さかなクンが職場でのリーダーシップに悩む読者へ「みんなと同じ目線で“ギョミュニケーション”を」

さかなクン相談室|部下との接し方に悩む30代女子へ イワシの群れをヒントにアドバイス

さかなクンのギョギョッと!? around30相談室/職場のリーダーシップについて

お魚博士として老若男女に大人気のさかなクンが読者のお悩みにアンサー。職場で昇進しリーダーシップに悩んでいるという読者に、さかなクンがためになる回答をしてくれました!

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

Q:昇進して部下が増えました。リーダーシップはどう取ればいい?

さかなクンが職場でのリーダーシップに悩む読者へ「みんなと同じ目線で“ギョミュニケーション”を」
「みんなのお悩みをお魚で解決します!」

A:お魚のようにしなやかに、“みんな同じ”という気持ちを忘れずギョミュニケーションを

イワシちゃんやマアジちゃんは大きな群れをつくりますが、研究によると群れにリーダーはいないと考えられてます。ではなぜあんなに息の合った動きができるかというと、一匹一匹が同じ思いで一生懸命生きているからだと思うんです! リーダーシップを取るには部下のみなさまにびしっと言ったり、私は上司だオーラを出さないといけない、そんなことを想像されると思います。だけれどビシバシ指導したことで怖がられちゃったら大変ですよね。リーダーといっても得意不得意がありますし、部下のみなさんも同じように得意不得意がギョざいます。まとめるときはビシッとまとめるけど、自分が不得意なことは周りのみなさんに聞いてみたり、アドバイスをもらったり、同じ目線で職場のみなさまとも接することで気持ちが和らぎ、楽しくなるんじゃないでしょうか。そこで“ギョミュニケーション”が取れたらすギョくいい職場になるような気がします。

芸人じゅんいちダビッドソン|山を買うほどハマったソロキャンプで仕事に変化が[インタビュー]

AKB48で唯一の30代! 柏木由紀が年下メンバーにアドバイスするときの心得とは?[インタビュー]

さかなクンによる「ギョギョッ!とお悩み相談室」

SPRiNG YouTubeチャンネルでも公開!
さかなクンワールド全開! 見るだけで元気をもらえる必見のお悩み解決MOVIEは、SPRiNG公式YouTubeだけでしか見られません!

https://www.youtube.com/channel/UCkOB6VRwps_YYPCx1XlBveQ

映画『さかなのこ』 2022年9月1日公開

さかなクンが職場でのリーダーシップに悩む読者へ「みんなと同じ目線で“ギョミニケーション”を」
(c)2022「さかなのこ」製作委員会

さかなクンになるまでのすっギョい話が映画になったよ!
さかなクンの自伝的エッセイが映画に! お魚が大好きで普通のことが苦手なミー坊が、社会の荒波にもまれながら自分の「好き」を貫く姿を描くライフストーリー。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


ずん飯尾和樹が仕事中に虚しさを感じるOLへ「職場だけが世界じゃない」

ずん飯尾和樹が彼氏に大切にされないOLにアドバイス “俺たちのほうが尽くすよ”

さかなクンが自分の容姿に悩む読者にアドバイス!「イメチェンで新しい自分らしさを追求して」


photographs_SHINTARO YOSHIMATSU
(SPRiNG 2022年10月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ