賃貸と持ち家ならどっちがいい? steady.読者1000人におうち事情をヒアリング

OL1000人に調査! 持ち家派or賃貸派? お得な女性向けローンについても解説

steady. CAFE TALK

アラサーOLたちが今気になる事柄について語り合うトーク連載「steady. CAFE TALK」。今回は「住むなら賃貸orマンション購入or一戸建て購入」をテーマに語ります!

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

住むなら賃貸or持ち家?

家を買った読者の実体験から、現在賃貸に住んでいる読者の本音はもちろん、マンションor一戸建てについても読者代表に聞きました!

マンションでも一戸建てでもいつかは家を購入したい!

石毛穂乃香さん(エンタメ関連勤務/28歳)以下 石毛:私は今、賃貸で一人暮らしです。実家が地方で進学のために上京して以来、東京暮らし。仕事も順調でこれからもずっと続けようと思っているので、近い将来都内で持ち家の購入を考えています。

天野由衣さん(コンサル関連勤務/31歳)以下 天野:私は夫とふたり暮らし。神奈川に一戸建てを購入して、つい1カ月前に引っ越したばかりです。コロナ禍で海外旅行などにも行けない状態が続いたことで、お金を使わない今のうちにと思い決心しました。

眞舩 愛さん(メーカー勤務/32歳)以下 眞舩:私は実家にいて、住んでいるのは都内のマンション。結婚したらやっぱり持ち家を購入したい。購入するならやはりマンションがいいです。一戸建てには住んだことがないのですが、オートロックなどのセキュリティ面や、掃除や修繕など共有部分の管理をしてもらえるのがマンションの魅力ですね。

天野:私が一戸建てを選んだのは、元々住んでいたマンションでは、上や下など周囲の騒音が気になったことが理由。あとは、一戸建てにすることで間取りや広さも自由に選べるということが大きな決め手になったかなと思います。

石毛:天野さんは土地も含めて購入されたんですか?

天野:そうです。土地も含めて資産になるからというのもあるし、将来、子どもができることも想定した間取りで、一戸建てを選びました。

石毛:将来持ち家を購入するときマンションか一戸建てかという部分は決めきれていなくて。あとは、一生賃貸のほうがお得という意見もあって、ライフプランを含め色々迷っています。

天野:私も購入する際、たくさん悩んで、雑誌やネットなどで色々調べました。賃貸と持ち家、マンションと一戸建て、それぞれにメリットとデメリットがあるので、周囲の友人などにたくさん意見を聞いて、最終的には自分の好みで決めるのがいいかなと思います。

眞舩:私は服が多いので収納力があることと、あとは、ハザードマップなども参考にして場所を決めようと思います。

独身でも女性向け住宅ローンで持ち家の購入を後押し!

石毛:私はこれから先、ローンを組んで、将来ひとりで払っていけるのかが不安です。

天野:うちは夫名義でローンを組みました。30代前半だったので、35歳までにローンを組んでおいたほうがいいかなという気持ちもありました。

石毛:今は女性向けのローンもあると聞きました。

眞舩:女性ならではの特典はうれしいですね。

石毛:私は3年後を目処に持ち家を購入したいです。女性向けローンなども上手に利用することで、購入に一歩近づくのではないかと思います。

読者を代表して私たちがTALK

賃貸と持ち家ならどっちがいい? steady.読者1000人におうち事情をヒアリング
右:石毛穂乃香さん(エンタメ関連勤務/28歳)中:天野由衣さん(コンサル関連勤務/31歳)左:眞舩 愛さん(メーカー勤務/32歳)

右:石毛穂乃香さん(エンタメ関連勤務/28歳)
中:天野由衣さん(コンサル関連勤務/31歳)
左:眞舩 愛さん(メーカー勤務/32歳)

OLのご褒美グルメを1000人に大調査! 女子の体と心を癒やすとっておきの一品は?

OL1000人に調査! コロナ禍で「買ってよかったもの」、見せて!!

steady.読者1000人アンケート 読者のおうち事情

読者のおうち事情がひと目で分かる読者1000人のアンケート。いつか持ち家が欲しい人に向けて知っていると得する「女性向け住宅ローン」情報も必見!

現在の家は持ち家? 賃貸?

賃貸と持ち家ならどっちがいい? steady.読者1000人におうち事情をヒアリング

賃貸アパート……20.8%
賃貸マンション……18.9%
賃貸一戸建て……3.8%
持ち家マンション……18.9%
持ち家一戸建て……37.6%

家を購入した人は結婚や家族が増えるタイミングで、が大多数。また転勤が多いため購入に踏み切れないという仕事の事情も多い。

■賃貸派

Q:将来的に持ち家を欲しいと思いますか?

持ち家が欲しいと思う(マンション)……11.4%
持ち家が欲しいと思う(一戸建て)……30.2%
マンションか一戸建てか決めてはいないが、欲しいと思う……18.8%
現在購入は考えていないが、少し購入に興味はある……14%
購入は一切考えていない……25.6%

持ち家が欲しいと思っている人は、興味がある人を含めると半数以上に。

「老後、賃貸契約がしづらいと聞いているし、購入した物件は資産になるので、いつかは持ち家が欲しい。将来の旦那様に買ってもらいたい♡」(マスコミ/29歳)

「賃貸だと原状回復が原則なのでインテリアも楽しめないし家賃を払い続けていても自分のものにはならないので早めに持ち家を購入したい」(建築/32歳)

Q:購入に際して不安はありますか?

「マンションではなく一戸建てが希望なのですが、土地も一緒に買うとなると金額が大きくローンなどの資金繰りが心配。またローン返済が滞りなくできるかも不安」(教育/30歳)

「最近は手抜き工事による事故などの被害をニュースでよく見るので不安になる。また購入できたとしてもその後のメンテナンスやリフォームにもお金がかかりそう」(アパレル/31歳)

■持ち家派

Q:購入した理由は?

1位:家賃を払うより将来的に得……32%
2位:家族が増えたから……27.4%
3位:結婚したタイミングで……17.3%

賃貸で家賃を払い続けても自分のものにならないので早めに購入を決めた人が圧倒的大多数。また、結婚や出産などのタイミングで将来のことを考える人も。

Q:購入する際のアドバイスを

「欲しい子どもの数や親の同居など将来のことも考えて、間取りや収納の広さ、エレベーターの有無、交通の便などを考えておくことが大切」(メーカー/28歳)

「コロナ禍になってリモートワークなど仕事の仕方も多様化している今、生活の仕方も変わってくるので郊外の物件なども視野に入れて探したほうがいい」(教育/30歳)

「毎月のローンを始め固定資産税など、賃貸のときにはなかった出費もあります。自分にあった形でローンを組むなどしっかり将来設計を立てることが大切」(商社/31歳)

愛用ヘアスタイリング剤をOL13人が公開! お仕事ヘアに必須のアイテムは?

通勤OKなTシャツ17選! 無地からデートに使える女っぽい1枚まで[OL夏コーデ]

知っていると「得」! 女性向け住宅ローン

働く女性にうれしい特典が満載の女性向け住宅ローンがおすすめ!

読者1000人アンケート
Q:女性向けの住宅ローンを知っていますか?

賃貸と持ち家ならどっちがいい? steady.読者1000人におうち事情をヒアリング

知っている……15.1%
知らない……84.9%

独身だとなかなか住宅購入は難しいと考えている人にも知ってほしい「女性のための住宅ローン」。知っている人は使い始めています!

■りそな銀行 「りそな凛next」の場合

女性向け住宅ローン「凛next」は女性が利用しやすいよう無料の「就業不能時あんしん保険」や、お得な「3大疾病保障特約」をはじめ、繰上返済手数料が無料になるなどの女性ならではの不安を解消してくれる特典が満載。またエステやレストランのご優待など普段の生活も充実させるプレミアムなサービスが利用できるのが魅力。

POINT
・万が一ケガや病気で就業できなくなった際に住宅ローンの月々の返済を保険でカバーできる「就業不能時あんしん保険」が無料でつく。

・女性特有のものをはじめ「がん」と診断されるとローン残高が0円となる「3大疾病保障特約」に任意で加入することができる。

・「凛next」を利用しRESONA Vert MEMBERSに加入するとホテルやレストラン、エステや自分磨きのスクールの優待などの特典が受けられる。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

[オンライン会議のメイクのお悩み相談]化粧の濃さがわからない! まとめ髪は貧相!? ほか

取材・文/佐藤玲美
steady. 2021年9月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ