「厚着で気づかなかったけど、太った気がする……」
などと感じている方も多いのではないでしょうか? 春は薄着になることで自分の体形が気になってくる季節ですね。
「夏に向けてさらに薄着になるのにどうしよう!」と悩んでいる方に朗報です。
実は、春はダイエットを始める絶好のタイミングなのです。
今回は春にダイエットが成功しやすい理由と「ダイエットにオススメ春の食材」や「ダイエット成功へのポイント」をご紹介します。
出会いの多い新生活をスッキリした体形でむかえられるように、ぜひ参考にしてくださいね!
春にダイエットが成功しやすい理由
春は1年の中で最もダイエットが成功しやすい季節といわれています。
その理由は主に3つあります。
過ごしやすい気候になる
寒い冬は外に出て運動することがおっくうになり、ついつい自宅にこもりがちに。しかし、暖かい春になると散歩やお出かけなど活動的になりますし、気候に感化されて「ちょっと運動でもしようかな」とダイエットのモチベーションも上がりやすくなります。
気温が上がることでからだも変化
人間のからだは、気温が下がると身を守るために脂肪を蓄えようとして痩せにくくなるといわれています。春になり気温が上がることで、脂肪を溜め込もうとする機能もゆるやかになるため、スッキリとした体形を目指しやすいのです。
目標を設定しやすい
ダイエット成功の鍵は、絶対に達成したい目標があることです。
薄着になり自分の見た目が気になってくることで「夏までにからだを引き締めたい」など確固たる目標が出てくるため、春にダイエットを始めると成功につながりやすいのです。
春野菜はダイエットにぴったり!
春がダイエットに成功しやすい季節といわれているのは「旬の食材」も関係しています。
春野菜や春山菜はダイエットに効果的といわれているのです。
春野菜がダイエットに効果的な理由
春に旬をむかえる野菜や山菜は「苦味」を感じる食材が多いのが特徴的です。
その苦味のもとはポリフェノールや植物性アルカロイドと呼ばれる成分で、さまざまな効果があります。
ポリフェノールは高い抗酸化作用を持ち、からだの内側から老化をすすめる「活性酸素」を除去するはたらきがあるため、代謝アップに役立ちます。
植物性アルカロイドはデトックス効果や新陳代謝の促進が期待できる成分で、冬にため込んだ老廃物を排出することが期待できます。
ダイエットにおすすめの春野菜・春山菜
菜の花
ビタミンCの含有量がトップクラスの菜の花は美肌効果や風邪予防にも効果的。
塩分を排出し体内の水分量を調整するカリウムも豊富で、むくみ予防に役立ちます。
新玉ねぎ
やわらかくみずみずしい旬の新玉ねぎは、辛み成分の硫化アリルが豊富です。硫化アリルは血液の凝固を抑制し血栓などをふせぐ「血液サラサラ効果」が期待でき、血流がよくなることで代謝もアップします。
たけのこ
疲労回復に役立つアスパラギン酸というアミノ酸が豊富なたけのこ。不溶性食物繊維も多く含まれているので、便通の改善や腸の健康を保つ作用、コレステロールの吸収を抑える作用が期待できます。
わらび
万葉集にもでてくるほど古くから親しみのあるわらびは、ビタミンB2 が豊富に含まれており、皮膚や粘膜を健康に保ち脂質の代謝のサポートにも役立ちます。
若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEも多く含まれているのでアンチエイジングにもおすすめです。
ふきのとう
春を告げる山菜ともよばれているふきのとう。独特な苦味はフキノール酸やケンフェロールなどのポリフェノール類からなるもので、高い抗酸化作用を持ち新陳代謝を活発にします。
春ダイエットを成功に導くポイント
では、具体的に春ダイエットはどのようなことを気をつけて行えばよいのでしょうか。
成功に導くポイントを3つご紹介します。
生活習慣を変える
寒い冬は温かい布団が恋しくて起床時間がギリギリになって朝食を抜いてしまう……という方もいるでしょう。
しかし、朝食を抜くことはダイエットではNG 行為。
その理由は、朝何も食べないことで空腹の時間が長くなり、昼食が初めての食事になることで一気に血糖値が上がり、太るホルモンといわれる「インスリン」の分泌が促進されるからです。
朝ごはんをしっかりと食べて空腹の時間を短くすることが、痩せ体質への近道となります。
運動を習慣化する
春は心機一転、新生活に新しいルーティンを作りやすい時期です。
ぜひこれを機に、日常的に運動するしくみを作りましょう!
朝のウォーキングも良いですし、なかなか踏み出せなかったスポーツジムなどに通い始めるのもおすすめです。運動をすることで筋肉量が増えて基礎代謝がアップし、代謝がアップすることで消費カロリーが増えるという痩せ体質のサイクルへ導きます。
漢方で体質改善を目指す
「頑張っているのにダイエットが成功しない……」
「リバウンドが心配……」
そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、漢方薬です。
漢方薬で根本的に体質を改善すれば、ダイエットが成功しやすいからだを目指せます。
漢方薬は医薬品としてさまざまな症状への効果が認められており、病院での治療にも活用されています。
自然の生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれており、体質に合っていれば高い効果を得られます。
漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。体質を変え、根本的に改善をすることにより、いまよりも健康な状態を目指せるのです。毎日続けて服用すれば、長年、悩み続けてきた症状がすっかり消えてしまった!という日がやってくるはずですよ。
また、「健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬による体質改善なら、自分の症状や体質に合うものを毎日飲み続けるだけなので、気軽に継続できます。
お悩みの症状改善のため、生活に漢方医学を取り入れてみてはいかがでしょうか。
<ダイエットをサポートする漢方薬>
・大柴胡湯(だいさいことう): ストレスで食欲が増して脇腹あたりが張る方へ
胸のつかえ感やストレスを軽減させ、気分や食欲を落ち着かせます。また、体内の余分な熱を取り除くため、からだの巡りを改善し便通を良くする働きがあります。
・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):冷えやむくみ、貧血、疲れなども気になる方へ
血の巡りをよくして、からだの中の余分な水を取り除くことでむくみを改善し、ダイエットをサポートします。
・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):お腹がぽっこり出ている、便通が悪い方へ
暴飲暴食などによるからだの余分な熱を取り除き、血流や水分代謝を促し、便や汗などで、不要物を体外へ排出し、からだを軽くします。脂質代謝機能を改善し、溜め込んでいる脂肪を減らすのに役立ちます。
ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。
最近では、漢方に詳しい薬剤師がAIを活用して症状と体質に合った漢方薬を選んでくれる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。スマホから専門家への個別相談を、気軽に申し込むことができますよ。
☆「あんしん漢方」はコチラ
春ダイエットで新しい習慣づくりを!
春は気持ちの部分や旬の食材の観点からも、ダイエットを始めるのにピッタリの季節であることをご紹介しました。
新生活が始まるこの機会に、今回ご紹介したダイエット成功のポイントを意識して、日常的に痩せる「習慣」を始めることができたらよいですね。
教えてくれたのは……あんしん漢方 小玉奈津実
【Profile】
管理栄養士
管理栄養士資格取得から食に関する職務に携わってきて15年目。
サプリメントの商品開発・外食のメニュー開発・高齢者施設の栄養価計算や献立作成などに従事。
現在はサプリメントの監修や食に関する記事の執筆、オンライン栄養指導などフリーの管理栄養士として活動中。
●不調の改善に!無料体質判定はこちら:
https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/
お腹周りの“浮き輪肉”は姿勢が悪いから? 原因と解消法を理学療法士が指南!
止まらない中年太りを自宅で解消!更年期の簡単ダイエット法を薬剤師が解説
【30代からのダイエット】ぽっこりお腹が痩せる方法とは? 目指せ、ウエスト-5cm!
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web編集/FASHION BOX