オジンオズボーン篠宮暁 “秒で漢字暗記”術を大公開!誰でも「鬱」が書ける覚え方とは

漢字「鬱」が書ける!オジンオズボーン篠宮暁 “秒で漢字暗記”ができるドリルが発売!【2020年2月新刊案内】

(2020年3月10日 更新)

お笑いコンビ「オジンオズボーン」の篠宮暁さんが2月18日(火)に初の著書『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル』を発売します。

漢字検定2級に一発で合格した篠宮暁さん。独自のフレーズで書き方を覚える“秒で漢字暗記”術をTwitterで公開したところ、「不思議と覚えられる」と話題に。特に注目を集めた「鬱」という漢字の暗記術は、Twitter再生数300万回を記録しました。

今回は漢字芸人の篠宮暁さんに、漢字に目覚めたキッカケや漢字学習の魅力を教えてもらいましょう!

 

≪目次≫

 

漢字芸人・オジンオズボーン篠宮暁が漢字に興味を持ったキッカケ

「漫才やギャグを20年間やってきた僕が、まさか漢字の本を出すことになるとは……」
初となる著書の発売に驚きを隠せない様子の篠宮さん。そもそも、どうして漢字検定の勉強をはじめたのでしょうか?

オジンオズボーン篠宮暁 “秒で漢字暗記”術を大公開!誰でも「鬱」が書ける覚え方とは
出典: FASHION BOX

漢字に最初に興味を持ったのは、中学生のとき。ひたすら漢字のドリルを解いていて、「楽しい!」と思ったことが一番のキッカケです。そのあと高校生になったんですけど、僕はお笑い一本の生活で、特に勉強らしい勉強はしてこなかったんです。
実はM-1グランプリの出場資格って、芸歴15年以内なんです。なので、僕はもう20年を超えているから、出られないんですね。ほかに売れるための方法はないかと考える中で、漢検1級を取ったら、もしかしたらクイズ番組に呼んでもらえるかも!と思って、漢字の勉強をはじめたんです。難しい漢字を覚えるための僕なりの工夫で、“秒で暗記”フレーズを思いついたんですけど、それをツイッターで紹介したらウケて、いろんな人たちに興味を持ってもらえたというわけなんです。(篠宮暁さん)

 

オジンオズボーン篠宮暁が語る漢字の“ふたつの面白さ”とは

学生時代から漢字好きだったという篠宮さん。漢字学習のどんなところに魅力を感じているのでしょうか?

漢字にはふたつの面白さがあって。まずは書けたときの爽快感。難しい漢字をたくさん勉強して、すらすら書けたときの気持ち良さとか達成感は忘れられないですね。
あとは漢字を学ぶことは歴史を学ぶことにもつながるというところです。日本がまだお米をつくりはじめたくらいの時代に、中国ではすごく漢字の文化が発達していて、そうした歴史を学ぶことが好きで。
それと、漢字の語源というか、由来を調べるのも好きなんですよ。そうやって調べているときにびっくりしたのが、なんでこういう形になったのか、まだ判明していない漢字が多いこと。そうした文献とか資料が残っていないみたいなんです。(中略)
今のいろいろと進んでいる世の中でもわからないことってあるんだって、面白いなぁと思いましたね……。(篠宮暁さん)

 

オジンオズボーン篠宮暁の“秒で漢字暗記”術を公開!~「鬱」の覚え方~

篠宮式の“秒で漢字暗記”術とは……
1. 漢字を分解する
2. 音を当てる
という2ステップを経て生まれた“覚え方フレーズ”を使って行います。

たとえば、「鬱」という漢字の覚え方フレーズはコチラ。

「キ カン キ ワ キョウ
ワチョ ワチョ ワチョ ワチョ
ヒ ミー」

オジンオズボーン篠宮暁 “秒で漢字暗記”術を大公開!誰でも「鬱」が書ける覚え方とは
出典: FASHION BOX

著書には、覚え方フレーズのほかに解説動画を見るためのバーコードやなぞり書き、篠宮さんが考えた例文の穴埋め問題も掲載されています。

※漢字の書き順は完全オリジナルです
※実際の誌面には動画を見るためのバーコードも掲載されています

 

オジンオズボーン篠宮暁から漢字を勉強する皆さんへ

オジンオズボーン篠宮暁 “秒で漢字暗記”術を大公開!誰でも「鬱」が書ける覚え方とは
出典: FASHION BOX

「こんな難しい漢字を書けるんだぞ、すごいだろ!」って自慢したいのがキッカケでもいいと思うんです。そういうことがモチベーションにつながっていくんだと思います。

是非この機会に難しい漢字を暗記していただき、難しい漢字が書けるようになる快感を味わっていただけたらなと思います。(篠宮暁さん)

 

オジンオズボーン篠宮暁 プロフィール

(しのみや あきら)
松竹芸能所属のお笑いコンビ、オジンオズボーンのボケとネタづくり担当。漫才の大会「THE MANZAI」において、2012年から2年連続決勝進出を果たす。特技は一発ギャグで、1000個ものレパートリーを持つ。特撮ヒーローが好きで、コラムの連載も手掛けている。2019年、漢字検定2級を取得。現在は準1級の合格を目指して勉強中。

出典: FASHION BOX

 

TJ MOOK『オジンオズボーン篠宮暁の秒で暗記!漢字ドリル』
著者:篠宮暁

価格:本体880円+税
判型:B5判
ページ数 : 80P
ISBN : 978-4-299-00200-6
雑誌 : 66671-27

 

【オススメ記事】
からっぽのことは「虚ろ」 この漢字読めますか?
仕事で信用されない人の口癖が判明!? 評価を下げる言葉とは
「お召し上がりください」はNG?知性を感じる女性の言葉遣い
お笑いコンビ“EXIT”に直撃!理想のデートは?

誰このイケメン!? 人気お笑いコンビが別人級の大変身

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
[雑誌付録まとめ 2月下旬発売]ムーミンのポーチなどキャラクター好きなら見逃せない!
Mattが使う化粧水は1000円以下!? 愛用中のスキンケアコスメ公開♡
Mattはどこのファンデ使ってる? 異次元レベルな“Matt肌”の作り方☆
田中みな実に1日密着! 美意識高過ぎるプライベートを見習うべし
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
田中みな実の美乳&美尻用コスメ フワフワおっぱいに毎日塗るものって?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ