ノーメイクでもこれ1本でキマる!イガリシノブがすっぴん用赤リップを厳選

顔の印象を明るく見せてくれる「赤リップ」。今季のトレンドでもありますよね。でも、ひとつ間違うと派手でキツイ印象を与えてしまうことも……。そこで、人気ヘアメイクアーティストのイガリシノブさんに、肌をきれいに見せる「赤リップ」の選び方を教えてもらいました。

赤リップは世の中を明るく、元気にしてくれる by イガリシノブ

「赤は、私たちにパワーを与えてくれる最高な色! ファッション問わず、どんな社会的な背景であっても、赤リップをつけた女性が街に溢れると世の中がぐんと明るくなります。色っぽリップっていう言葉が流行った3〜4年前も、街中がパーッと華やぎました。

なぜここ数年、赤リップの時代がきたか考えると、80年代のトレンドが戻ってきたことが大きいように思います。それとともに、抜け感の時代も到来。そうなると目元に重心を置いたメイクより、リップフォーカスなメイクが断然ハマる。中学生や高校生などのティーンも、目を頑張るんじゃなくリップに赤をひとさしするだけで、メイク感のある可愛い顔に変身。大人の肌をきれいに見せるのも赤リップの凄いところ。おしゃれを際立たせながら首のシワもカモフラージュしてくれますよ」

イガリさんおすすめ! 赤リップ

一口に「赤」といっても、いろいろな赤色があります。今回は、イガリさんおすすめの「赤リップ」の中から、さりげなくおしゃれ感を演出できる「透け赤」と、ノーメイクでもきれいな肌感を出せる「すっぴん赤」をご紹介します。

<透け赤>

頑張ってるけど頑張って見せたくない日に。おうちデートにも◎。年齢問わずおすすめ。

出典: FASHION BOX

(左から)●深めの透けレッドはハンサムに。コフレドール コントゥアリップデュオ 03 ¥2800(編集部調べ)/カネボウ化粧品 ●とろけるようになじんでふっくら。 リップ バーム 03 ¥3000/レ・メルヴェイユーズ ラデュレ  ●ややローズがかった可愛げカラー。リップスティック F F400 ¥2800/アナ スイ コスメティックス  ●ザ・アルマーニな鮮烈レッド。エクスタシー シャイン 201 ¥4400/ジョルジオ アルマーニ ビューティ

<すっぴん赤>

ノーメイクでもこれだけつければおしゃれにキマる。肌感をきれいに整えつつ、大人っぽさも。

出典: FASHION BOX

(左から)●ややくすんだ今どきの血色。ヴィセ アヴァン リップスティック 006 ¥1600(編集部調べ)/コーセー  ●こっくり深みのあるマットボルドー。リュクス リキッド リップ ベルベット マット 06 ¥4200/ボビイ ブラウン ●フィット感が心地いいこっくりカラー。ルージュ アンリミテッド RD 170 ¥3200/シュウ ウエムラ

いかがでしたか? シーンや気分に合わせて、自分に合うリップを探してみてください。リップの色を変えるだけでも、だいぶ印象が変わりますよ。

イガリシノブさんプロフィール

BEAUTRIUM所属。ファッション誌等に複数連載を持ち、雑誌・広告などのヘアメイクを手掛ける他、メイク講師としても幅広く活動し、コスメ「WHOMEE」のディレクターを務める。似合わせのテクニックやユニークな発想で、おしゃれ顔をつくる達人。独自の発想とテクニックで提案するメイクアップは、国内のみならずアジアでもブームを巻き起こし、多くの女優・モデルから支持される人気アーティスト。

出典: FASHION BOX
〈参考〉
『裏イガリメイク、はいどうぞ』
https://tkj.jp/book/?cd=TD286796&path=&s1=
編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開

メイク
の記事をチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ