自宅で作れる本格中華レシピ! 巨匠直伝の「サバ缶を使った坦々麺」

さば味噌缶で作る担々麺レシピ|4000 Chinese Restaurant菰田欣也シェフが伝授!

刺激的な辛さがクセになる担々麺。自宅でも簡単に作れたらいいのに......という方へ朗報です! 缶詰を使って手軽に作れるレシピを、南青山の中国四川料理レストラン「4000 Chinese Restaurant」のオーナー、菰田欣也シェフがレクチャー。スーパーで手に入る食材で本格中華の味が楽しめます。早速チャレンジしてみて。

≪目次≫
●ポイントは「中火調理」。家庭の中華を老舗の味に近づけるコツ
●シェフおすすめレシピ:さば味噌缶の担々麺
●教えてくれたのは……

 

ポイントは「中火調理」。家庭の中華を老舗の味に近づけるコツ

「まだ流通が発達していないころ、中国ではよく料理に缶詰を使っていたんですよ」と菰田シェフ。今ではあまり使わなくなりましたが、もともとは缶詰と中華料理はとても相性がいい組み合わせ。

中華料理というと強火で素早く火を通すイメージがありますが、おいしく仕上げるポイントは、常に中火を保つこと。「強火は焼きムラができやすいので、中火で調理を。まんべんなく火を通すなら、具材を混ぜるのではなく、鍋やフライパンを動かして火加減を調節するといいですよ」。

[巨匠直伝]缶詰を使って簡単にできる「さば味噌缶の炊き込みごはん」

太りにくくなる“やせホルモン”GLP-1って? おすすめの摂取方法もご紹介

シェフおすすめレシピ:さば味噌缶の担々麺

自宅で作れる本格中華レシピ! 巨匠直伝の「サバ缶を使った坦々麺」
一般的に担々麺のスープには、ごまペーストを使うことが多いのですが、市販のごまだれで代用可能。酒やしょうゆ、酢を加えるだけで十分おいしく深みのある味に仕上がります。ラー油の代わりに一味唐辛子をかけるのもおすすめです。

材料

・チンゲン菜……1株 ※5㎝長さに切る
・長ねぎ……1/2本 ※ななめ薄切り
・酒……大さじ1
・こしょう……少々
・さば味噌煮(缶)……1缶(200g) ※缶汁を分けておく
・湯……600mL
・しょうゆ……大さじ2
・酢……小さじ2
・ごまだれ……大さじ2
・中華麺……2玉
・サラダ油……適量
・ラー油……適量

作り方

1. 鍋にサラダ油を入れて熱し、チンゲン菜の芯の部分と長ねぎを入れて炒める。
2. 1がしんなりしてきたら、酒、こしょう、さば味噌煮を加えて炒め、全体がまとまったら、チンゲン菜の葉の部分を入れてさらに炒め、一度、皿などに取り出す。
3. 2の鍋に湯、缶汁、しょうゆ、酢、ごまだれを入れてひと煮立ちさせる。
4. 別の鍋にたっぷりの水(分量外)を入れて沸かし、中華麺を表示通りにゆでる。
5. 器に3と4を入れ、2をのせたら、お好みでラー油をかけて完成。

電子レンジでサバ缶カレー|トマトで無水調理! つくりおき食堂まりえさん直伝レシピ

健康長寿を目指すには「さば缶たまねぎ」! 相乗効果がもたらす力

健康効果は値段以上? 医師が1缶200円のさば缶につまった魅力を解説

教えてくれたのは……

4000 Chinese Restaurant オーナー
菰田欣也(こもだ・きんや)シェフ

自宅で作れる本格中華レシピ! 巨匠直伝の「サバ缶を使った坦々麺」
【Profile】
専門学校卒業後、「赤坂四川飯店」に入社。2004年、第5回中国料理世界大会・個人熱菜部門で日本人初の金賞受賞。2017年より「ファイヤーホール4000」のオーナーを務める。

 

4000 Chinese Restaurant/Information

東京都港区南青山7-10-10 パークアクシス南青山7丁目
電話番号:03-6427-9594
営業時間:変動
URL:https://minamiaoyama4000.jp/
(抜粋)
自宅で作れる本格中華レシピ! 巨匠直伝の「サバ缶を使った坦々麺」
TJ MOOK『体がよろこぶ感動の缶詰レシピ』
料理監修:小山浩子、曽根小有里、医療監修:小田原雅人

TJ MOOK『体がよろこぶ感動の缶詰レシピ』をアマゾンでチェック

構成・編集・原稿:小山暢子
撮影:竹内浩務
調理アシスタント:亀田真澄美、藤瀬奈々、大谷友子
撮影協力:UTUWA
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ