風邪の治し方_TOP

風邪には葛根湯が効く?白湯・マッサージ・汗をかくと治るってホント?ひき始め&治りかけの対処法を医師が伝授!

(2019年12月4日更新)

季節を問わず、ちょっと油断するとかかってしまう風邪。少しでも早く治すため、葛根湯を飲む、たくさん汗をかく、温かくしていっぱい寝る……など、効果的だといわれる方法をいろいろと試しているはず。

ですが、どう対処するのが正解なの?
芝大門いまづクリニックの今津院長に尋ねてみました!

≪目次≫

 

【教えてくれたのは…】
今津嘉宏
【Profile】
芝大門いまづクリニック院長。
東京都済生会中央病院外科、慶應義塾大学医学部漢方医学センターを経て、芝大門いまづクリニック開業。漢方を活用したがん治療を行う。著書に『病気が逃げ出す上体温のすすめ』(ワニブックス PLUS新書)など。

【オススメ記事】
風邪&インフルエンザの予防・対策に効果大!医師が教える食習慣
風邪予防だけじゃない!歯周病&虫歯もケアする「毒だしうがい」

 

風邪は「ひき始め」と「治りかけ」で対処法が違います!

風邪の治し方_今津院長
出典: FASHION BOX

「風邪は、熱が上がり免疫機能が活性化する『ひき始め』と、ウイルスが減って熱が下がり始める『治りかけ』で対処法が変わります」(今津院長)

では“ひき始め”と“治りかけ”、それぞれのタイミングで取るべき対処法を見ていきましょう!

 

風邪のひき始めには葛根湯と白湯

「風邪のときは汗をいっぱいかく」は、この段階ではNG。体温を上げつつ、消化のいいものを食べて体力をつけて。

 

■水分補給はしっかりする

脱水症状が怖いので、水分補給は必要です。ただし、冷たいもので体を冷やすのはNG。白湯や温かいスポーツドリンクがおすすめ。

風邪の治し方_ひきはじめ_水分補給
出典: FASHION BOX

 

■風邪によい食材は?

体を温めるショウガやネギなどの薬味を入れたうどんや、抗炎症作用があるたまごを入れたおかゆ、卵酒などもおすすめです。

風邪の治し方_ひき始め_食材
出典: FASHION BOX

 

■風邪薬はどうする?

市販の風邪薬は、症状を抑えるための対症療法。風邪のひき始めに、葛根湯など、発汗をうながす薬を白湯で飲むのがおすすめ。

風邪の治し方_ひき始め_風邪薬
出典: FASHION BOX

 

■高熱のとき、おでこに冷却シートは意味がない!?

おでこなどに貼る冷却シートですが、ひんやり感じるのは貼った直後だけ。そのあとはむしろ保温されてしまうので、氷枕が◎。

風邪の治し方_ひき始め_冷却シート
出典: FASHION BOX

 

■熱があるときにお風呂に入ってもよい?

風邪のひき始めで体力があるなら、お風呂で温めてOK。
鼻水がひどいときは、37℃の湯で足湯をすると、鼻水が止まります。

風邪の治し方_ひき始め_お風呂
出典: FASHION BOX

 

【オススメ記事】
風邪ひきさんはマストハブ!イガイガのどや鼻づまりに効く神アロマ
痩せやすくなる!? 美腸のプロに聞いた腸活で期待できる6つの効果

 

風邪の治りかけは水分&栄養補給を

汗が出始めたら、ウイルスとの戦いはピークを過ぎた証拠。体にたまった毒素を出して、体力を回復させて。

 

■冷たい飲み物を飲んでもよし

治りかけで熱が下がりつつある時期は、汗をかいて、水分が不足しているはず。冷たいもので水分補給をしてもOK。

風邪の治し方_治りかけ_水分補給
出典: FASHION BOX

 

■消化のよいものでしっかり栄養を

治りかけでまだ食欲がないときも、おかゆやうどんなど消化のよいものでしっかり栄養補給をして、体力を回復させて。

風邪の治し方_治りかけ_おかゆ
出典: FASHION BOX

 

■利尿作用のあるフルーツを食べる

体のなかの毒素を出すためによいのは、利尿効果のあるカリウム豊富なバナナやミカン。水分補給&体力回復をしましょう。

風邪の治し方_治りかけ_フルーツ
出典: FASHION BOX

 

「あれ? 風邪をひいた?」と思ったら、まずは体を温めて免疫力をサポートしましょう。こちらで紹介した方法を参考に、タイミングを考慮しつつ対処すれば、風邪を長引かせないはずですよ。

Illustration: Kayo Yamaguchi
Text: Ema Tanaka
Edit: FASHION BOX
『リンネル』2018年2月号
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ