芸人・真空ジェシカが激白! 女性に求める❝あること❞とは?

steady.4月号が発売中です! 誌面では芸人の真空ジェシカさんが初登場。steady.世代と同世代のおふたりに、懐かしの青春トークを聞いてきました。 お互いにフィルムカメラで撮りあったり、プリクラ風に撮影したりと、アラサー世代が思わず童心に帰ってしまう写真やインタビューが満載ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。そして、今回、FASHION BOXでは誌面に掲載しきれなかったエピソードを昨日に引き続き限定公開しちゃいます。前回の記事をチェックしていない人はそちらから読んでみてね。

【前回の記事を読む】昨年のM-1で話題の漫才師・真空ジェシカがコンビを組んだきっかけが衝撃!
真空ジェシカ(左より)川北茂澄、ガク
真空ジェシカのインタビューが読める! steady.4月号を購入する

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

友達たちと冠番組を持つのが直近の目標

――M-1決勝進出後、お忙しい日々を過ごすおふたりが、今後やってみたい仕事は?

川北 深夜の冠番組をやりたいです。もうなんとなくうすうすは気づいているんですけど、どうやら大勢いる現場は(調子が)よくない。なるべく少ない人数で、友達たちとやれたらいいですね。こそこそと。

――どんな人たちとやりたいですか?

川北 ウッチャンナンチャンさんとか。一緒にいれば安心かなって。

ガク どこが? 緊張するわ、おふたりが揃っていたら。

川北 あんまり揃うことないからね。ウッチャンナンチャンが揃うのは真空ジェシカの冠だけ。

ガク だったらその番組、絶対ウッチャンナンチャンの冠にしろ。なんで真空ジェシカなんだよ。

川北 あとは、ダイヤモンドさんとかですかね。キュウとか、ママタルトとか……。

ガク ウッチャンナンチャンさんと僕らとそのメンバーって……。僕は経験できることをすべてしたいです。人ができるすべてのこと。人じゃなくても、牛でも、牛が経験できることなら僕も経験できるので。

――牛……?

川北茂澄 撮影/真空ジェシカ・ガク

真空ジェシカを知るには『ラジ父』で

――steady.で初めて真空ジェシカを知る人もいると思いますが、真空ジェシカ初心者に向けておすすめのコンテンツは?

川北 TBSラジオで『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』をやらせてもらっていて、ポッドキャストで全部聞けます。おすすめは第7回。『エ○マンガあるあるかるた』ってものがあって。

ガク それは初心者向けじゃないよ。

川北 それを聞いてもらえれば、僕らのことがわかるかなって。

――なるほど。

ガク エ○マンガのことしかわからないよ! 真空ジェシカとラジオのディレクターが異常にエ○マンガに詳しいということだけ知って、皆さんが引いて終わります。

――ガクさんからおすすめは?

ガク おすすめなんてあんまりないですね……。うーん。去年のM-1かな。

川北 そりゃそうだな(笑)。

女性に求めることは完璧さより親近感

――ここで、みんなが気になっている質問を。おふたりの好きな女性のタイプは?

ガク 素直でなんでも口に出ちゃう人が好きですね。付き合っていた子とかではないんですけど、待ち合わせに僕が遅れちゃって、「ごめんごめん、ウンコしてて遅れちゃったよ」って言ったら、その子が「ええ、いいなぁ♡ 私は便秘で全然出てないからうらやましい」って言われたときにときめきました。

川北 黒髪ロング。めちゃくちゃ美人よりも親近感のある人の方が好きです。お人形さんみたいな美人だと人間味がなくて、実際会って話したときに出てくる人間味とのギャップでびっくりしちゃうんですよね。

ぷよぷよ=漫才⁉ 共通するロジックを語る

――最後におふたりが最近はまっていることは?

川北 ぷよぷよです。最近というかずっとです。漫才なんですよ、ぷよぷよって。

――そうなんですね。ぷよぷよって積んで崩していくゲームですよね?

川北 はい。ぷよぷよは最初に土台をしっかり作るんですけど、それは漫才における設定と一緒なんです。土台がしっかりしていないと、対戦相手に攻撃されたら崩れちゃうし、攻撃されないか対戦相手のほうをちらちら見ながらやらなきゃいけない。それは、漫才において設定はちゃんと組んで、お客さんに設定を理解してもらったうえで、反応を見ながら、アドリブなどの遊びをいれたりすることと同じ。(設定や遊びなど)それを含めて、最後に一気に回収していくと、大きい笑いが生まれるんです。

――すごい。一緒だ……。

ガク 一緒だ、じゃないんだよ。本当に思ってます?

川北 一緒ですよね。戦い方とかも漫才にあてはめられる。普段から芸人仲間とぷよぷよやっているんですけど、やっぱりみんな結果がついてきてますね。ママタルトやストレッチーズとか。

ガク 違うよ、お笑いを頑張っているからだよ。

川北 (ガクを無視しながら、脚を組んで)ぷよぷよやるようになってから結果が出るようになってますね。

ガク ネタを頑張って作っているんだよ。関係ないよ。

川北 逆に、漫才をちゃんと作れるからこそ、ぷよぷよも強くなれるっていうことでもありますよね。

――これから漫才を始めたい人は、まずぷよぷよの原理を知ることが大切なんですね。

川北 はい。

――ありがとうございます。ガクさんがはまっていることは?

ガク エ●ボイスです。

ガク 撮影/真空ジェシカ・川北

ガクの想像力は芸人界イチ?

――え……。ボイス?? それはどこで買うんですか?

ガク そういうサイトで買えます。

川北 巨乳モノのボイス買っているらしいですよ。

――巨乳モノのボイス!?  耳で!? どうやって?

ガク 「あなたの顔くらいのおっぱいよ」って説明してくれるんです。

――それで想像力を??

ガク はい。

――……。(これ、書けるかな……)

川北 カッコよく書いておいてください。

真空ジェシカのインタビューが読めるのはsteady.4月号♡

真空ジェシカが登場しているsteady.4月号は好評発売中。4月号購入者のなかから抽選でサイン入りフォトがゲットできるチャンスも。公式ツイッター(@steady_twjp&インスタグラム@steady_tkjでは、撮影のオフショットやメッセージムービーなどを随時公開するので ぜひ、あわせてチェックしてくださいね♡

真空ジェシカPROFILE

真空ジェシカ(しんくうじぇしか)/プロダクション人力舎所属の漫才師。川北茂澄(1989年生まれ、埼玉県出身)とガク(1990年生まれ、神奈川県出身)からなるコンビ。川北は慶應義塾大学、ガクは青山学院大学のお笑いサークルに所属し、大学在学中にコンビ結成。M-1 2021年ファイナリスト。高いワードセンスが話題に。『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』Podcastで配信。YouTubeチャンネル『真空ジェシカのギガラジオ』配信。

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

〔2022年steady.4月号〕

 

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ