ディスプレイ広告で潜在層ユーザーにアプローチ!

ディスプレイ広告とは? リスティング広告との違いやメリット&デメリットを解説

“リスティング広告”や“ディスプレイ広告”、“バナー広告”など、Web広告にはさまざまな種類があります。カタカナ言葉が使われていることもあり、どれがどういう広告を表しているのか覚えられない、という人も多いのでは?
そこで今回は「ディスプレイ広告」に注目しましょう。

ディスプレイ広告とは、コンテンツに連動した広告です。ユーザーの検索データをもとにそれぞれのニーズに合った商品・サービスの広告を適切に表示してくれます。画像や動画が利用できるのも大きなポイント。
この優れたシステムについて、デジタルマーケティングアドバイザー&コンサルタントの山浦直宏さんに解説していただきました。

≪目次≫
●狙ったユーザー層に商品の魅力を伝えるディスプレイ広告
●ディスプレイ広告のメリット・デメリット
 ○ディスプレイ広告のメリット
 ○ディスプレイ広告のデメリット
●教えてくれたのは……

 

狙ったユーザー層に商品の魅力を伝えるディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、バナーで表示されるためバナー広告、あるいはコンテンツ連動型広告とも呼ばれています。ユーザーの検索キーワードから配信先を絞り込むなど、リスティング広告に似ている部分もあります。

主な配信先にGoogle(GDN)やYahoo!(YDN)があげられます。GDNとYDNでは配信できるバナーのサイズや広告フォーマット、ターゲティング、そして、配信先の違いがありますが、共通しているのは、ターゲティングの対象を「人」または「サイト」で選ぶことができるという点です。

SEOとは? 初心者でもわかる定義や対策のやり方[デジタルマーケのプロが解説]

 

ディスプレイ広告のメリット・デメリット

ディスプレイ広告のメリット

ディスプレイ広告のメリットは、潜在層のユーザーにアプローチをして、商品・サービスの認知拡大が可能なことです。また、リスティング広告と違って画像や動画を活用できるので、ビジュアル面で商品アピールをすることができます。

リマーケティングという機能によって、一度Webサイトを訪れたユーザーに再度広告を配信できるのも特徴です。また、リスティング広告に比べてクリック単価が安いのも魅力です。

 

ディスプレイ広告のデメリット

デメリットとして、コンバージョン率(*)や即効性が低い点と認知率などの効果分析や測定が難しい点があげられますが、現在では来客率の計測機能などの普及でかなり改善されています。

そのほか、広範囲にサイト誘導ができる半面、見込み客と異なるユーザーのクリックが増えることで広告費の消費ペースが高いといった問題もあります。

*コンバージョン率 について詳しくは→
CVRとは? Webマーケの基礎用語を初心者向けに解説|デジタルマーケのプロ監修

 

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

 

ディスプレイ広告

“リスティング広告”を初心者向けに解説! 基礎知識&メリットをデジタルマーケのプロが指南 PV数・セッション数・ユーザー数の違いとは? 今さら聞けない基礎知識|デジタルマーケのプロ監修

 

教えてくれたのは……

デジタルマーケティング アドバイザー&コンサルタント
山浦直宏(やまうら・なおひろ)

【Profile】

読売広告社、ユニクロ、トランスコスモスを経てデジタルマーケティングコンサルティング会社のアユダンテ(株)に在籍。Googleマーケティングプラットフォームのコンサルを行う傍ら、デジタルマーケティング領域のコンサルや企業研修など、コンサル実務と組織・人材育成の両面からデジタルマーケティングを推進している。Googleアナリティクス 360(有料版)のコンサルの実績は40社を超え、先進事例多数。マーケティングコンサルティング会社の(株)シナプスでは研修講師として、マス&デジタルの経験からまとめた「デジタルマーケティング概論 (基礎)」を展開。NTTデータ、日本ユニシス、凸版印刷、双日、テレビ東京など、デジタル化を推進する多くの企業研修に採用されている。2010年よりGoogleアナリティクス個人認定資格 (GAIQ) 講座をはじめ、累計1000人以上の合格者を輩出し人気を博している。これまでに、読売広告社では社内起業し、子会社の代表取締役に就任。トランスコスモスでは部長職、子会社取締役副社長などを歴任。また、立教大学経営学部非常勤講師として教鞭も執り、これまでに青山学院大学、東京都市大学、多摩大学、会津大学でも講座・講演を行い、後進の指導・育成にも努めている。主な著書に『Google Analytics パーフェクトガイド増補改訂版』(SBクリエイティブ)、『いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本』(インプレス)、『GAIQ資格試験対策ガイド』(翔泳社)、『Googleアナリティクス プロフェッショナル』(技術評論社)などがあり、累計2万部を超えるGoogleアナリティクス本のベストセラー著者でもある。ほか、ネットメディアを中心に記事執筆、寄稿多数。

テレワーク中の残業代は出るの? 労働時間を“見える化”するテクをプロが伝授!

(抜粋)

デジタルマーケティング

書籍『知識ゼロからPV数、CVR、リピート率向上を実現! デジタルマーケティング 見るだけノート』
監修/山浦直宏

☆書籍『知識ゼロからPV数、CVR、リピート率向上を実現! デジタルマーケティング 見るだけノート』をAmazonでチェック
編集/佐藤裕二、林賢吾、佐古京太(株式会社ファミリーマガジン)
編集協力/竹内雅彦(株式会社風都舎)、井上岳則、水野春彦
協力/アユダンテ株式会社
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ