リンネル_美腸で痩せる!?

便秘解消して腸活ダイエット!「10kg痩せた」「生理がラクに」 意外な効果を腸の専門家が明かす!

出典: FASHION BOX

[2019年11月18日更新]
病院に行くほどではないけれど、どこか体調が優れない……。もしかするとそれは、腸内環境が原因かも。“美腸”のプロ・小野 咲さんにお話を伺いました。腸内環境が整うと体も暮らしも健やかになるそうです。

《目次》

 

教えてくれたのは……

日本美腸協会 代表理事 小野 咲さん
出典: FASHION BOX

日本美腸協会 代表理事 小野 咲さん
【Profile】
一般社団法人日本美腸協会代表理事。国立成育医療研究センターで看護師として勤務したのち、腸の研究に没頭。腸マッサージを開発し、日本美腸協会を発足。近著に『美腸の教科書』(主婦の友社)。

【オススメ記事】
ストレスケアと腸活で美肌に!

 

こんな症状ありませんか?

リンネル_美腸_プチ不調
出典: FASHION BOX

□冷えやすく、むくみやすい
□おなかの調子が悪い
□下半身が太りやすい
□疲れやすい
□花粉症などのアレルギーがある
□乾燥やニキビなど、肌トラブルが起きやすい
□気分が優れないことが多い

これらのプチ不調、腸がきれいになると解決するかも!?

 

腸内環境が整うと体も暮らしも健やかに

自身も深刻な便秘に悩まされてきたという日本美腸協会の小野さん。
「長年の一番の悩みが、ひどい便秘でした。どうにか治したくて腸によいとされる食べ物を食べてみたりもしましたが全然ダメで……」

腸の研究をするうちに生活改善と腸マッサージが大切だとわかり、ケアを続けて便秘解消に成功。
「便秘が治ったら、便の悩みがなくなっただけでなく、小さな不調を感じにくくなったり、10㎏も痩せることができたり……。腸内環境が整うだけで毎日を心地よく過ごせるということを実感しました。腸が機能すると、腸で作られる幸せホルモンが増えてイライラや、うつっぽい気分にもなりにくくなります。また免疫細胞も作られるので、健康的な体にもなるんです」

美腸になるといいことばかり。早ければ約一か月で効果が表れるそうなので暑い夏を迎える前に美腸ケアを始めてみましょう。

 

腸が変わるとこんなよいことがあるかも!

1)腸活で肌・髪・爪がきれいに

「腸内環境がよくなることで、栄養がしっかりと吸収され肌や髪、爪とすみずみまで栄養分が行きわたり、ツヤツヤになります。顔色もワントーン明るくなりますよ」

 

2)腸活で痩せやすくなる

「腸が正常に機能すると代謝がよくなります。中には基礎代謝が200kcal上がる人も。基礎代謝が上がることで、おのずと痩せやすい体質になります」

 

3)腸活で気持ちが前向きに

「俗に“幸せホルモン”と呼ばれているセロトニンが作られているのが腸。腸、自律神経、脳は密接にかかわっているので、腸が健康になると心も整ってハッピーに」

 

4)腸活で生理のトラブルが改善

「子宮と腸は近くに位置しているので、腸の老廃物によって子宮の位置が下がり子宮にも影響が。それにより、生理トラブルを起こしていたのかもしれません」

 

5)腸活でアレルギー症状が改善

「腸内環境がよくなると免疫細胞が増加しアレルギー症状が緩和。逆に腸内環境が悪いと、免疫力が低下し、花粉症や風邪にかかりやすくなります」

 

6)腸活で冷えやむくみがとれる

「体の多くを占めている全長6、7mあるといわれている腸。腸に老廃物がたまっていると周囲の臓器も冷えてしまうんです。それがむくみの原因に」

 

小野さんに聞きました!いいことだらけの美腸エピソード

女性にうれしい効果抜群の腸活ダイエット

「私自身、便秘が解消して、体重は10kgほど減りました。たまっている便が出るとむくみもとれるので、自然とやせられるんです。私が改善のアドバイスをしたなかで、2、3か月で合計6~7kg痩せた人はたくさんいます。ほかには、ニキビに悩んでいた若い女性は肌がきれいになったり、お年寄りは膝の痛みがなくなり歩けるようになったり。美腸ケアで老若男女問わず不調が改善する人をたくさん見てきました!」

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
illustration_Rena Yamanaka
text_Nao Yoshida
web edit_FASHION BOX
リンネル 2019年7月号

【いま読まれている人気記事】
美人が毎日欠かさない腸活習慣6選
お金が貯まらない人が見直すべき4つの消えモノ
ダイソー、キャンドゥ、Seriaの人気アイテムを比較!
朝は洗顔料を使うべき?今さら聞けない洗顔ケア
使用感をレポ!片づけのプロが選んだ100均収納グッズ
洗濯物はたたまない!暮らしのプロの洗濯方法

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ