簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

簡単すぎて驚愕! [Adobe Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

<Adobe Photoshop>がプロだけのものというイメージは昔のもの。実はいま、すっごく簡単に操作できるように進化していたんです! SNSに投稿する写真も、特別な日の思い出写真も、思い通りに加工できるんだそう。「でも難しいんでしょ……?」
と思いましたよね⁉ 私たちスプリングエディターズもそう思っていました。でも実際触ってみたら、凄すぎたのでここで紹介します……!

POINT 1:記念写真が曇り空……。でも後から晴れにできます!

せっかくの旅行や、フェスでの記念写真が曇っていたら、思い出まで曇ってしまいそう……。ましてや結婚式で曇りなんて……(涙)。
天気はコントロールできないけど、写真の中だったら簡単にコントロールできるんです!
まずはこの写真。厚~い雲が空を覆っていますよね。この空、どんな空模様にだってできちゃうんです! (しかも自然に!)

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

それでは、3・2・1……

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉ 簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉


……ドドンッ!

すごくないですか⁉ 比べてみても、木の葉の細かい部分までしっかりと変化していて、自分でも「あれ? この日は晴れてたよな?」と、思い出を更新してしまいそうな自然な仕上がり……!

この『空を置き換え』自体が、もう<Photoshop>のAI機能のひとつとしてあり、ものの1分かからずこの仕上がりができあがるんです。使える空の素材は、青空や夕暮れ、虹入りなど、デフォルトで25種類。32年の歴史がある<Photoshop>は、ユーザーの声を反映しつつ進化しているため、みんなの「こうだったらいいのにな」という機能がたくさん入っているんです。さらに、下記のような気球や宇宙など、組み合わせたいオリジナル素材があればもちろん合成が可能なんです。た、楽しい~‼

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉ 簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

 

POINT 2:喜怒哀楽も変えられる⁉

――今日は予約の取れない話題のレストランに。背景はバッチリ、料理だって映えてる。よし、SNSにアップしちゃおう!
「でも私の顔だけが盛れてない……‼」なんてピンチ、ありませんか?
そんなときは『ニューラルフィルター(スマートポートレート)』機能にお任せ! 歯が写っていなかった写真ですが、機械学習をしている<Photoshop>ならAIが予測して歯を生成してくれるんです。

Before After
簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉ 簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

ほらこの通り! 笑顔のレベルも選べるので、ビッグスマイルから、微笑みまで、レベルを調節して、お好みの笑顔が作れます。その他、肌の気になるアラをスムーズにしたり、顔の向きや目線の向きも変更可能。今回はあくまで〝自然〟に肌を整えたら、ベストフォトになりました♡簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

POINT 3:3分あれば、人が消える⁉ 

人気の場所で写真を撮ったけど、混雑していて知らない人が写り込んじゃった……。
これこそSNSあるあるですよね。そんなときに便利なのが、『コンテンツに応じた塗りつぶし』機能。被写体が消えた部分の背景をAIが予測し、勝手に加工してくれるんです!
例えば、ポージングをして撮影したこの写真も……

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

えいっ!

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

じゃなくて、、、えいっ!

簡単すぎて驚愕! [Photoshop]なら天気も表情も自在に操れるってホント⁉

と簡単に、加工できちゃいます。消えた人の部分の背景も自然に生成されていて、なんてすごいんだAIさん……!

どうでしたか? もうすでに<Photoshop>に夢中になりません⁉  (私はなりました……!)
ここで紹介した機能はほんの一部。無料体験版もあるので、ぜひトライしてみてください!

【PRICE】
<Photoshop>を使うには、次の3つのサブスクリプションから。
・フォトプラン:月額1,078円(税込)
・単体プラン:月額2,728円(税込)
・コンプリートプラン:月額6,480円(税込)


詳細はこちら☟

▶「Adobe Photoshop」を使ってみる!

(SPRiNG 2022年)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit_SPRiNG編集部

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ