料理の時短ワザ9選! 昆布つゆ活用テクほか7人家族の食卓が最速で整うコツ[人気YouTuber直伝]

4男1女の子どもと犬6匹という大家族で暮らす、せっかちかあちゃん。家族が多いにもかかわらず、自宅はいつもキレイ。食卓にも何品ものおかずが並びます。そんなかあちゃんが日々の家事のコツや時短術をYouTube動画として投稿したところ、大人気に。今ではチャンネル登録者数7.5万人(*)を有する家事発信YouTuberとして活動しています。

*2022年2月現在

このたび、せっかちかあちゃんの家事のコツがまとまった本、TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』が発売されました。本誌では、かあちゃんが提唱する「ノーストレス収納」「ノーストレスそうじ」「ノーストレス料理」を詳しく解説。この本を参考に、家事は時短し、家族時間と自分時間を満喫しませんか?

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』

<人気ユーチューバーせっかちかあちゃん流 家事の極意を教えます!>

せっかちかあちゃんは、家事をするのに『ノーストレス!』がモットー。とうちゃん、かあちゃんと子ども5人、犬6匹の大家族。
どうしてもわちゃわちゃしがちなはずなのに、おうちスッキリ! 家事ラクラク!
家事を効率的にまわすために生みだされたせっかちかあちゃん流の家事の仕組み・整え方、「やらなくちゃ」に縛られない豊かな暮らし方を徹底紹介!
今日からすぐマネしたい! 毎日に「時間」と「余裕」を生む『掃除・片付け』『時短料理』のアイデアを大公開します。

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

せっかちかあちゃんの料理の時短ワザ9選

何やかんや忙しくて、今にも力尽きてしまいそう。それでも何とかおいしいおかずで食卓を盛り上げたり、家族の空腹をいい感じに満たしたりしたい。こんなふうに考える日、よくあるよ~という方が多いのではないでしょうか。かあちゃんもです。

そこでです。かあちゃんは無理なく料理をするためのワザを探し出しました。疲れていても短時間でおいしいものがつくれる、自分にやさしいワザです。この9カ条を頭に置くだけで、たちまちキッチンに立つハードルが下がるはず。お試しください。

せっかちかあちゃん流 時短ワザ1
料理ひとつに、調味料ひとつ

「ひとつの料理に対して、味つけは調味料ひとつ」を基本にして、加えるとしても塩・こしょう程度にします。かあちゃんがよく使う調味料の1位はヤマサの昆布つゆ、2位は鶏がらスープの素。このふたつは特に味が完成されているので、ほかの調味料と混ぜるよりも、シンプルに使ったほうがおいしいと思う! メニューによっては混ぜることもあるけれど、基本はひとつ。これがかあちゃんの時短料理の最大のポイントです。

例えば……
簡単ピーマン肉詰め=味つけは昆布つゆのみ
肉じゃが=味つけは昆布つゆのみ
ガーリックシュリンプ=味つけは鶏がらスープの素(+黒こしょう)のみ
だんご卵スープ=味つけは鶏がらスープの素(+塩・こしょう)のみ

*レシピはすべてTJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』に掲載

簡単ピーマン肉詰め=味つけは昆布つゆのみ
簡単ピーマン肉詰め

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ2
目分量での料理を恐れずにする

失敗したくないと思って目分量料理を避ける気持ちはすごくわかります。でもコツさえつかめば、目分量料理はとにかく楽だし、時短になります。昆布つゆなら色(濃さ)で判断。鶏がらスープの素は、ごはんにかけるふりかけ感覚で使う。それだけで味が決まります。

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ3
「一品の量」よりも 「品数」を増やす

ひとつの料理を人数分(うちであれば7人分) つくるよりも、いくつかの料理を少しずつ(2~3人分ずつ)つくるのがかあちゃんは好きです。煮込んだりする時間を短縮できるから。そして超簡単な料理でも4~5品あれば食卓が華やぐからです。また、こうすることで自然と野菜が多めの献立になりますし、不思議と家族の完食率が高くなります。

△大変な2品×4人分
♡簡単な4品×2人分

せっかちかあちゃん流 時短ワザ3 「一品の量」よりも 「品数」を増やす

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ4
傷みかけの食材は 明日といわず今日使う

賞味期限が迫っている豆腐、しなしなになってきた野菜など、そろそろ使いたい食材は「今日使う」と決めて、冷蔵庫内の目につくところへ移動。「とりあえずこれを昆布つゆで煮よう」「こっちは炒めて鶏がらスープの素で味つけしよう」と決めてしまえば、その日は献立を考える時間を短縮できます。

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ5
新聞紙やポリ手袋を活用

野菜の皮むきはキッチンの調理台に敷いた新聞紙の上ですると、まな板からはみ出ないようにしないと……というストレスから解放されます。また、手洗い時間と料理時間短縮のために、お肉を触る前や和えものをつくるときなどは食品調理用の使い捨てのポリ手袋をはめます。

せっかちかあちゃん流 時短ワザ5 新聞紙やポリ手袋を活用

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ6
野菜の火の通りは、あまり気にしない

生で食べられる野菜は、火が通ったか否かをそこまで気にしなくていい。レアでもミディアムでも、 ウェルダンでもいいと考えます。

せっかちかあちゃん流 時短ワザ6 野菜の火の通りは、あまり気にしない

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ7
料理中は火加減を、とにかく中火にする

目を離していても焦がすなどの事件は起こりにくく、弱火よりはせっかちに料理できる、それが中火! 中火なら何かを焼きながら、次の一品をつくりはじめてもいい。子どもの世話なんかで少しコンロを離れてもいい。時短料理の強い味方です。

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ8
いちいちフライパンや鍋を洗わない

一品つくって、次の一品をつくるとき、かあちゃんは使っていたフライパンや鍋をいちいち洗いません。ペーパータオルでサッと拭くくらい。ちなみにかあちゃんの愛用しているフライパンは「レミパン」です。それと、使うときも洗うときもしまうときも扱いやすい、四角いフライパンも好き。

 

せっかちかあちゃん流 時短ワザ9
ときには個々の盛りつけをしない

量や見栄えを気にする盛りつけは、意外と大変な作業。だからそれを省くためにおかずを大皿に盛り、ワンプレートのお皿を用意して、バイキング形式にするのもおすすめです。うちでは朝ごはんは特にバイキング形式にすることが多いです。

せっかちかあちゃん流 時短ワザ9 ときには個々の盛りつけをしない

 

教えてくれたのは……せっかちかあちゃん

せっかちかあちゃん
せっかちかあちゃん

1988年7月12日生まれ。 三重県在住のYouTuber。 年子の長男から四男と5歳の長女の 子ども5人をパワフルに明るく育てる兼業主婦。 主婦歴15年のかあちゃんが発信する家事のコツや料理の動画が主婦層を中心に人気を呼び、チャンネル登録者数は7.5万人(※2022年2月現在)を超える。

 

YouTube公式チャンネル「せっかちかあちゃん」はこちら

 

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCrj1X62uiQ5vUpN7yfj5yXA
Instagram @aya7home

 

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』

<人気ユーチューバーせっかちかあちゃん流 家事の極意を教えます!>

せっかちかあちゃんは、家事をするのに『ノーストレス!』がモットー。とうちゃん、かあちゃんと子ども5人、犬6匹の大家族。
どうしてもわちゃわちゃしがちなはずなのに、おうちスッキリ! 家事ラクラク!
家事を効率的にまわすために生みだされたせっかちかあちゃん流の家事の仕組み・整え方、「やらなくちゃ」に縛られない豊かな暮らし方を徹底紹介!
今日からすぐマネしたい! 毎日に「時間」と「余裕」を生む『掃除・片付け』『時短料理』のアイデアを大公開します。

TJ MOOK『せっかちかあちゃん流 すごい家事!』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

コストコのラップを活用した冷凍保存術で自炊がノーストレスに! 家事発信YouTuberが伝授!!

編集:株式会社G.B.
編集・執筆協力:庭野真実、陽月よつか
撮影:宗野 渉
企画協力:大石裕紀(株式会社Bit Star)
※本文中でご紹介した商品は著者私物です
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ