メガネ選びは、デザインだけでなく機能性も大切。
それぞれのライフスタイルやお悩みを解決するため、プロの視点から今おすすめのメガネをご紹介していきます。
今月は、「シンプルライフ研究家」のマキさんのお悩みを解決!
3種のつけかえレンズがついた、省スペースなメガネセット
FUN GLASSES CFX‐513[デミブラウン](専用ケース付き) ¥19,800
[お悩み]
ひとつで何役もこなしてくれるメガネってありますか?
↓
ミニマムで機能的なFUN GLASSESがおすすめです。
FUN GLASSESには、ドライブやアウトドアにぴったりのシリーズや、抗菌タイプもあります。
特設ページでチェック!
体験したのは……
エコナセイカツ マキさん
シンプルライフ研究家。家事まわりの著書多数。リンネルでも「マキさんが考える、心と暮らしの整え方」を連載中。8歳と12歳の娘2人を育てる母。
余計なものを持ちたくない、シンプルライフの優れもの
効率的な家事のコツを提案するシンプルライフ研究家のマキさんが最近気になるのはアイウェア。「PC作業が増えたのでブルーライトカットのメガネが欲しいのですが、紫外線も気になる時季なのでサングラスも買いたい。けれど、何本も持つのはちょっとな、と思っていて」と話します。そんなお悩みに応えるのが眼鏡市場から新しく発売された「ファングラス」。「この商品は、視力に合わせてレンズが選べるメガネフレームに、UVカットのついたカラーレンズ、偏光レンズ、ブルーライトを軽減するレンズが簡単につけ替えできるので、1つで4つの機能が楽しめます。上につけるレンズは、マグネットとフックでワンタッチで装着。見た目もスッキリして軽量なので、日常生活のさまざまなシーンで活躍しますよ」と、提案してくれたのはメガネ問題を解決してくれる、リンネルでもおなじみの眼鏡市場・冨澤さん。さっそくマキさんにファングラスの機能性を試してもらいました。
眼鏡市場 冨澤美奈さん
全国で900店舗以上のショップを展開する眼鏡メーカーの営業企画副部長。メガネのフレームやレンズなどについての造詣が深い。
かさばらないから、暮らしがスマートに。
FUN GLASSESの4つのメリット
merit 1
\つけかえレンズは3つ/
近視、乱視、遠近両用など視力に合わせてレンズが選べ、普段使いのメガネに。カラーレンズ、偏光レンズ、ブルーライト対策レンズの3種が付属。
merit 2
\かさばらないからサッとしまえる/
外出時は、偏光レンズやサングラス用レンズを専用のケースにいれてバッグへ。サングラスとメガネの2本を持ち歩かなくて済むのがうれしい!
merit 3
\カチッと鳴ったら装着完了/
フロントの側面にマグネットがついているので、上から付属レンズを簡単に装着。薄いデザインなので、掛けたときもスッキリ見えます。
merit 4
身軽に外出したいマキさんのバッグの中身は、財布、除菌スプレー、エコバッグ、スマホ、メガネとサングラスのセット。たった5アイテムのみ!
シーンで使い分けるFUN GLASSES
SCENE 1
\リモート打ち合わせ/
flexible:ブルーライト対策レンズ
PCやスマホの液晶画面から発せられるブルーライトを軽減。「リモート業務が増えたのでPC前に座る時間も多くなり、ブルーライトカットレンズは必須です!」(マキさん)
SCENE 2
\スーパーへ買い物/
flexible:偏光レンズ
移動中は偏光レンズでUVカット。お店に到着したら装着した偏光レンズを外し、クリアレンズだけにして野菜などの鮮度をしっかり確認。「かさばらないのがいいですね」(マキさん)
SCENE 3
\アウトドア/
flexible:UVカットカラーレンズ
まぶしさ対策に加えて、視界のコントラストを高める効果のあるブラウンカラーレンズ。「緑が鮮やかに見えるので、ドライブも楽しい! キャンプにも最適です」(マキさん)
FUN GLASSESには、ドライブやアウトドアにぴったりのシリーズや、抗菌タイプもあります。
特設ページでチェック!
[お問い合わせ先]
メガネトップ
お客様相談室フリーダイヤル
0120-818-828
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph:Ai Tomatsu
hair & make-up:Tomoko Takano
text:Tokiko Nitta
(提供:メガネトップ)
(リンネル 2021年7月号)