夏は体のにおいが気になりやすい時季。「もしかして、周りに自分のにおいを気づかれている?」と心配になる人もいるはず。今回は女医と美容のプロが、そんなお悩みをズバッと解決。体のにおいを撃退する便利グッズもご紹介するので、あわせてチェック!
私たちが解決します!
いけした女性クリニック銀座 院長
池下育子先生
帝京大学医学部卒業後、国立小児病院麻酔科や東京都立築地産院の産婦人科の勤務を経て、1992年に「いけした女性クリニック銀座」を開業。診療科目は婦人科、美容皮膚科。http://ikeshitaikuko.com/
コスメコンシェルジュ
小西さやかさん
日本化粧品検定協会代表理事、東京農業大学客員准教授。10万種を超えるコスメを科学的に評価するスペシャリスト。最短最適な方法で美しくなれる「なまけ美容」を伝授。
公式ブログ:https://ameblo.jp/panntyann1/
RESCUE 1
「汗をたくさんかいて時間が経つと、体から汗臭いにおいが強く出てしまうのが悩みです」R・Kさん(教育関連勤務・31歳)
汗拭きシートやデオドラントグッズを活用!
「汗自体がにおうのではなく、皮脂や皮膚の常在菌が汗と混じることでにおいの原因に。汗拭きシートでこまめに汗を拭き取るようにしていれば、においが発生する確率は低くなります」(池下先生)
「出かける前に、脇用のデオドラントスティックを塗り込んでおくと◎。汗をかいたらすぐにシートで拭き取り、その後に、消臭・殺菌効果が高いロールオンタイプを塗りましょう」(小西さん)
RESCUE 2
「においの強い人と満員電車で密着すると、自分まで臭くなっている気がします……。におい移りの予防法や移ったにおいを取るのにおすすめの方法はありますか?」M・Yさん(サービス関連勤務・30歳)
においのつかない素材や衣類用消臭剤に注目!
「他人のにおいは洋服や髪に移りやすいです。においのついた服は衣類用の消臭スプレーを活用すると◎。また、濡れた髪はにおいを吸着しやすいので、髪はよく乾かしておいて」(池下先生)
「衣類用のにおい移り予防や消臭効果のある商品も発売されているので、活用してみてください。また、においは毛足が長い素材につきやすく、ツルツルした素材にはつきにくいです」(小西さん)
Best care items
ニベア花王 8×4 パウダースプレー(医薬部外品)
自然由来の殺菌成分がしっかり付着し、におい菌を殺菌して汗のにおいを長時間抑える制汗スプレー。舞い散りが少なく、全身に使いやすい。
オープン価格/ニベア花王
ロクシタン セドラ フレッシュスティックコロン
使いやすくて、つけすぎの心配がないスティックタイプのコロン。すれ違うたびにふわっとほのかに香り、気分がさっぱりリフレッシュ。
¥3,200/ロクシタンジャポン
(steady.編集部)
撮影/米玉利朋子
取材・文/白石梨沙
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
※ 会話を弾ませるには? 現役アナと婚活コンサルタントが直伝します
※ 美容ライターが自信をもって勧める! 夏に持ちたい天然素材のデオドラントアイテム
【steady.編集部の記事をもっと読む】
※ この夏は「ドット&ギンガムチェック」でお出かけしよう!
※ 500円で模様替え!? お手頃インテリアアイテムで気軽にお部屋をかわいくしたい