ユニークな発想とテクニックでおしゃれな顔と髪を作る達人・イガリシノブさん。イガリさん自身のトレードマークである「ハイポニー」の作り方を大公開します!
【オススメ記事】
ボワッとさん・ペタンコさん必見! 髪質別おすすめ「シャンプー&コンディショナー」4選
すっぴんハイポニーのつくり方
【教えてくれたのはこの方】
イガリシノブさん
ファッション誌などに複数連載を持ち、雑誌・広告などのヘアメイクを手がけるほか、メイク講師としても幅広く活躍。コスメブランド「WHOMEE」のディレクターを務める。独自の発想とテクニックで提案するヘアメイクは国内のみならずアジアでも大ブームに。
【オススメ記事】
ウェルカム寝ぐせ!? こなれヘアスタイルを成功させる“ボサボサ髪”の仕込み方
イガリアレンジ成功のコツは?
イガリアレンジのコツは、頑張りすぎないこと。テクニックを駆使しすぎず、ラフに無造作に仕上げることが大切。
忙しい朝に時間をかけるよりも、夜、ヘアセットの仕込みを済ませておくことも大切。髪を洗った後は、うねりを防ぐため、しっかり髪を乾かすこと。また、寝るときは髪の毛を全部上げて寝るのがおすすめ。そうすることで、髪の毛にクセがつくのを防ぐことができるんです。
ITEM(左から)
・リーゼ まとめ髪フォーム
泡で簡単に髪の毛をしんなり扱いやすくするモイストメイク処方。固めず自然な仕上がりが持続。
・ローランドのシーソルト・スプレイ
軽い毛束感を出し、質感をマットに変化させるミディアムホールドスプレー。
・ナプラN.のポリッシュオイル
パサつきを抑え髪にほどよいツヤをプラスするので、すっぴんヘアスタイリングに最適。
(すべて本人私物)
【オススメ記事】
ボブ~ロングまでOK◎ 美容師が教えるスカーフを使ったヘアアレHOW TO
☆スタイリングPROCESS☆
1.手がベチョッとなるくらいオイルを手に取る
手がオイルでベチョッとなるくらいが適量。体温でオイルを温めておくと伸びがよくなる。
☆ここが POINT☆
朝のヘアケアの時短のためには、枕の上に髪を全部上げて寝て、髪のうねりを防いでおくことがポイント!
2.手につけたオイルを髪全体になじませる
手に取ったオイルを、こめかみから髪をかきあげるように全体になじませていく。
3.フロントから髪をまとめハーフアップの状態にする
手ぐしで髪の毛をかきあげて、ハーフアップの状態に髪をまとめる。
4.反対の手首で髪を全部持ち上げる
ハーフアップを作った手の反対の手首を使って、後ろの髪を全部持ち上げる。
5.トップで髪をまとめてヘアゴムで結ぶ
反対の手首でまとめた髪をトップでひとつにまとめてヘアゴムで結ぶ。
6.もみあげを指でこすっておくれ毛を引き出す
もみあげ部分を指でこすってクシュクシュッとさせることで無造作なおくれ毛を引き出す。
【オススメ記事】
2分で完成! パラパラ髪が落ちてこないミディアム用まとめ髪テク
(参考)
『sweet+SPRiNG+mini特別編集ヘアゴム1本で無敵アレンジBOOK』
https://store.tkj.jp/shopdetail/000000010159/
著者:sweet編集部、SPRiNG編集部、mini編集部
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Model: Mito Yokota
Hair & make-up: Shinobu Igari[BEAUTRIUM]
Photo: Takeshi Takagi[SIGNO]
Styling: Miki Sayama[LOVABLE]
編集/FASHION BOX
(『sweet+SPRiNG+mini特別編集ヘアゴム1本で無敵アレンジBOOK』)