ムダ遣いがなくなる!? 行動経済学を学んで“本当に必要なもの”だけ買う人になる![FP監修]

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行動経済学で考える、ムダな支出との向き合い方

最近、よく耳にする「FIRE」という言葉。Financial Independence, Retire Earlyのそれぞれの頭文字をとったもので、「経済的自立と早期リタイア」を意味します。資産運用による不労所得を増やすことで経済的に自立し、早期リタイアを目指す、というライフスタイルのことです。

成功すれば悠々自適と思われがちなFIREですが、意外にも重要なのが、投資資金を貯めるための節約です。そこで今回は、ムダ遣いを減らすヒントを、行動経済学から学びましょう!

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人は些細な要因で判断を誤る

なんでこんなものを買ってしまったのだろうと思うこともあるでしょう。人がどのように誤った認知やバイアスに惑わされ、適切な判断ができなくなるのか、行動経済学を踏まえて検証しましょう。

たとえば、私たちは商品を買うとき「お得だ」と思って買うわけですが、そう思っているのはアンカリング効果によるものかもしれません。
割引前の価格を示すことで「これだけ価値があるものが、ここまで安くなっている=お得」と思い込んでしまうのです。

また、ザイオンス効果といって、接触回数が多いほど好意を抱きやすくなるという傾向があります。何度も広告を目にするうちに商品が欲しくなるのはこの効果が働いているからなのです。

ほかにも、ウィンザー効果といって、本人が発信する情報より第三者の意見を信頼しやすくなることもあります。通販サイトのレビューがよければ欲しくなるのは、この効果が働いているからです。

財布の紐が緩まないよう、「どう考えた結果、行動しているのか」を冷静に判断しましょう。

 

行動経済学から考えるムダ遣いの理由

行動経済学から考えるムダ遣いの理由

アンカリング効果

値下げ前と値下げ後両方の価格を示すことで、値下げ前の価格が基準(アンカー)になって「お買い得だ」と感じる

 

ザイオンス効果

目に触れる回数が多いものを選んでしまう。選挙で名前を連呼するのも、この効果を狙ったもの

 

ウィンザー効果

本人が発信する情報より第三者の意見を信じやすくなる。レビューや口コミを信じやすくなるなど

 

カリギュラ効果

禁止されるほど興味をかきたてられる。「本当に必要な人しか買わないでください」と言われ買ってしまう

 

極端の回避効果

極端なものを避けるため、3つの選択肢を提示されると自然と中間の選択肢を選んでしまう

 

端数価格

5000円の商品を高いと感じても、4980円と表記されると高くないと錯覚して感じること

 

タイムプレッシャー

時間制限があると冷静な判断ができなくなる。「◎時間後にセール終了」という言葉を見るとつい買ってしまうなど

お得だと思った買い物が支出増の原因だった、とならないように心がけましょう

 

教えてくれたのは……

頼藤太希(よりふじ・たいき)

【Profile】
株式会社Money&You代表取締役。中央大学商学部客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に株式会社Money&Youを創業し、現職。月400万PV超の女性向けWebメディア「Mocha(モカ)」やYouTube「Money&You TV」を運営。『2022最新版 投資信託 勝ちたいならこの5本!』(河出書房新社)、『そのままやるだけ!お金超入門』(ダイヤモンド社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書多数。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。

 

高山一恵(たかやま・かずえ)

【Profile】
株式会社Money&You取締役。慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間取締役を務め退任。その後、現職へ。講演活動、執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。『はじめてのお金の基本』(成美堂出版)、『マンガと図解 はじめての資産運用』(宝島社)、『やってみたらこんなにおトク! 税制優遇のおいしいいただき方』(きんざい)など著書・監修書多数。ファイナンシャルプランナー(CFP)。1級ファイナンシャル・プランニング技能士。

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マンガ:ニシノアポロ
編集:金丸信丈、榎元彰信(ループスプロダクション)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web編集:FASHION BOX

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