ウェルカム寝ぐせ!? こなれヘアスタイルを成功させる“ボサボサ髪”の仕込み方

出典: FASHION BOX

ヘアアレンジに挑戦しても、なかなかおしゃれにできない。街で見かける素敵な人みたいな、無造作なまとめ髪ができないのはなんでだろう?
それはもしかしたら、あなたの髪がまっすぐ過ぎるからかもしれません。こなれたヘアスタイルを完成させるには、アレンジ前の“ボサボサ髪”が肝心なのです!

 

アレンジが楽ちんに!プレアレンジのススメ

そんな悩める女子が参考になるのは、ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんの、こんなアドバイス。

まとめ髪をしたい日は、前の日にクセをつけておきましょう。
朝、起きて寝ぐせができていたらラッキー。
ブローやアイロンでていねいに巻かなくても、髪の根元からふんわりボリュームがアップ。自然な毛流れやクセを活かしたナチュラルスタイルに仕上がりますよ(長井さん)

寝る前に仕込むだけで、翌朝のヘアアレンジが簡単になるなんて……。
怠け者女子必読のプレアレンジ方法を教えてもらいましょう!

 

プレアレンジ:前日の仕込み

サラサラの髪だとヘアアレンジのボリュームが出にくかったり、まとまりにくかったりしてしまいます。クセをしっかりつけて。

出典: FASHION BOX

1) 髪を乾かしてから(毛先は少しなら濡れていてもOK)、衿足から手グシを通して、頭頂部でゴムでひとつにまとめます。

出典: FASHION BOX

2) 毛束を巻きつけて、無造作なおだんごにして、このまま就寝します。おだんごは、寝やすいよう高い位置がベスト。

 

プレアレンジ:翌日の朝

出典: FASHION BOX

3) 朝起きたら、寝る前に結んだおだんごをほどきます。バサバサと髪をほぐすだけで仕込みは完了です!!

 

プレアレンジ:ワックスを仕込む

ワックスを使うとボリュームが出たり、まとまりやすくなります。ワックスは固めのタイプがおすすめ。

出典: FASHION BOX

4) 小指の第一関節の半分くらいの量のワックスをとり、手のひらと手のひらをこすり合わせて全体にしっかり伸ばします。

 

出典: FASHION BOX

5) 指の先や指と指の間までしっかり伸ばすのがポイント。指周りにワックスがついていないとムラが出てしまいます。

出典: FASHION BOX

6) 耳周りの髪の根元に手を入れ、無造作に何度もかき上げます。根元から全体に行き渡ったらOK。

ボサボサになったらアレンジスタート!
これでシンプルなのにかわいい、ラフなヘアスタイルにぐっと近付けるはずですよ。

【Profile】
長井かおり
ヘア&メイクアップアーティスト
誰でもとり入れやすく、分かりやすいメソッドに定評があり、これまで3万人のメイク悩みを解決。簡単で気軽にトライできるヘアアレンジのアイデアが人気。最新著書『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』(講談社)が好評発売中。

参考)

出典: FASHION BOX

 

TJ MOOK『リンネル特別編集 素敵なおめかしヘアアレンジBOOK』
特別付録:conges payes ADIEU TRISTESSE × Asami Sato おめかしスカーフ
http://tkj.jp/book/?cd=TD286611&path=&s1=

撮影/中島千絵美
スタイリング/岡本さなみ
ヘア&メイクアップ/長井かおり
モデル/kazumi
編集/佐久間千絵、FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# ヘアアレンジ
の記事をチェック♡

【SWEET WEBの記事をもっと読む】
小胸でも誘う美乳の3カ条
“みちょぱ”の丸い美バストにドキッ!

【リンネル 編集部の記事をもっと読む】
朝10分で夕食が仕込める!棒棒鶏レシピ
“座ってたたむ”は古い!? 洗濯の短縮ワザ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ