サントリーが展開する「menphys プロジェクト」

「サントリーの若手社員が“自分ごと”として開発!新セルフケアドリンク」

女性が抱える健康課題を技術や知識・サービスで解決するフェムテック(フェムケア)。男性版のメンテックという言葉もある。
メンテックのひとつに男性特有の活力不足問題がある。「男性としての自信が持てない」といった悩みを抱える男性は30代・40代のほか、20代にも広がっており、全世代共通の課題になりつつある。そんな問題に向き合うセルフケアドリンクが、サントリーから登場した。

サントリーが手掛ける「menphys プロジェクト」

サントリーが展開する「menphys プロジェクト」

「menphys プロジェクト」は、若者が抱える人に言いづらい心身の不調や悩みに対して、身近な存在である飲料やコミュニケーションを通じ、心と体を整える後押しをする、新しい取り組み。
プロジェクトを立ち上げたのはサントリー食品インターナショナル。「menphys」(メンフィス)とは、「Mental(心)」と「Physical(体)」を組み合わせた造語だ。当事者でもある若手社員がプロジェクトを発足・推進しているのも特徴で、“自分を理解・尊重し、心地よく自分らしくありたい”という若者の思いに寄り添いながら、彼らの心身のセルフケアをサポートしていくそう。
今回、プロジェクトの第1弾商品として、心と体の両面からサポートすることをコンセプトとしたセルフケアドリンク2種が発売された。

活力不足に悩む男性向けセルフケアドリンク「menphys GABA&アルギニン&亜鉛」

menphys GABA&アルギニン&亜鉛

「menphys GABA&アルギニン&亜鉛」は、活力不足を感じ、男性としての自信が持てないといった悩みにアプローチするセルフケアドリンク。GABAを100mg配合し、マカ、亜鉛、アルギニン、L-シトルリンなどの栄養成分をバランスよく組み合わせている。なじみのある栄養ドリンクの味わいをベースにスッキリとした香りをプラスし、飲みやすさにもこだわっている。

menphys GABA&アルギニン&亜鉛

menphys GABA&アルギニン&亜鉛
通常価格¥5,400 10本パック

「menphys GABA&アルギニン&亜鉛」商品ページURL(公式オンライストア内)
https://beverageandfood.direct.suntory.co.jp/pages/menphys-arginine

女性特有のイライラ期に「menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分」

menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分
「menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分」は、女性特有のイライラ期に向けたセルフケアドリンク。心と体にやさしいGABAや大豆イソフラボン、鉄分などの各種ミネラルやビタミンなどの栄養成分をバランスよく配合している。また、ハーブの香りとアップル、マンゴーのフレーバーを採用し、すっきりとして飲みやすい味わいに仕上がっている。

menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分
menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分
通常価格¥3,780 10本パック

「menphys GABA&大豆イソフラボン&鉄分」商品ページURL(公式オンライストア内)
https://beverageandfood.direct.suntory.co.jp/pages/menphys-soy

当事者でもある若手社員がプロジェクトを発足・推進!

サントリー食品インターナショナル(株)ブランドマーケティング本部 左:佐藤 和夢(さとう かずむ) さん 右:土屋 友胤(つちや ともつぐ) さん
サントリー食品インターナショナル(株)ブランドマーケティング本部
左:佐藤 和夢(さとう かずむ) さん
右:土屋 友胤(つちや ともつぐ) さん

「menphys プロジェクト」は、自身も当事者である若手社員を中心に発足・推進している。立ち上げに携わった二人は、プロジェクトに対する思いを、こう語る。

「私自身、“大事な時に力を発揮できない”という経験がある当事者のひとりであったことから、同じ悩みを抱えている人と同じ目線で、男性特有のパーソナルな悩みにも向き合える社会を目指したいと思い、本プロジェクトを立ち上げました。飲料という身近な商品で気軽な入口をつくり、自身の悩みと向き合い、生活習慣の大切さに気づくきっかけとなる、それが「menphys」の役割だと思っています」(土屋さん)。

「当初、私は特に大きな悩みを抱えていたわけではありませんでした。ですが、女性特有の不調に関して勉強するうちに、過去の辛い日々がそれによるものであったと自覚し、もっと早く気づけたらよかったと思ったのです。同じように、不調を抱えながら仕事をしている方も多いと感じますし、女性特有の悩みを調査しているうちに、リアルで悲痛な声をたくさん聞き、なんとかしたいという思いでこのプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトを通じて、不調や悩みを持ちながらも諦めてしまっている方々に対し、隣に寄り添うようなサポートができればと思います」(佐藤さん)

サントリー食品インターナショナル(株)ブランドマーケティング本部 土屋 友胤(つちや ともつぐ) さん

気が早いけれど、第2弾商品の構想について聞いてみた。

「まだプロジェクトをスタートさせたばかりなので、これからお客様の反応なども見ながら検討していけたらと思っています。ですが、第一弾商品を飲用した同僚からは“デザインも含めて、こういった気軽に手に取りやすい男性向け商品ができて嬉しい”、“パートナーが活力不足に悩んでいるので、勧めてみようと思う”といった声をもらっていて、少なからず第2弾への手ごたえを感じています」(土屋さん)

「プロジェクトサイトにある『若者ぶっちゃけ健康白書』にも載っているようなお悩みを中心に、これからも若者の人に言いづらい心身の不調と向き合いながら、手助けとなるような商品・情報をお届けできればと思っています」(佐藤さん)

10~30代の若者に調査を行った結果を公開!「若者ぶっちゃけ健康白書」

「menphys プロジェクト」の施策として展開している「若者ぶっちゃけ健康白書」

商品開発以外に、「menphys プロジェクト」の施策として展開しているのが、プロジェクトサイトにおける「若者ぶっちゃけ健康白書」の公開。10~30代の若者864人を対象に「心身の健康に関するアンケート調査」を行い、その結果から明らかになった、若者のリアルな不調や悩みの声を知ることができる。
この調査では、「半数を超える人が日常的に体の悩みを感じている」ことがわかった。その中で、下記のような実態が明らかになっている。
「menphys プロジェクト」の施策として展開している「若者ぶっちゃけ健康白書」
「男性特有の活力不足は、一人で抱えがちな傾向がある」

「menphys プロジェクト」の施策として展開している「若者ぶっちゃけ健康白書」
「女性特有のイライラ期において、約8割が自助努力で対処している」

同プロジェクトは、この健康白書を通じて、人に言いづらい悩みを抱える若者が同世代の実態を知ることで、「悩んでいるのは自分だけではない」と気づき、対策に向かうきっかけになることを目指しているそう。

menphys プロジェクトサイト
https://beverageandfood.direct.suntory.co.jp/pages/menphys

 

文/金山 靖

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ