「ヒナレア」のスキンケアラインが発売! プロデューサー吉川ひなのさんが描く“幸せが循環する未来”とは

ナチュラルケアブランド「ヒナレア(hinalea)」

吉川ひなのさんがプロデュースする「ヒナレア」は、2021年にフェムケアアイテムからスタートし、肌をケアするだけでなく地球にも寄り添い、よりよい未来を見据えながら開発をしているスキンケアブランド。

日本国内で有機栽培されたオーガニックの原料や、古代ハワイから伝わるオイルを採用し、フェムケア、スキンケアアイテムを展開しています。ブランド名の「ヒナレア(hinalea)」とは、「hina=ハワイの月の女神」と、「lea=ハワイ語で希望、喜び、幸福」の2つの言葉を組み合わせた造語。年齢やバイオリズムなど、様々な変化に敏感な女性がケアを通して自身と向き合い、ハッピーライフに繋がってほしいと、吉川さんの想いが詰まっています。

これまでは環境を考え、スキンケアラインのみ受注生産としてきましたが、スキンケアこそ「すぐに買い替えたい」との声が続出。そこで、廃棄の量をおさえるなど色々な問題をクリアし、2023年3月1日よりいつでも購入できるように。これには「たくさんの方と力を合わせたからこそ実現できた」「これはまだ新しい一歩」と吉川さんは話します。(※アマラオンラインストアでは先行発売中)

今回は、一般発売と新たな一歩を踏み出したスキンケアラインや、ブランドの想いについて、プロデューサー吉川ひなのさんにお話を伺いました。

“ヒナレアを通して伝えたい想い”

希少な自然由来の成分を使用している「ヒナレア」のスキンケアアイテム。オーガニックの原料を使うことは「からだに優しいだけでなく、社会貢献であるということをもっと知ってほしい。もっと広まってほしい」と熱い思いを語り、表面化されにくい問題にも配慮している吉川さん。「ヒナレア」を知らない人や、愛用してくれている人、それぞれの人に伝えたい“こだわり”を語ってくれました。

「以前は、自分にとっていいと思うものを選んで買うことによって、じつは誰かを悲しませていることがあるなんて、なかなか気づいていなかったんです。全ての生産背景を調べることは、やっぱりどうしても不可能だったりしますし……。だけど、もし生産背景を知ることができたら『やっぱりこのアイテムは素敵だ!』と改めて“欲しい”と思うし、逆に誰かが悲しんだ背景があると知ったならば『やっぱり選びたくないな……』と思う人ってたくさんいるのではないかなと思っていて。もちろんそんなこと関係なくただ気に入って選ぶことも自由ですが、誰がどんな気持ちで作っているのかを知ってほしい。じつはその商品を選んだことによって喜んでくれる人がいることとか——。自然とみんなを幸せにしてくれる循環があるってすごく大切だなって思っています。いま起きている問題に目を向けることにこだわり、ハッピーになれる人を一人でも増やしたい、とそんな思いでプロダクト制作に取り組んでいることをみなさんに一番伝えたいです」

植物の癒やしを感じられ、肌を潤いで包み込むスキンケアアイテムの魅力とは。

「テクスチャーはもちろん、ナチュラルでワイルドな植物の香りもとても気に入っています。日常的にハワイの紫外線に当たっている私の肌でも守ってくれるような、頼もしい植物をふんだんに使っていることも。また、このプロダクトを使うたびに、作るために関わってくださる農家さんをはじめ、全ての方との“ハッピーの循環”を感じていられるところが大好きです。ナチュラルな成分しか使用していないので肌の負担も少なく、使い続けることで肌に透明感が生まれ、自分本来の美しさを叶えられるはずです♡」

水の代わりに静岡県のアロエベラのエッセンシャルウォーターを使用したり、コールドプレスした佐賀県の椿オイルを配合するなど、成分のこだわりもちろん、生産背景にも注目してほしい。

「例えば、スキンケア全てに配合している椿オイルは、佐賀県唐津市の加唐島でとれる椿オイルを使っています。この島は小さな島で、島民の方のほとんどが漁師さんなのですが、地球温暖化の影響もあり、お仕事を失ってしまっている方が増えているのが現状。何かできないかと考えたとき、島に自生している椿に目を向けました。その椿を使わせていただけるのであれば、漁師さん達にも収穫などのお手伝いをしていただき、プロダクトに使用できるピュアなオイルにしてもらうことに。私達も素敵な椿オイルを使わせていただけるのは嬉しいことですし、漁師さん達も助かるし……、そういうふうにみんながハッピーになれるのを望んでいるんです。各地で課題になっていることに取り組んでいることなどもぜひ知ってほしいです。そして、新しい資源を作ってくださっている方がいることも」

地域の問題をはじめ、ハンディキャップのある方にもプロダクト制作に携わってもらうなど、誰もが平等に過ごせる世界を目指していると吉川さんは言います。

「知れば知るほど世界で起こっている社会問題って、何から手をつけていけばいいのか分からないくらい膨れ上がってしまっていると思うんです。『もう無理なんじゃないか……』と、ネガティブになってしまうこともあるくらい。でも、その問題をまずはみんなが知ることが重要だと思っていて。そして、問題を知ったうえで気持ちの変化は少しだったとしても、みんなで取り組めば変わっていくと信じているんです。まずは知ることからぜひ始めてほしいと思っています」

小さな力でも、多くの人が手を取り合えば大きな力に変わることを信じ続けている。

「すごく夢を見るんです。世界中の全員が“思いやり”という気持ちを持っていればどんな世界なんだろうって。想像すると本当にシビれる(笑)! 素敵な世界、未来を作っていきたいって心から思っている。それは私が大人として、親として、子ども達に伝えていけることだと思っています。本当に小さなことでもやり続けていくことが大切だと思います」

第一子妊娠中に、身の回りのもの全て、誰がどこでどんなふうに作ったものなのか……とハッと気づき調べ始めた、と教えてくれた吉川さん。調べていくうちに知らなかった生産背景や、じつは使い続けることで肌やからだに負担をかけてしまうものが入っていたこと、そして全世界で起こっている様々な社会問題や環境問題を知ったそう。

「世界ではこんなに悲しいことがいまも起こってしまっていたなんて……と衝撃を受けました。ですが、どんなときでも希望を忘れずに、子ども達の未来を守っていけるように、世界中の人々がフェアで幸せに暮らしていけるようにと、微力でも目を逸らさず活動していきたいと思っています。amara(アマラ)のプロダクトを通して、できることをしていきます」

吉川さんのひとつひとつの言葉からは、終始エネルギッシュなパワーを感じました。「ヒナレア製品を一人でも多くの方に手に取っていただきたい」と目を輝かせながら話してくれましたが、それは“ただ製品を使ってほしい”だけでなく“製品を手に取ることで一緒に社会・環境問題に目を向けてほしい”と熱いメッセージが込められていることなのだと。

植物エキスを贅沢に配合したスキンケア

豊かな植物の香りが特徴的なスキンケアアイテムは、オーガニック品質の認証基準であるCOSMOS Standardに基づいた処方で設計。良質な自然由来の成分を採用し、肌を優しくケアします。消費者も生産者もみんながハッピーであるようにと、試行錯誤を重ねて誕生した「ヒナレア」のスキンケアをぜひ試してみて。

みずみずしい潤いで肌を保湿するローション

ヒナレア ディープトリートメント ローション
ヒナレア ディープトリートメント ローション 100mL ¥5,995(アマラ)※2023年3月1日一般発売

肌にすっとなじむスプレータイプの化粧水。水は一切使用せず、有機栽培のアロエベラ葉水を採用。ツボクサ葉エキスやククイナッツ油など、多くの植物由来成分がしっとり保湿し、透明感のある肌に。花畑にいるかのようなジャスミン&ローズの香りに癒やされて。

セラムで乾燥が気になる部分をガード!

ヒナレア クラリティスキンセラム
ヒナレア クラリティスキンセラム 30g ¥7,150(アマラ)※2023年3月1日一般発売

アロエベラのエッセンシャルウォーターや、コールドプレス製法の椿油を高配合。厳選したオイルや植物由来の成分が潤いで包み込み、透明感を生み出す。ネロリやローズ、ベルガモットなどの植物をブレンドした心地いい香り。

もっちりとした肌に導くクリーム

ヒナレア ファーミングリッチクリーム
ヒナレア ファーミングリッチクリーム 60g ¥7,700(アマラ)※2023年3月1日一般発売

こっくりとした厚みのあるテクスチャーながらも、肌にふわっと伸び広がるクリーム。肌を潤いで満たし、内側からふっくらとしたハリを実感できるはず。長野県でBIOダイナミック農法により栽培されたカレンデュラのエキスを贅沢に使用。

※全てアマラオンラインストアにて先行発売中

 

最後に……

ハツラツとした姿が印象的な吉川ひなのさんに、& ROSY世代が抱えやすい悩みをひとつ質問してみました。

—& ROSY世代は子育て、仕事と、みなさん日々全力で過ごしています。なかにはストレスを溜めてしまい、うまく発散できない人も。吉川さんはどのようにストレスを発散していますか?

「私は昔、ストレスを認めるのが嫌だったんです。『私はストレスなんてないんだ、感じないんだ』って思い込ませていた時期がありました。でも、あるときからそれをやめて、その場で言うようにしました。家とかでも『はぁ、もうストレス!』って堂々と言っちゃったり(笑)。家族もなんとなく聞いているのか、聞いていないのか……(笑)でも、なんか知ってもらったと思うだけで気が楽になるんです。交感神経が優位になりやすいので、少しでもいいから一人になる時間を作ったり、海に飛び込んだり、本を読んだり。もしくは、深呼吸をして『はぁ〜ストレス〜』と息と一緒に出している(笑)。深呼吸ってとても大切。ヨガも日常的にすべきだと思っています。やっぱり心から健やかにいることが一番ですね」

大人の女性こそ、美しさのベースは“心身ともに健やかであること”を忘れずに過ごしてほしい。そして、「ヒナレア」のスキンケアを使ってヘルシーで美しい肌を手に入れて。

Profile

吉川ひなの

起業家、モデル、環境アクティビスト。12歳でモデルデビューし、多くのファッション雑誌、広告、テレビに出演。日本での芸能活動を経て2013年にハワイに移住し、家族や動物達とオーガニックなライフスタイルを送っている。自然を愛する心を大切にし、自身のSNSやオンラインサロンなどで様々なメッセージを発信し続けている。自身が代表を務めるamaraのナチュラルコスメブランドや、オーガニックコットンを使った子ども服ブランド「Love the Earth blue」の主宰も務めるなど幅広く活躍中。

 

アマラ☎︎03-6804-2822

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

text:MIKI ASAI

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ