[ゆるキャラ動画]通じる「カタカナ英語」って?日本一の英語講師・関正生先生が監修した本『オニオンはアニャンと発音!カタカナ英語キャラクター図鑑』が誕生!

海外に行くと通じないといわれるカタカナ英語。ですが先日、カタカナを読んでネイティヴのような発音を目指せる画期的な英単語図鑑が発売されました。その書籍『オニオンはアニャンと発音!カタカナ英語キャラクター図鑑』とは、一体どんな内容なのでしょうか?

≪目次≫

 

ネイティヴみたいな発音を習得!カタカナ英単語図鑑とは?

書籍『オニオンはアニャンと発音!カタカナ英語キャラクター図鑑』は、ネイティヴのように通じる発音をカタカナで表記。さらに、その発音をキャラクター化したイラストも掲載されています。読み仮名とキャラクターを一緒に覚えることで、発音時の注意点をヴィジュアルで連想させながら、ネイティヴのような発音が習得できる本なのです。

“発音をキャラクター化したイラスト”とは、一体どういうことなのでしょうか?「たまねぎ」を例に挙げて、説明してみましょう。
「たまねぎ」の英訳を尋ねられたとき、大半の人は「オニオン」と答えるはずです。ですが、ネイティヴの発音に近いカタカナ表記では「アニャン」となります。
そこで、「アニャン」の「ニャン」を「ねこ」の鳴き声と関連づけ、「たまねぎ」を「ねこ」に見立てたキャラクターが描かれているのです。

アニャン
オニオン→アニャン(ねこ)

このようなインパクトが強い、ユニークなキャラクターのイラストを添えたことで、発音を覚えやすい図鑑に仕上がっています。

 

音声データで学習をフォロー

さらに紙面に掲載されたバーコードからは、本書の特設サイトがのぞけます。特設サイトでは、アメリカ人によるネイティヴ発音を聴いたり、ダウンロードしたりすることも可能です。

 

ゆるさが魅力!? “コトバケ”30語が登場する動画でレッツ スタディ!

ネイティヴの発音からインスピレーションを受けて生まれたキャラクター“コトバケ”は、「たまねぎ」のような野菜のみならず、果物や食べ物、動物、物と、さまざまなジャンルのものがそろっています。その数はなんと、合計250!多彩な“コトバケ”から選りすぐりの30点をまとめた動画も制作されました。動画で英単語を読み上げているのは、もちろん英語のネイティヴ・スピーカーです。

外国人に通じる「カタカナ英語」とキャラクター、ネイティヴの発音をまとめてチェックできる動画を見れば、動画内に出てくる30語はバッチリ習得できるはず!

 

日本一生徒数の多い英語教師、関正生先生が監修

監修は「スタディサプリ」のTV CMでもおなじみの関正生先生。関先生は、毎年130万人以上に授業を行う、日本一生徒数の多い英語講師でもあります。
これまで、やみくもに英単語を覚え、数を争うような風潮に息切れしている生徒をたくさん見てきたと語る関先生。「この書籍『オニオンはアニャンと発音!カタカナ英語キャラクター図鑑』でユニークなキャラクターとネイティヴの発音に触れて、まずは言語の楽しさを知ってもらいたい。子どもが自ら英語を学ぶきっかけになれば……」と、本書の監修に込めた想いを明かしてくれました。

大人にも新鮮な、ネイティヴに近い発音の「カタカナ英語」。親子で楽しく学んでみてはいかがでしょうか?

 

まとめ:書籍『オニオンはアニャンと発音!カタカナ英語キャラクター図鑑』のポイント

ネイティヴに近い発音がカタカナで習得できる

発音をキャラクターで覚えられて思い出しやすい

音声データで学習をフォロー

20以上のジャンルの単語250語を掲載
(野菜、果物、数、鳥、虫、花、色、食べ物、月、乗り物、曜日、天気、物、仕事、場所、国、体、動作、状態など)

 

≪紙面の例≫

書籍『オニオンはアニャンと発音! カタカナ英語キャラクター図鑑』

 

監修:関正生先生 プロフィール

(せき・まさお)

1975年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部(英米文学専攻)卒業。TOEIC®L&Rテスト990点満点取得(2016年からの新形式テストでも満点取得)。
リクルート運営のオンライン予備校『スタディサプリ』(PC・スマホで受講可能)で、全国の小中高生・大学受験生対象に、「毎年130万人以上」に授業をする。また、大学生・社会人対象にTOEIC®テスト対策の講義(300本以上)を行っている。日本一生徒数の多い英語講師。スタディサプリのテレビCMでもおなじみ。
著書は『カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業』(KADOKAWA)、『サバイバル英会話』(NHK新書)、『東大英語の核心』(研究社)など、累計200万部突破(韓国・台湾で翻訳された本も10冊以上)。
英語雑誌『CNN ENGLISH EXPRESS』(朝日出版社)で巻頭インタビューをはじめ、現在はコラムを連載中。NHKラジオ講座『基礎英語3』でもコラムを連載中。
小学生から社会人まで全世代に、かつ受験英語から資格試験、ビジネス英語、日常会話までを指導する、英語講師として稀有な存在。

 

(参考)
書籍『オニオンはアニャンと発音! カタカナ英語キャラクター図鑑』
書籍『オニオンはアニャンと発音! カタカナ英語キャラクター図鑑』
監修:関正生
イラスト:いとうみつる

書籍『オニオンはアニャンと発音! カタカナ英語キャラクター図鑑』をAmazonでチェック

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ