コストコのラップを活用した冷凍保存術で自炊がノーストレスに! 家事発信YouTuberが伝授!!

コストコのラップを活用した冷凍保存術で自炊がノーストレスに! 家事発信YouTuberが伝授!!

効率的な家事のコツがわかる動画が人気のYouTuber・せっかちかあちゃん。子ども5人+犬6匹という大家族で暮らしているにもかかわらず、家はいつもキレイ! 食事の支度もスピーディ!! 仕事や自分時間だって、ちゃんと満喫しています。

そんな、せっかちかあちゃんが主婦歴15年で培った家事術をまとめた本、TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』が発売しました。かあちゃんが提唱する「ノーストレス収納」「ノーストレスそうじ」「ノーストレス料理」をわかりやすく解説して、一冊に凝縮。この本を読んでご自身の家事を見直せば、あなたも負担を感じない楽しい毎日を過ごせるはずです!

今回は本書のなかから、毎日の自炊で時短を叶える、せっかちかあちゃん流・冷凍保存テクをご紹介します!

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』

<人気ユーチューバーせっかちかあちゃん流 家事の極意を教えます!>

せっかちかあちゃんは、家事をするのに『ノーストレス!』がモットー。とうちゃん、かあちゃんと子ども5人、犬6匹の大家族。
どうしてもわちゃわちゃしがちなはずなのに、おうちスッキリ! 家事ラクラク!
家事を効率的にまわすために生みだされたせっかちかあちゃん流の家事の仕組み・整え方、「やらなくちゃ」に縛られない豊かな暮らし方を徹底紹介!
今日からすぐマネしたい! 毎日に「時間」と「余裕」を生む『掃除・片付け』『時短料理』のアイデアを大公開します。

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

せっかちかあちゃん流・料理の時短ワザ
買った食材は冷凍してあとで楽する

食材を買ってきたら即、冷凍するものはする。これはあとで自分が楽をするためです。
例えば野菜やバターなら、こまかく切って冷凍しておけば、料理中にすぐ使えて助かります。かあちゃんは子どもたちが学校や保育園に行っているあいだに買い物に行って、帰宅後に勢いで冷凍作業をすることにしていま す。ビシッとラップで密封できると気持ちいい~。

コストコで売ってるよ
コストコで売ってるよ

かあちゃんが冷凍に使うラップは、密閉性重視で「GLAD Press'n Seal」。

長ねぎの冷凍保存術

長ねぎの冷凍保存術

(1)長ねぎは料理によく使う形にカットする。写真はぶつ切り。

長ねぎの冷凍保存術

(2)こちらは輪切り。斜め薄切り、みじん切りなどももちろん◎。

長ねぎの冷凍保存術

(3)それぞれを別の容器に入れて冷凍。容器のフタに「長ねぎぶつ切り」などと書いたマステを貼る。

 

自家製ミックス野菜の冷凍保存術

自家製ミックス野菜の冷凍保存術

(1)よく使う組み合わせの野菜は、冷凍時からミックス。うちではよく卵焼きににんじんと長ねぎを入れるため、まずはにんじんの皮をむいて……。

自家製ミックス野菜の冷凍保存術

(2)みじん切り。長ねぎは輪切り。

自家製ミックス野菜の冷凍保存術

(3)合わせて容器に入れ、混ぜて冷凍。凍ってきたらスプーンでほぐし、すくって使えるようにする。

 

バターの冷凍保存術

バターの冷凍保存術

(1)ラップを敷き、小さくカットしたバターを並べ、上からもラップをかけて密封。

バターの冷凍保存術

(2)ハサミでバターが個別になるように切っていく。

バターの冷凍保存術

(3)100 円ショップのケースにまとめて入れて冷凍。

 

薄いお肉(鶏ささみ、豚ロースなど)の冷凍保存術

薄いお肉(鶏ささみ、豚ロースなど)の冷凍保存術

(1)ラップを敷き、ささみはひとつずつ、豚ロース肉は数枚ずつ並べ、上からもラップをかけて密封。

(2)ハサミで肉が個別になるように切っていく。

薄いお肉(鶏ささみ、豚ロースなど)の冷凍保存術

(3)ジッパーつき保存袋に入れ、冷凍した日の日付や用途(豚ロース肉ならしょうが焼きなど)をメモして冷凍。

 

厚いお肉(鶏ももなど)の冷凍保存術

厚いお肉(鶏ももなど)の冷凍保存術

(1)ラップを敷き、肉を置いたら、上からもラップをかけて密封。

厚いお肉(鶏ももなど)の冷凍保存術

(2)余った部分のラップは折り込み、肉を包み込むようにする。

厚いお肉(鶏ももなど)の冷凍保存術

(3)ラップに直接、冷凍した日の日付をメモして冷凍。

 

教えてくれたのは……せっかちかあちゃん

せっかちかあちゃん
せっかちかあちゃん

1988年7月12日生まれ。 三重県在住のYouTuber。 年子の長男から四男と5歳の長女の 子ども5人をパワフルに明るく育てる兼業主婦。 主婦歴15年のかあちゃんが発信する家事のコツや料理の動画が主婦層を中心に人気を呼び、チャンネル登録者数は7.5万人(※2022年2月現在)を超える。

 

YouTubeチャンネル 「せっかちかあちゃん」はこちら

 

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCrj1X62uiQ5vUpN7yfj5yXA
Instagram @aya7home

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』

<人気ユーチューバーせっかちかあちゃん流 家事の極意を教えます!>

せっかちかあちゃんは、家事をするのに『ノーストレス!』がモットー。とうちゃん、かあちゃんと子ども5人、犬6匹の大家族。
どうしてもわちゃわちゃしがちなはずなのに、おうちスッキリ! 家事ラクラク!
家事を効率的にまわすために生みだされたせっかちかあちゃん流の家事の仕組み・整え方、「やらなくちゃ」に縛られない豊かな暮らし方を徹底紹介!
今日からすぐマネしたい! 毎日に「時間」と「余裕」を生む『掃除・片付け』『時短料理』のアイデアを大公開します。

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

料理の時短ワザ9選! 昆布つゆ活用テクほか7人家族の食卓が最速で整うコツ[人気YouTuber直伝]

編集:株式会社G.B.
編集・執筆協力:庭野真実、陽月よつか
撮影:宗野 渉
企画協力:大石裕紀(株式会社Bit Star)
※本文中でご紹介した商品は著者私物です。販売店で取り扱いがなかった場合はご了承ください
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ