取引先の企業と新しいキャンペーン用のWebサイトについて打合せをしているときに、「SEO対策をしてほしい」とリクエストされた。「任せてください!」と笑顔で答えたものの、“SEO対策”って何のこと……?
聞いたことはあるけれど、実はよく知らないという人も多いのではないでしょうか?
“SEO”とはWebサイトをインターネットの検索結果で上位に表示させるための施策です。デジタルマーケティングアドバイザー&コンサルタントの山浦直宏さんは、Google検索エンジンへの対策がカギだと言います。正しい手順で進めるための方法をうかがいました。
≪目次≫
●SEOでWebサイトへのアクセスが増加
●効果をあげるためのポイント4つ
●Googleへの登録申請
●教えてくれたのは……
SEOでWebサイトへのアクセスが増加
ユーザーはWebサイトで検索するとき、GoogleやYahoo! などの検索順位上位にあるサイトから見ようとします。つまり、検索順位の上位に自分のWebサイトを置くことができれば、ビジネスチャンスも広がっていくわけです。
そのための対策をSEO(Search Engine Optimization)と呼びます。SEOは、サイト運営者が狙った指定キーワードで検索サイトの上位に表示して、Webサイトへのアクセスを増やすことを目的としています。なお、現在のSEOは、Google検索エンジンについての対策となっています。
“リスティング広告”を初心者向けに解説! 基礎知識&メリットをデジタルマーケのプロが指南
効果をあげるためのポイント4つ
SEOで効果をあげるにはどうすればいいでしょうか?
それは、自社のWebサイトが、検索するユーザーの問いに対して、適切な内容であり、検索エンジンに対してわかりやすい構造になっているかどうかにかかっています。
そのために心がけることは、
・適切なページタイトルをつける
・メタタグを設定する
・わかりやすいサイト構造とナビゲーション
・質の高いコンテンツの提供
以上の4点になります。
ディスプレイ広告とは? リスティング広告との違いやメリット&デメリットを解説
Googleへの登録申請
難しく感じるかもしれませんが、Googleが提供する「検索エンジン最適化スターターガイド」に詳細が解説されています。SEOを実行する上で必須事項なので、目を通しておくべきです。
また、新しいWebサイトでGoogleに認識してもらう方法としてGoogleに登録申請をすることもできます。ぜひ、活用してみましょう。
PV数・セッション数・ユーザー数の違いとは? 今さら聞けない基礎知識|デジタルマーケのプロ監修
教えてくれたのは……
デジタルマーケティング アドバイザー&コンサルタント
山浦直宏(やまうら・なおひろ)
【Profile】
読売広告社、ユニクロ、トランスコスモスを経てデジタルマーケティングコンサルティング会社のアユダンテ(株)に在籍。Googleマーケティングプラットフォームのコンサルを行う傍ら、デジタルマーケティング領域のコンサルや企業研修など、コンサル実務と組織・人材育成の両面からデジタルマーケティングを推進している。Googleアナリティクス 360(有料版)のコンサルの実績は40社を超え、先進事例多数。マーケティングコンサルティング会社の(株)シナプスでは研修講師として、マス&デジタルの経験からまとめた「デジタルマーケティング概論 (基礎)」を展開。NTTデータ、日本ユニシス、凸版印刷、双日、テレビ東京など、デジタル化を推進する多くの企業研修に採用されている。2010年よりGoogleアナリティクス個人認定資格 (GAIQ) 講座をはじめ、累計1000人以上の合格者を輩出し人気を博している。これまでに、読売広告社では社内起業し、子会社の代表取締役に就任。トランスコスモスでは部長職、子会社取締役副社長などを歴任。また、立教大学経営学部非常勤講師として教鞭も執り、これまでに青山学院大学、東京都市大学、多摩大学、会津大学でも講座・講演を行い、後進の指導・育成にも努めている。主な著書に『Google Analytics パーフェクトガイド増補改訂版』(SBクリエイティブ)、『いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本』(インプレス)、『GAIQ資格試験対策ガイド』(翔泳社)、『Googleアナリティクス プロフェッショナル』(技術評論社)などがあり、累計2万部を超えるGoogleアナリティクス本のベストセラー著者でもある。ほか、ネットメディアを中心に記事執筆、寄稿多数。
CVRとは? Webマーケの基礎用語を初心者向けに解説|デジタルマーケのプロ監修テレワーク中の残業代は出るの? 労働時間を“見える化”するテクをプロが伝授!
(抜粋)
書籍『知識ゼロからPV数、CVR、リピート率向上を実現! デジタルマーケティング 見るだけノート』
監修/山浦直宏
編集/佐藤裕二、林賢吾、佐古京太(株式会社ファミリーマガジン)
編集協力/竹内雅彦(株式会社風都舎)、井上岳則、水野春彦
協力/アユダンテ株式会社
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください