秋の夜長は“ノートに手書き”で自分会議を!真似したい暮らし上手さんの生活習慣

スタイリスト内田彩仍さんの暮らしの支度は、ノートに書き綴ることから始まります。せっかくの長い夜は、ゆったり時間を使って、新しい季節に向けて暮らし方や心を整えてみましょう。

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

スタイリスト
内田彩仍さん
福岡県在住。夫と愛猫・クリムと暮らす。ナチュラルでていねいな暮らしぶりが多くの支持を集め、数多くの著書を手がける。新刊『いとおしむ暮らし』(主婦と生活社)が好評発売中。著書に『幸せのしたく』『暮らしのつなぎ方』(ともに宝島社)など多数。

 

好きな写真と言葉を表紙にしたノートを愛用

出典: FASHION BOX

年に2冊のペースで使いきるノートには、その日にしようと思っていることや月ごと、年間の目標、洋服のサイズに買うものリスト、旅の計画や今の気持ちなど、なんでもメモしているそう。
「ノートに書くことは私にとって特別なことではなく、日常なんです。ノートを捨てずにとっておくと、いいこともあるんですよ。毎日の暮らしのなかで、うれしいことも悪いことも、いろいろなことが起きるから、時折過去のノートを振り返りながら前向きな気持ちに切り替えたり、昔のメモを見て、懐かしく眺めたりがんばっていた若いころの自分に背中を押してもらうことも。秋の夜長は、のんびりノートを整理しながら自分を見つめ直すきっかけになるのです」

 

(リンネル編集部)
styling & model: Ayano Uchida
photograph: Chiemi Nakajima
text: Chie Sakuma, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# 秋
# ライフスタイル

【オススメ記事】
余ったそうめんで作る時短の和え麺レシピ
ジャケットが暑い日はシャツワンピを羽織るべし

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
ノーファンデ!? まゆゆの美肌にうっとり!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ