[生理のQ&A]血の塊が出る、ピルは不妊になるの?etc. 素朴な疑問を女医に尋ねてみた!

ツキイチのあのコともっとハッピーに! ワタシと生理ちゃんのステディな関係。

自分のからだのことなのに、意外と知らない生理のこと。語らないのが当たり前みたいな風潮があるけど……実はとっても大切なことだから、正しい知識を身につけて! 生理を擬人化したキャラクターで話題の漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届けします。

 

今さら人には聞きにくい! 生理のことQ&A

毎月訪れる生理だけど、なかなか人と比べることができないからこそ不安な部分も多いはず。そこで、まずは生理についての素朴な疑問を婦人科医の福山千代子先生に聞いてみました。
[医師が解説] 今さら聞けない生理のQ&A|人気漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届け!

『生理ちゃん』収録「主婦と生理ちゃん」より

Q. そもそも、生理ってなに?

女性ホルモンのなせる からだのメカニズム

「思春期ごろ、妊娠できるようになるため2つの女性ホルモンが分泌されて起こるもの。赤ちゃんのベッドとなる子宮内膜が月に1度剥がれ落ちて排出されるのが生理です」

Q. 生理痛はみんな必ずあるの?

個人差があります

「生理中は経血を排出するために子宮がキュッと収縮します。そのせいで多少痛みが伴うもので、個人差があるもの。ただ、子宮内膜症や子宮筋腫などの異常による器質的な月経困難症である場合もあります。生理痛は我慢するものではないので、生活に支障をきたすようなら薬やピル、漢方の服用も。不安な場合は一度婦人科の受診をオススメします」

Q. 生理周期はどれくらいが通常?

一般的に25~38日間隔

「25~38日周期で来るのであれば、正常範囲内です。体調やストレスなどによって数日ずれることもよくあります。ただこの正常範囲を逸脱して、回数が多いと頻発月経であったり逆に周期が長いと稀発月経、3カ月以上生理がないと無月経と言われ、ホルモン異常や婦人科の病気の可能性も。普段から記録をつけておき、周期を大幅に逸脱しているようであれば一度婦人科の受診をオススメします」

[医師が解説] 今さら聞けない生理のQ&A|人気漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届け!
図のようにエストロゲンとプロゲステロン、2つの女性ホルモンのバランスが変わることで排卵や生理が起きる。

Q. オリモノのニオイや量に変化がある

生理周期で変わってくるのは普通です

「生理前はオリモノのニオイは強くなります。生理直前には色が濃くなったり量が多くなります。また排卵期は透明でドロッとしています。自分の生理の周期とオリモノの変化を分かっていると安心です」

Q. ドロッとした塊が出るのはなぜ?

子宮内膜と血液が混ざったものです

「基本的に子宮の内膜が剝がれ落ちたものなのでサラサラの血とは違い、多少ドロッとした血の塊が出るのは大丈夫。ただ、握りこぶし大の血の塊が出るとかであればそれは多いので、病気の可能性もあり、受診をオススメします」

Q. 生理によるデリケートゾーンのかゆみはどうしたらよいの?

まずは市販のお薬などを使ってみて

「かゆみの原因が何か分かっていればそれに合わせて対処できますが、まずは市販のお薬などを使っていただき、それでも症状が改善しない場合は一度受診をオススメします」

Q. 生理前のイライラはなぜ起こるの?

ホルモンの影響によるもの

「月経前にイライラや落ち込みなど精神症状が出やすいのは、基本的にはホルモンのダイナミックな変化によって脳の中のセロトニンが低下することで精神不安が生まれるといわれています」

Q. 生理前のイライラはどう対処したらよいの?

漢方が一番受け入れやすいかなと思います

「イライラや落ち込みに効く漢方があるので試してみて、それでも改善しない場合はピルを飲んで排卵を抑制して生理前の状態をホルモン的にわざと作らないようにすることもできます。また、脳の中のセロトニンの低下によって起きているのでセロトニンの原料であるビタミンBやアミノ酸をしっかりとれるサプリや点滴なんかもあります」

Q. ピルはどんなときに飲むの?

何を希望するかによって様々
生理痛やPMSの治療などにも

「元々は排卵を抑えるために作られた薬ですが、今は生理痛や子宮内膜症の治療、PMSやニキビの軽減などの治療にも使うなど、用途は様々です」

Q. ピルの副作用はあるの?

多少はあるが慣れてくることがほとんど

「飲み始めのときはホルモンのバランスが大きく変わるので、吐き気や胸の張り、頭痛などマイナートラブルは起こりやすいですが、そんなに心配しなくてよいです」

Q. ピルを飲むことで将来不妊になることはある?

ありません

「元々は避妊のために作られたお薬なので、飲んでいる間は基本的には妊娠しません。でも、妊娠しにくくなるということはありません。例えば3日間の飲み忘れで避妊効果が薄れるほどなので、将来妊娠できないなんていうことはありません」

 

教えてくれたのは……

アヴェニューウィメンズクリニック院長
福山千代子先生

[医師が解説] 今さら聞けない生理のQ&A|人気漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届け!

【Profile】
日本産科婦人科学会専門医。一人ひとりに寄り添った親身なカウンセリングが人気。月経はもちろんPMSなどの治療や相談にも乗ってくれます。
住所:東京都港区六本木7-14-7 4F
TEL:0120-766-649

\ NOW ON SALE♡ /『生理ちゃん 4日目』

[医師が解説] 今さら聞けない生理のQ&A|人気漫画『生理ちゃん』とのコラボでお届け!
『生理ちゃん 4日目』小山健 作/KADOKAWA
笑って泣ける! 共感しかない女のコのための感動ストーリー

累計2000万PVを記録した漫画『生理ちゃん』。社会で頑張る女のコのための、生理の悩みに寄り添った、笑って泣ける感動ストーリー。ついに最終巻『生理ちゃん 4日目』発売。これまでの1~3巻と併せてぜひチェックして!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photo_MAYA KAJITA[e7]
special thanks_KEN KOYAMA

web edit_FASHION BOX, SATOMI KUBOTA[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ