プロテインダイエットは本当にやせるの!? ボディメイクの仕組みと基本ルール|医師 監修

健康的で引き締まったボディを目指すなら“プロテインダイエット”がオススメ! 筋力がアップすることで、やせやすい身体を手に入れることができるのです。そのためにはプロテインの摂り方が大切。ダイエットに効果的な摂取方法や基本ルールについてよこはま土田メディカルクリニック院長の土田隆先生に伺いました。

≪目次≫
●「プロテイン×運動」でダイエット効果UP!
●プロテインダイエットのメカニズムと基本ルール
●教えてくれたのは……

「プロテイン×運動」でダイエット効果UP!

そもそも、プロテインを上手に摂取するとなぜやせる身体になるのでしょうか?

それは、たんぱく質が持つ性質に関係があります。炭水化物や脂肪は運動をするなどでエネルギーとして使わなければ、そのまま皮下脂肪になりますが、たんぱく質はエネルギー代謝の関係で脂肪のもとにはなりにくいのです!

仕組みの話をすると、摂取したたんぱく質は体内でアミノ酸に分解されて、さまざまな形で利用されます。一部は脂肪として蓄積されるものの、大部分が筋肉や内臓を構成する体たんぱく質になりますし、エネルギーとして消費されるため、使わなかった分は尿中に排出され、体内に長くためておくことができないんです。食べても脂肪になりにくいとは……ダイエッターにはうれしい限りですよね!

さらに、プロテインダイエットに必須である軽い運動や身体を使った動きを加えることによって、プロテインが筋肉の原料に! そして、ほどよく筋力がアップすることで、身体にメリハリがつきます。

また、筋力アップによって基礎代謝も上昇し、脂肪が燃えやすいやせる身体を作ることができるのです!

その脂肪になりにくく、筋力をつけるたんぱく質を手軽に摂取できるのが、プロテインなのです。

管理栄養士が教える<NG食習慣3つ>ダイエットや美肌の常識、実は間違い?

人気YouTuber鹿の間 -12kgダイエット法[食事、筋トレ、モチベUP etc.]

糖質制限ダイエットで便秘や肌荒れになる人が続出!? 解決策を医師がアドバイス

プロテインダイエットのメカニズムと基本ルール

プロテインでやせる身体に! プロテインダイエットのメカニズムを解説
出典: FASHION BOX

これが、プロテインダイエットのおおまかなメカニズムです。
プロテインダイエットにとって重要なのは、いかに筋肉を上手に活用して基礎代謝を上げ、体脂肪を減らすことができるかということ!
たとえ体重が減っても、筋力が落ちてしまった場合、やつれて生気が抜けた印象になってしまう可能性もあるんです。健康的に引き締まった身体になるためには、プロテイン摂取が成功への近道と言えるでしょう。

しかし、現在発売されているプロテイン商品は単にたんぱく質だけではなく、糖質や脂質などバランスを考えてさまざまな栄養素が含まれています。たとえ、低糖質、低脂質、低カロリーだとしても、きちんと身体を動かさないと糖質と脂質は脂肪へと変わってしまうので、注意が必要です。

プロテインに含まれている成分や摂取量、プロテインと一緒に食べるものによって、カロリーオーバーになることもありますので、全体の食事バランスをよく考えて摂取することが大切です。
摂取する際には規定量をきちんと守り、一緒に摂るフルーツなどの糖質に十分に気をつけることがプロテインダイエットの基本ルールとなります。

プロテインでやせる身体に! プロテインダイエットのメカニズムを解説
出典: FASHION BOX

POINT

・たんぱく質は脂肪のもとになりにくい
・プロテイン+軽い運動で筋力がアップ
・筋力アップにより脂肪を燃やしやすい身体を作る
・プロテイン商品や組み合わせる食材には注意が必要

プロテインは肌や髪にも効く!? ビューティ賢者が美のため食べてる&飲んでるモノ

スムージーでは痩せない!? ダイエットの効果が出ない理由は食生活にあるのかも

●教えてくれたのは……

よこはま土田メディカルクリニック院長
日本医師会認定産業医、日本体育協会公認スポーツドクター

土田 隆(つちだ・たかし)先生

プロテインでやせる身体に! プロテインダイエットのメカニズムを解説
出典: FASHION BOX

【Profile】
東邦大学医学部卒業後、東邦大学医療センター大森病院脳神経外科学教室入局。1987年、磯子脳神経外科病院設立と同時に赴任。2011年、よこはま土田メディカルクリニックを設立。自身の体験から予防医学の大切さを痛感し、肥満、高血圧、糖尿病を中心に、患者の生活・ニーズに合った治療を実践する。生活習慣改善などをテーマにテレビ、雑誌、講演などの活動多数。主な著書・監修書に『2週間で体重10%減! おかゆダイエット』(マガジンハウス)、『肥満治療の名医が考案 たった2週間で内臓脂肪が落ちる高野豆腐ダイエット』(アスコム)、『眠れなくなるほど面白い 図解 体脂肪の話』(日本文芸社)などがある。

(抜粋)

プロテインでやせる身体に! プロテインダイエットのメカニズムを解説
出典: FASHION BOX

書籍『1ヵ月で7kg減! 医者がすすめる奇跡のプロテインダイエット』
著者:土田 隆

書籍『1ヵ月で7kg減! 医者がすすめる奇跡のプロテインダイエット』をアマゾンでチェック

編集:水本晶子
本文デザイン・図:福士大輔
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ