洋服でもメイクでも、実はよくわかっていなかったことってありますよね? 歳を重ねた大人の女性なら、今さら誰かに聞くのは恥ずかしいとためらう気持ちもあるでしょう。そんな、大人の女性のファッション&メイクにまつわる、ちょっとしたお悩みを解決します!
≪目次≫
●Q. 大人でもファストファッションを着ても大丈夫ですか?
●Q. すべての化粧品を高価なものにしたほうがよいのでしょうか
●Q. どうしたら「今」風のファッション、メイクになれるのでしょうか
Q. 大人でもファストファッションを着ても大丈夫ですか?
A. サイズさえ合っていればOK。すべてのサイズを着るくらい試着を
ファストファッションは若い世代向けのイメージがありますが、サイズさえ間違えなければ大人でももちろんOK。
たいていの洋服はSサイズからLサイズ、場合によってはXLサイズまで展開されています。服の形によっても似合うサイズは変わってきます。自分のサイズを決めつけないで買う前にすべてのサイズを試着するくらいの気持ちを。
<ぴったりフィット>
Sサイズ
体にぴったりとフィットしていて、肩や袖部分にも余りはありません。
*****
<ちょうどよい>
Mサイズ
全体的にちょうどいいサイズ感です。この感じなら開けて着てもOKです。
*****
<ゆったりめ>
Lサイズ
肩部分や袖部分に少し余裕があります。少しゆったり着たいアイテムはLサイズに。
*****
<だぼっとして見える>
XLサイズ
肩部分、袖部分ともにだいぶ余裕があります。オーバーサイズで着たいものに。
【オススメ記事】
<40代・50代の肌に効くスキンケア>美容のプロの使い方も大公開!
シミや白髪、たるみを簡単に隠して美しく! プロが教える大人女子必見なメイクの裏ワザ7つ
Q. すべての化粧品を高価なものにしたほうがよいのでしょうか
A. 棒ものや色ものはプチプラでOK。ファンデーションや下地は高いものが◎
2000円以下で買えるプチプラ化粧品。大人のメイクでも、すべての化粧品を高価なものでそろえる必要はなく、プチプラ化粧品を上手に取り入れて。
アイライナーやアイブロウ、マスカラなどの棒ものはプチプラのほうがかえって機能的だったりします。ただし、メイクの土台となる下地やファンデーションは、プチプラではなく少しお高いものがおすすめです。
【オススメ記事】
老け見えシワの改善に! <レーザー治療><注入療法>どっちがいいの?
シワ、ほうれい線に効果大! “ボトックス”“再生医療”ってどんなもの?
Q. どうしたら「今」風のファッション、メイクになれるのでしょうか
A. 恐れないでチャレンジすること
昔と同じメイクやファッションをしていては、古臭い印象になってしまう、でもどうすれば今どきになれるかがわからない……。そんな悩みを抱えている人は、まずは雑誌を買ってみて。最近は50代以上の人に発信するファッション誌も多く発売されています。ネット上にもいろいろな情報があります。気になるブランド名や言葉で検索を。
【オススメ記事】
シミ・くすみ・たるみを消して美人になるメイク|大人の顔に取り入れるべき色は?
(抜粋)
☆TJ MOOK『素敵なあの人のビフォーアフター』をAmazonでチェック
撮影/天日恵美子
撮影ディレクション/藤木真実
スタイリング/石田純子、草間智子
ヘア&メイク/山本浩未、油川ヨウコ、上山ゆり、榛沢麻衣
原稿・編集協力/バブーン株式会社(矢作美和、古里文香、茂木理佳、千葉琴莉)
モデル/服部真生子、水本紀子、青柳江美子、中川慶子、山口佳野子、古屋雅代、桑原三奈子、高谷由美子、小島美枝子
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください