人から接近して顔を見られるのは、うぶ毛処理してないのがバレるから苦手……。そんなことを思っている人も多いのでは。顔のうぶ毛問題は「女性の8割方にあるので、ずっと気になっている」という濱田さんとともに、真面目に向き合いましょう。
Q:顔のくすみが気になります。透明感が出るメイクを教えてください。
A:まず見直すべきは、メイクではなく“毛”。顔のうぶ毛、きちんとケアしていますか?
顔にうぶ毛があると黒色のうぶ毛ヴェールでくすみ肌に見えるし、メイクをしたときに毛羽だったようなパサパサ感が出て、マットな肌になってしまうんですよね。口もとのヒゲも、あると男性的な印象を与えてしまいます。人目につく頰まわりともども、処理しましょう。ちなみによく聞かれるんですが、剃ってもうぶ毛は濃くなりませんよ。
正しいうぶ毛ケアの方法
自己処理初心者には、肌を傷つけにくいT 字型のカミソリがおすすめ。また、顔剃りの際、固形石鹸を使う人もいますが、肌がアルカリ性に傾くとダメージを受けやすくなるのでシェイビングフォーム、あるいはスキンケアのクリームでもいいので、必ず肌を守りながら行って。
HOW TO SHAVE
01 毛流れに沿って上から下へ優しく剃る
カミソリの滑りをよくし、肌へのダメージを防ぐためにシェイビングフォームなどを塗る。その後、ムラなく均一に剃れるよう片手で肌を軽く引き上げた状態で、力を抜いて上から下へカミソリを滑らせて。
NG! カミソリの軸に指を添えてはダメ
カミソリの持ち手=軸に人差し指を添えると、指に無意識に力が入ってしまうので深剃りしやすく、角質を取りすぎて肌を傷める危険性が。01 のように、軸の側面に人差し指を添えるのが正解。
NG! 毛流れに逆らって剃るのも厳禁
毛流れと逆向きに下から上へ剃ると、やはり剃りすぎて肌にダメージを与えがち。また、肌がふやけているときは角質が剥がれやすく傷つけやすいので、入浴中は避け、乾いた肌状態で処理するのが鉄則。
02 抗炎症作用のあるスキンケアで保湿を
顔剃り後は、赤みやかゆみなどの炎症が起こらないよう、抗炎症作用のあるローションで保湿し、肌を落ち着かせる。たっぷりの量をなじませた両手の平で肌を包み込み、体温を使って優しく浸透させて。
教えてくれたのは……
ヘアメイクアップアーティスト
濱田マサル
【Profile】
なりたい顔、真似したいメイクの発信者として多くの女性たちから注目を集める。コスメブランド「ブランエトワール」プロデューサーとしての手腕を発揮し、唯一無二の名品を世に生み出している。
www.blanche-etoile.com
(リンネル編集部)
photograph: Kentaro Oshio(model)
hair & make-up: Masaru Hamada(MA36)
model: Ran Taniguchi(étrenne)
text: Hitomi Hashimoto
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
# スキンケア
# メイク
の記事もチェック♡
【SWEET WEBのオススメ記事】
秋へのスイッチはメイクから! 最新コスメ
“ゆうこす”がデキる女風の赤メイクを指南
【リンネル編集部の記事をもっと読む】
プロに最小限のメイク直し道具を聞いてみた!