&ROSY編集長が推す! 九州 大分(由布院・別府)2泊3日の「秋の美容湯治旅」後編

二日目は日本一の温泉地「別府」へバスで移動

由布院の駅からバスで一時間、山道を走りながら別府へ移動。別府駅前にはたくさんのショップやレストラン、また、駅構内には観光局もあるので、旅案内のアドバイスをしたもらうことも可能。

この日は別府駅から徒歩圏内、タクシーでも5分程度の「界 別府」に宿泊。チェックインは15時なので、それまで別府市内を観光。観光局のスタッフに教えてもらった「はと タクシー」の観光タクシーで地獄めぐりをスタート。ナビゲート上手なドライバー、菊田道臣さんのおかげで、笑いっぱなしで楽しいひとときを過ごすことができました。もちろんバスでまわることも可能ですが、運行本数がかなり少ないので、時間を有効的に使うには観光タクシーがオススメ。最大4名まで乗車できて、2時間で7,000円程度(今回の了解は3つの地獄を2時間程度で回った場合です)。

由布院からは別府駅まではバスで約1時間。駅内には観光案内も。

 

別府の観光の定番といえば、地獄めぐり!  こちらは血の池地獄。お湯が赤いのは酸化鉄、酸化マグネシウムを含んでいるからだそう。

 

眼下には別府湾が広がる温泉街の中心に位置する「界 別府」

2021年夏オープンした「界 別府」。こちらのコンセプトは「ドラマチック温泉街」。ロビーには桶をモチーフにした「手湯」を配していていたり、にぎやかな温泉街のちょうちんを模した照明があったりとシックなデザインの中にもワクワク感がたまらない。また、トラベルライブラリーには、バリエ豊富なウェルカムドリンクも用意されており、チェックイン早々うれしい限り。

2階に位置するレセプションフロア。エレベーターを降りると「手湯」がお出迎え。

 

ウェルカムドリンクは、温かいコーヒーやハーブティーのほか、この季節は、冷たい~お茶やスパークリングワインも。

 

 

24時間利用可能なトラベルライブラリーでは、常時お茶やコーヒーをいただくことが可能。

 

温泉県ならではのアクティビティを存分に楽しめる!

別府市内には8か所の温泉郷があり、その中には、浴衣を着て 温かい砂に包まれる砂風呂、石菖という薬草を使用した蒸し風呂、ミネラル豊富な泥風呂、天然の湯の花に包まれる白濁の硫黄泉など、ユニークな温泉も多数。

こちら、界 別府の泉質は、塩化物、炭酸水素塩泉で、重曹成分を含むので、角質を軟化させ、肌をなめらかに整える効果も。また、pH7.2の中性のため、肌への刺激が少なく、温泉巡りをしてきたあとの仕上げの湯としても最適。

温室や温泉の入り方をレクチャーしてくれる「界」の温泉いろは。「界 別府」では、この温泉を使用し、エッセンシャルオイル、グリセリン、スクワランオイルをミックスしたオリジナルミストを作成することもできる。私は大分の名産「かぼす」のエッセンシャルオイルをセレクト!

また、夜は温泉地の祭りを再現したイベント、翌朝は「豊後絞り」に触れる「温泉しぼり」体験なども。

温泉の配管をイメージした「ラボ」で、温泉の入り方や効果などをスタッフがレクチャー。

 

好きな香りをブレンドした温泉ミストを作成。

 

アロマミストは、ボディや空間にスプレー。かぼすのいい香りに癒されます。

 

内風呂にはあつ湯とぬる湯の2種。また、上からの光が心地よい露天風呂もあり。

 

昔なつかしい、「スマートボール」、「輪投げ」、「型抜き」などが楽しめちゃう。

 

観光名所をイメージしたカクテル、ラーメン、アイスなども提供。※季節によって異なります。

 

翌朝9:30~開催される「温泉しぼり」体験  1,800円 ※要予約

 

 

お食事は別府の海の恵みたっぷりの会席料理

ディナーは、かぼすを使った麺とうにのジュレの先付からはじめり、海の幸を中心とした、ご当地ならではの美味しい料理を味わえる大満足なラインナップ! 美味しいものをいただいて、温泉につかって、心身ともにリフレッシュ。

 

半個室のプライベートな空間で、ゆっくりディナーを堪能。

 

特別会席のメインは「豊後なべ」。濃厚な魚介の出汁とかぼすの相性が抜群。

 

全室ベイビューの和室でゆったり

全70の客室からは別府湾を眺めることができる、絶好のロケーション。シックな柿色の室内にはアクセントで豊後絞りの照明やヘッドボードを。露天風呂がついた部屋や愛犬と一緒にステイを楽しめる部屋もあり。

 

サンセット、ムーンロード、サンライズ、別府湾の様々な表情を観ることができる。

 

泉質豊富な大分県、美容湯治旅に最適なスポット。由布院と別府、趣の違う二つの「界」に宿泊して、パワーチャージが完了! また、日ごろの疲れがたまったら、ここへ来て癒されたいと思いました。

 

所 在 地:〒874-0920 大分県別府市北浜 2-14-29
電 話:0570-073-011(界予約センター)
客 室 数:70 室
付帯設備:ロビー、食事処、トラベルライブラリー、ショップ、湯上がり処、庭園、湯の小路、ラボ
大浴場(男女別、露天風呂各1、内風呂各2)、湯の広場、足湯、手湯
料 金:1 泊 32,000 円~(2 名 1 室利用時 1 名あたり、サービス料・税込、夕朝食付)
アクセス:JR 別府駅より徒歩 10 分、大分空港より車で約 60 分
U R L:https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ