付録はレアなキョロちゃんグッズ! 誕生のきっかけは“企画提出日のおやつだったから”!? 『smart』7/26発売予定号

付録はレアなキョロちゃんグッズ! 誕生のきっかけは“企画提出日のおやつだったから”!? 『smart』7/26発売予定号

 

『smart』7/26発売予定号の付録は「チョコボール キョロちゃん マスコットポーチ」!

『smart』9月号は7月26日(月)発売予定。付録は、おやつの定番、森永製菓「チョコボール」のマスコットキャラクターであるキョロちゃんとコラボレーションしたポーチです!

その魅力もあって、予約受付を開始するやいなや好調な売れ行きの『smart』9月号。この勢いからも、いかに皆さんが「おもちゃのカンヅメ」に憧れを抱いていたかが、よ~くわかります!

実は「FASHION BOX」編集部員も幼少期に「おもちゃのカンヅメ」を手に入れたことがあるのですが、かれこれ1年間くらい、毎日チョコボールを食べ続けてエンゼルマークを集めた記憶が……。あんな労力をかけなくても、キョロちゃんグッズが手に入るなんて……(涙)

この神付録が生まれたきっかけなどを、『smart』編集部に尋ねました!

「チョコボール キョロちゃん マスコットポーチ」が付録の『smart』9月号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

付録はキョロちゃん! エンゼルマークを集めなくてもマスコットポーチが手に入る!! 『smart』 7/26発売号

チキンラーメン公認付録ひよこちゃんキャンプクッカーがフラゲできる! IHコンロ◎ 『MonoMaster』

[付録]8/25はチキンラーメン63回目の誕生日! ひよこちゃんキャンプクッカー付きMonoMasterも発売予定!!

 

Q. 付録「チョコボール キョロちゃん マスコットポーチ」が生まれたきっかけは?

A.
「『smart』の付録の企画を出すことになり、コラボしたい人気キャラクターって何だろう……と考えていたときのことです。いいアイデアを出すために糖分補給をしようと手を伸ばしたのが『チョコボール』。運命を感じました。

マスコットキャラクターのキョロちゃんは、老若男女から愛される人気者。ひと目見ただけで“キョロちゃん”だとわかる完成度の高いデザインと、抜群の知名度を兼ね備えています。

また仕事柄、撮影やファッションアイテムの新作展示会などで表参道に行くことが多いのですが、表参道にある公共ゴミ箱にもキョロちゃんがプリントしてあるんですよね。某ハイブランドショップの近くでも、物おじせず風景に溶け込むようにたたずんでいるキョロちゃん(がプリントされたゴミ箱)。まさに、ファッション誌の付録にもぴったりなキャラクターです!」(smart編集部)

 

Q. キョロちゃんのグッズって、珍しくないですか?

キョロちゃんのグッズって、珍しくないですか?

 

A.
「そうなんです。キョロちゃんのグッズが商品化されることは、あまりありません。

というのも、キョロちゃんグッズの王道は、やはり『おもちゃのカンヅメ』だからです。チョコボールに付いている金のエンゼルマーク1枚、もしくは銀のエンゼルマーク5枚を集めて応募するしかないわけです。

そんな希少なアイテムですが、『smart』1冊を買えば、必ず1点、付録として手に入ります。キョロちゃんファンはもちろんですが、かわいいモノが好きな人やレアグッズのコレクターさんにも手に取ってもらいたいですね」(smart編集部)

 

Q. 実物をひと目みた瞬間にときめきました♡ 制作の際に、こだわったポイントは?

キョロちゃんのコロンとした、卵形のボディラインがきれいに出るように意識しました。

 

A.
「キョロちゃんのコロンとした、卵形のボディラインがきれいに出るように意識しました。あと、寄り目がちなところもキョロちゃんのチャームポイントなので、配置には神経を使いました。

寄り目がちなところもキョロちゃんのチャームポイント

そして小さいながらも『マスコットポーチ』ですから、ポーチとしての機能も果たせるように、ジッパーの開閉しやすさも気を付けたポイントです」(smart編集部)

 

携帯しても可愛く、インテリアのポイントにもなるレアな付録「チョコボール キョロちゃん マスコットポーチ」。『smart』9月号は予約が殺到しているため、発売と同時に売り切れてしまうことも予想されます。気になる人は早目の予約購入が正解ですよ!

 

「チョコボール キョロちゃん マスコットポーチ」が付録の『smart』9月号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

チキンラーメン公認付録ひよこちゃんキャンプクッカーがフラゲできる! IHコンロ◎ 『MonoMaster』

[付録]8/25はチキンラーメン63回目の誕生日! ひよこちゃんキャンプクッカー付きMonoMasterも発売予定!!

photograph_SHOICHI MURAMOTO[BYTHEWAY]
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
smart
Web編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ