記事】
[生理中かゆい、アソコが匂う…]デリケートゾーンお悩みを膣ケアのプロが解消!

 

——長井さんが思う「生理ちゃんと仲良くする秘訣」とは?

N 自分の悩みを受け止めて、身近なだれかに話して共有する。そうすることで情報を受け入れ、自分の生理ケアに変化や新しさを加えてみる。これが、仲良くする第一歩だと思っています。

I 海外のコメディって、生理に対してすごくオープンですよね。鼻血が出たらタンポンを鼻の穴に入れる描写があったり(笑)。日本もそれくらい気軽に話せるようになったらいいな。

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX


\これも話題!/
共感しかない『生理ちゃん』が映画に!

生理痛やPMSはピルで和らぐ?[みんなの生理事情 座談会]
出典: FASHION BOX

累計2000万PVを記録した、小山健原作の短編 漫画『生理ちゃん』が、二階堂ふみ主演で待望の映画化。笑って泣ける感動ストーリーは“共感しかない!”と公開前から話題騒然。

©吉本興業 ©小山健/KADOKAWA
配給:吉本興業
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photographs_SHINSUKE SATO,KAJITA MAYA[STUDIO e7]
text_YOKO SUENAGA
SPRiNG 2019年12月号
web edit_FASHION BOX, AYAKI ANDO[vivace]

【いま読まれている人気記事】
誰このイケメン!?人気お笑いコンビが別人級の大変身
一度見たら忘れられない!衝撃のおもしろ看板3連発
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
糖尿病は一度かかると治らない! 発症しないための生活の心がけ
何気なく食べているその食事が不調の原因かも!? 今すぐやめたいNG食べ物
森泉が長女と初の親子共演!くるくるヘアーが天使すぎ♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ