事故物件住みます芸人・松原タニシ 大阪「パカパカマンション」を巡るエピソードとは?[インタビュー前編]

事故物件住みます芸人・松原タニシ 大阪「パカパカマンション」を巡るエピソード[インタビュー前編]

近ごろ、耳にする機会が増えた「事故物件」という言葉。元はといえば不動産業界の用語で、以前に死亡事故が起きた物件や土地のことを指す。
そんな事故物件を転々とし、「事故物件住みます芸人」として注目を集めているのが、芸人の松原タニシさんだ。今夏には著書『事故物件怪談 恐い間取り』(二見書房)が映画化され、さらに第2弾となる『事故物件怪談 恐い間取り2』も刊行。怪談作家として勢いに乗っている松原タニシさんの、「事故物件」事情を尋ねてみた。


≪目次≫

 

「事故物件」とは? 意味を解説

松原タニシさんのインタビューを紹介する前に、そもそも事故物件とは何なのかを整理しておこう。
検索サイト「goo」の辞書ページで「事故物件」という言葉を調べると、下記のように定義されている。

じこ‐ぶっけん【事故物件】

販売・賃貸を予定するマンション・アパートの部屋や、土地、家屋などの物件で、以前、自殺や殺人などの死亡事故があったもの。不動産業界の用語。心理的瑕疵 (かし) 物件。

(参照:goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/word/事故物件

 

松原タニシが「事故物件住みます芸人」になったきっかけは?

10軒もの事故物件に住んだ松原タニシさん

今までに住んだ事故物件は「10軒」

事故物件に住みだしたきっかけは、『北野誠のおまえら行くな。』という心霊番組の企画に僕が抜擢されたからですね。
まず大阪の幽霊マンションに住んでから、物件をほぼ1年ごとに住みわたり……現在で、10軒になります。

 

大阪の通称「パカパカマンション」に転居したはずが……

大阪の通称「パカパカマンション」に転居したはずが……

住めなかった事故物件のエピソードも色々ありますよ。

例えば大阪の、小さな子どもが亡くなってしまったという部屋にまつわる話ですけど。
行きつけの美容師さんが、その真下に住んでた人と知り合いで。それによると、誰もいない上の部屋から子どもの足音とか泣き声がずっと聞こえる。あと玄関のポストをパカパカされる。キャキャキャと子どもが笑いながら廊下を走っていく声が聞こえるけど、玄関を開けても子どもはいない……。というのが、しょっちゅうあったらしい。その下の住人はもう引っ越したから部屋空いてるよ、って教えてもらってたんです。

またその矢先、他事務所の芸人から「知り合いの芸人が、そこの隣室に住んでます」と聞きまして。本人に電話してみたら「別に変わったことはないですよ。何もなくていいんだったら、僕もすぐ引っ越すんで、タニシさんをオーナーに紹介しますよ」。
「ぜひお願いします!」と話が進んだんですが。

タイミング悪く、ちょうど次の人が入っちゃったんですよ。僕、すっかりそこに引っ越すつもりで、住んでた部屋の退去届けも出してたんです。すごい焦って不動産屋に「事故物件ないですか」って聞いたら、そこがたまたま同じマンションの情報持ってて。しかも例の真下の部屋。
「ここ、子どもが亡くなったマンションでは?」って聞いたら、不動産屋さん「ああ、パカパカマンションですね。ポスト、パカパカされるので有名やから、僕らはそう呼んでます」。
「すぐ借ります!」と即契約してギリギリ退去日に入居できたんです。

でも引っ越しの荷物運んでたら、なんか思ってたんと違うんです。負のオーラがないというか、女子大生がお父さんと仲良さそうに引っ越し作業してたり、「あれ? 事故物件っぽくないな」と。で、住所調べ直したら、僕が引っ越したのは1号棟で、事故物件は2号棟だったという……。

そこは半年住んだんですけど、見事に何も起きませんでした。むしろ、その間にTV番組から依頼が来ても、「今住んでるとこ、事故物件じゃないんで」って出演できなかったり。マネージャーが電話くれた時も「あれ? タニシさん、後ろから変な声聞こえなくなりましたね。いつもなら聞こえるのに」とか。

 

[インタビュー後編]事故物件住みます芸人・松原タニシに沖縄のユタが警告「病気になるよ……」

 

松原タニシ/Profile

松原タニシさん

(まつばら・たにし)

1982年4月28日、兵庫県神戸市生まれ。
松竹芸能所属のピン芸人。現在は「事故物件住みます芸人」として活動。2018年に上梓した初の単行本『事故物件怪談 恐い間取り』は15万部を超えるベストセラーとなり、今夏、亀梨和也主演で映画化。現在、ラジオ関西「松原タニシの生きる」、CBCラジオ「北野誠のズバリ」、YouTube・ニコニコ生放送「おちゅーんLIVE!」などレギュラー出演中。著書に『事故物件怪談 恐い間取り』『異界探訪記 恐い旅』(ともに二見書房)、コミックの企画・原案に『ゼロから始める事故物件生活』(漫画:奥香織 小学館)、『ボクんち事故物件』(漫画:宮本ぐみ 竹書房)がある。7月には『事故物件怪談 恐い間取り』の続編『事故物件怪談 恐い間取り2』がリリースされた。
『事故物件怪談 恐い間取り2』(二見書房刊・本体¥1,400+税)絶賛発売中!!

 

注目の酒飲み芸人・納言の薄幸(すすきみゆき)がハーフ系美女に変身!|『sweet』初登場
人気モノマネ芸人が再現!他人事じゃないナチュラルメイクのカン違い
仲良すぎ♡ イケメン芸人“トット”ほっこり漫才のルーツを探る!
あのお笑い芸人がイケメンに変身!? おなじみのポーズも全然違う!!

(抜粋)

TJ MOOK『恐怖! 「事故物件」案内』

TJ MOOK『恐怖! 「事故物件」案内』

☆TJ MOOK『恐怖! 「事故物件」案内』を楽天ブックスでチェック

取材・文=吉田悠軌(とうもろこしの会)
撮影=岡戸雅樹
取材協力=松竹芸能
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web編集=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ