最強パスワードの作り方

[スマホ用の最強パスワードの作り方]「長さ」のほかに必要なのは? 3つの基本を情報セキュリティの専門家?が伝授!

最強パスワードの作り方

スマホなどのITツールが身近になった昨今、ネットでの情報漏洩やパスワードのセキュリティは万全を期したいものですよね。とはいえ、セキュリティ性能の高いパスワードとはどういうものか、ご存じでしょうか? 今回は、最強のパスワードを作るコツをTJ MOOK『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』からご紹介します。

TJ MOOK 『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

パスワードは何より「長さ」が大事

パスワードは一般的に、長くなればなるほど安全性が高くなります。
これに、一部だけ大文字にしたり、記号を混ぜたりするのが「強い」パスワード作成の基本となります。

とはいえ、長くなると今度は自分で覚えるのが大変です。
そこでおすすめなのが、自分しかわからない情報を盛り込んだ文章をパスワードにする方法です。
ほかの人に推測されにくく、自分は思い出しやすいパスワードが作成できます。

下の例を参考に作成してみてください。
パスワードを作成したら、「設定」アプリで安全性が高いものになっているか確認しておきましょう。

スマホ決済の落とし穴!○○しないと痛い目に…賢い使い方を解説

 

“最強パスワード”3つの基本

1. 自分の好きな単語を3つつなぎあわせる
例:Yakyu-Kohi-Onsen
(野球とコーヒー、温泉と、好きなものを3つ記号でつなぎ、それぞれの1文字目を大文字にする)

2. 自分しか知り得ない情報を組み込む
例:Hokkaido1123-1125
(初めて旅行したときの目的地北海道と、旅行に出発した日、帰ってきた日を並べる)

3. 好きな文章を作って、単語の頭文字をつなげる
例:Wh18sdNkTnk
(私は18歳で長野から東京に来ました
→Watashi ha 18 sai de Nagano kara Tokyo ni kimashita)
※英文よりもローマ字で文章を作成したほうがおすすめです

<スマホの最適な使い方>ネットの基礎知識を身につけよう!

 

文字の置き換え

文字の置き換え

たとえば「A」を形の似ている「4」に置き換えたり、「I」を発音したときの「eye」に置き換えるという方法もあります。ただし、これは昔からよく使われているので、過信は禁物です。

子どもにはスマホを少しでも早く持たせるべき!? そのメリットとルール

 

パスワードが安全か「設定」アプリで確認しよう

iPhoneでの確認方法

1. パスワードの設定画面を表示する

パスワードの設定画面を表示する
保存済みのパスワードがどの程度安全か、確認しましょう。
「設定」アプリを起動して「パスワード」を選択してください。

2. セキュリティの勧告を確認する

セキュリティの勧告を確認する
安全性に問題のあるパスワードを使っている場合、「セキュリティの危険性が見つかりました」というメッセージが表示されます。

3. 問題のあるパスワードの確認

問題のあるパスワードの確認
「セキュリティに関する勧告」をタップすると、問題のあるパスワードを確認できます。
また、その画面からパスワードの変更も可能です。

Androidでの確認方法

1. Googleアカウントの管理を表示する

Googleアカウントの管理を表示する
設定アプリを起動後、「Google」を選択して「Googleアカウントの管理」をタップします。

2. パスワードマネージャーを選択する

パスワードマネージャーを選択する
タブを左にスクロールすると出てくる「セキュリティ」をタップし、次に画面を下にスクロールすると出てくる「パスワードマネージャー」をタップします。

3. パスワードのセキュリティを確認

パスワードのセキュリティを確認
保存済みのパスワードが確認できます。「パスワードを確認」をタップすれば、安全性のチェックも可能です。

 

このコンテンツの監修は……岡嶋 裕史(おかじま・ゆうし)

【PROFILE】
中央大学国際情報学部教授/学部長補佐。専門分野は情報ネットワーク、情報セキュリティなど。『絵でわかるサイバーセキュリティ』(講談社)、『インターネットというリアル』(ミネルヴァ書房)、『思考からの逃走』(日本経済新聞出版)など著書多数。

 

(抜粋)

TJ MOOK 『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』
TJ MOOK 『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』
TJ MOOK 『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』

 

TJ MOOK 『スマホのセキュリティ&パスワード管理術』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[編集協力]林 賢吾・今井智司・山下孝子(株式会社ファミリーマガジン)
[執筆協力]澤田竹洋(浦辺制作所)・荻田美加

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

[WEB編集]FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ