怒りにふりまわされない生き方ノート
怒りにふりまわされて感情的に怒ってしまった経験はありませんか? 後悔すべきなのは「怒ってしまったこと」ではなく「怒りにふりまわされてしまったこと」。アンガーマネジメントを身につければ、今よりもっと職場やプライベート、家庭での人間関係がラクになるはずです。まずは怒りの5つの性質をきちんと理解してみましょう。
書籍『もう怒りで失敗しない! アンガーマネジメント見るだけノート』
怒りに任せて失敗した経験は、だれしも身に覚えがあるはず。怒りに対する考え方、付き合い方から、激情に駆られて怒ることなく、スマートに注意したり、意思を伝えたりする方法まで、イラストで丁寧に解説! 現代人にとって必須のアンガーマネジメントの知識が満載。
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怒りで失敗してしまったこんな経験ありませんか?
CASE 1:職場での怒り
怒りにふりまわされたり、怒りをガマンしたりすると、ストレスがたまります。それによりモチベーションが低下したり、ときにはメンタルヘルスに支障をきたすことも。また怒りの感情が長引くと恨みに変わり、相手に危害を加えようとすることもあります。
CASE 2:家庭での怒り
カチンときて相手を責めるような言い方をしてしまい、「なんであんなこと言ったんだろう……」と落ち込んだ経験はないでしょうか? 怒りの感情にふりまわされると、本当に伝えたいことが伝わらないうえに、相手を怒らせてしまいます。
でも、その怒り……実は味方にできます!
怒りにはネガティブな印象がありますが、上手に使えばよりよい人間関係や成功のための味方になります。
怒りによる後悔をなくすアンガーマネジメントとは?
1970年代にアメリカで生まれた、怒りの感情をマネジメントする(上手に付き合う)ための心理教育、心理トレーニングがアンガーマネジメントです。日本アンガーマネジメント協会ではアンガーマネジメントを「怒りの感情で後悔しないこと」と定義しています。怒鳴って相手を傷つけたり、上司や恋人にキレてしまったりして信頼を失ったら、取り戻すのに多くの時間がかかります。また、過剰に怒ってしまったことへの後悔だけではなく、怒らないといけない場面で怒ることができなかったという後悔もあります。「反論しないでいたら、どんどんないがしろに扱われるようになってしまった」といったことがないように、必要なときには上手に怒れるようになり、必要がないときには怒らないで済むようになることが目標です。
覚えておきたい5つの怒りの性質
怒りには5つの性質があります。これらを知っておくことで怒りに対処しやすくなります。
1:周囲に伝染する
「楽しいな」という気分を表現する人がいるとその場が明るくなるように、怒っている人がいるとその場がピリピリします。それは怒りの感情が周囲に伝わるから。知らない間に怒りを伝染させないように気をつけたいものです。
2:高いところから低いところに流れる
役職が高い人が低い人に怒りをぶつけやすいように、怒りは力関係が強い人から弱い人に伝わります。職場だけではなく、家庭内でも夫婦の強いほうから弱いほうへ、親から子どもへと怒りが連鎖していきます。
3:身近な対象ほど強くなる
一緒に長くいる相手ほど甘えが出てきて、「コントロールできるのではないか」という思い込みが生まれます。その分、期待通りにいかないと強い怒りをぶつけやすくなります。
4:矛先を固定できない
怒りを感じた対象以外にも、全然関係のないところに怒りをぶつけてしまう場合があります。ネット上や飲食店の店員などに、やつあたりをしていないかふりかえってみましょう。
5:モチベーションになる
バカにされたときや成果が出なかったとき、怒りは発奮材料になります。マイナスな要素だけでなく、怒りを建設的な方向に使うこともできるのです。
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監修/安藤俊介
イラスト/ふじいふみか
(steady. 2021年11月号)
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WEB編集/FASHION BOX