[白髪との付き合い方]染め方やグレイヘアを目指す方法など 美容師が疑問にお答え!

 

きれいな髪のために今すぐできること|大人のヘアケア&ヘアカラー

パサつきやボリュームダウン、白髪など、同時にいろいろな髪の悩みを感じていませんか? 大人世代ならではのお悩みに対するケア法と最新のヘアカラー事情をご紹介します。今回は、白髪のお手入れ方法をESPERディレクターの長谷川弘美さんに教えていただきました。

『大人のおしゃれ手帖』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

気になる白髪のお手入れ方法

■白髪を生かすカラーでおしゃれの幅を広げて

白髪が気になるけれど、カラーリングの繰り返しによるダメージも気になる大人世代。

「白髪=黒く染めるという意識を忘れてみましょう。プロの手を借りれば、白髪を染めずに生かしながらきれいなファッションカラーを楽しむ方法も。

白髪が少量なら、負担の少ないヘアマスカラやカラートリートメントに頼るのも効果的。白髪や年齢をネガティブに捉えず、美容師さんとなりたいイメージや悩みを共有しながら上手に付き合っていきましょう」と長谷川さん。
白髪のケア方法をプロが伝授! おしゃれなカラー、美しいグレイヘアにするコツetc.

セルフカラーリングは明るさ選びがポイント? 美容師が自宅でも失敗しない方法を詳しく解説

 

Q. 白髪をカバーできるおしゃれなカラーって?

1色で染めない遊びのあるヘアカラーがおすすめ。ESPERでは“チークレイヤー”というオリジナルのデザインが人気。一人ひとりのスタイルに合わせて、髪の内側のみ明るくしたり暗くしたりして、表面と色を変えるとマスクをしていても雰囲気が出て、表情がぱっと明るくなります。

 

Q. 白髪の上手な解決法は?

きっちり白髪を染めるという意識を忘れてみて。白髪をハイライトのような感覚で残し、白髪以外を明るめに染めるとおしゃれな仕上がりに。白髪が伸びてきたとき、白髪とそのほかの髪がなじんで生え際が気にならないというメリットも。

いつからグレーヘアにする? ヘアサロンに通う頻度は?? 青山&原宿のカリスマ美容師が本音アドバイス

 

Q. 美しいグレイへアになるには?

地毛の黒髪と白髪だけのバランスで美しいグレイヘアに整えるのはなかなか難しいもの。毛先にハイライトを入れるなど、ファッションカラーを取り入れながら時間をかけて徐々にグレイヘアにしていきましょう。

白髪の原因は菌だった!? 正しい対処法や予防策を専門家が解説

 

Q. 色を長持ちさせるカラー後のお手入れは?

毛髪が傷んでいると、色落ちしやすくなります。退色を抑えるシャンプーやトリートメントを取り入れたり、補修効果が高いマスクなどをホームケアにプラスしましょう。

白髪の予防・改善から白髪染めまで|オススメアイテム&サロン8選

 

Q. サロンとの上手な付き合い方は?

まずは、なりたい色やイメージを伝えてみましょう。担当の美容師さんと相談しながら白髪染めやファッションカラーなど、最適な方法を決めていくと髪のダメージを最小限に抑えながらおしゃれなカラーが楽しめます。

 

教えてくれたのは……

白髪のケア方法をプロが伝授! おしゃれなカラー、美しいグレイヘアにするコツetc.

ESPERディレクター 長谷川弘美さん

【Profile】
丁寧な接客とさらりと洒落て見せる大人ならではのヘアスタイルが人気。女性誌やWEBなどでも活躍。

気になる褪色・白髪どう隠す? 自宅でできるヘアカラーの秘密兵器|『& ROSY』ベストコスメ

 

『大人のおしゃれ手帖』最新号を宝島チャンネルで購入する!

 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

text_Chie Sakuma
illustration_Naohiga
大人のおしゃれ手帖 2020年12月号

web edit_FASHION BOX, Satomi Kubota[vivace]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ