止まらない中年太りを自宅で解消!更年期の簡単ダイエット法を薬剤師が解説

止まらない中年太りを自宅で解消!更年期の簡単ダイエット法を薬剤師が解説

「更年期になって体形が崩れちゃった。もう歳だからしょうがない?」
更年期に入ってから体重が右肩上がりに増えていくのを、諦めてしまっていませんか?
確かに更年期は太りやすい年代ですが、意識を少し変えればダイエットが成功しやすくなります。今回は、更年期の方におすすめのダイエット法についてご紹介します。

中年太り・更年期太りを解消!医師推奨の正しいダイエット方法

 

毎年体形が崩れていく……更年期太りには理由があった!

代謝の低下

更年期には、エストロゲンという女性ホルモンの分泌量が減少します。エストロゲンには内臓脂肪を蓄積しにくくするはたらきがあるのですが、このエストロゲンが更年期に減ることで、脂肪が蓄積しやすくなってしまうのです。

運動不足

更年期は仕事や子育てに忙しく、運動不足になりがちな年代です。どんなに忙しく動き回っていても、心拍数を上げたり筋肉を鍛える運動をしていなければ、消費カロリーが少なくなり、体重が増える原因となってしまいます。

ストレス

更年期に仕事を持っている方は、責任が重かったり、人を管理するポジションに就いている場合が多く、ストレスがたまりやすくなります。また、プライベートでは子どもの反抗期や受験、親の介護などが重なる年代。更年期は公私ともにストレスが溜まりやすい時期であるといえるでしょう。ストレスが原因でついつい食べ過ぎてしまう、なんてことも起こりがちです。

理想のダイエット食、“朝バナナヨーグルト”! 腸活でムリなくやせる [医師監修]

 

更年期太りにおすすめのヒップアップ筋トレ

更年期太りにおすすめのヒップアップ筋トレ

更年期の方にぜひ始めていただきたいのが、ヒップアップ筋トレです。
「筋トレってキツそう……」「ジムに行ってる時間なんてない!」と思うかもしれませんが、ヒップアップ筋トレなら、家事をしながらでも、たるんだお尻を引き締められます!

お尻にある大殿筋は、からだの中でも大きい筋肉のひとつです。そのため大殿筋を鍛えることにより、効率的に基礎代謝量アップが期待できます。さらに、お尻がキュッと上向きになることによって、足長効果やスタイルの改善も期待できるため、一石二鳥です。

 

〈ヒップアップ筋トレ〉

1.まっすぐ立ちます。
2.上半身に力が入らないようにして、片足を後ろに伸ばしながら上げていきます。上げられるところまで上げましょう。このとき、膝は曲げないこと。お尻や足の付け根の筋肉に力が入っていることを意識します。
3.片足30回ずつ行いましょう。

立った姿勢で行わなくても、布団に横になったときや、テレビを見ながらゴロゴロしているときに横向きで行ってもOKです。

筋トレを始める前に自分の体形の写真を撮っておくと、効果が出たかどうかがわかりやすくなり、モチベーションもアップします。3週間程度で効果を実感する方もいます。
効果をチェックするときは、他人と比べるのではなく、過去の自分の体形と比べることが重要です。そのためにも、ぜひ筋トレ前の写真を残しておきましょう。

 

漢方による体質改善でダイエットを促進!

「ダイエットを続けているけど効果が出ない……」
「ダイエットサプリに興味があるけど、安全なのか不安……」
そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのが、漢方薬です。

漢方薬は漢方医学で使われているお薬です。さまざまな症状への効果が認められており、病院での治療にも活用されています。
自然の生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれており、体質に合っていれば高い効果を得られます。

漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。体質を変え、根本的に改善をすることにより、いまよりも健康な状態を目指せるのです。毎日続けて服用すれば、長年、悩み続けてきた症状がすっかり消えてしまった! という日がやってくるはずですよ。

また、「健康的な食事や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬による体質改善なら、自分の症状や体質に合うものを毎日飲み続けるだけなので、気軽に継続することができます。
お悩みの症状改善のため、生活に漢方医学を取り入れてみてはいかがでしょうか。

漢方による体質改善でダイエットを促進!

<更年期太りの方におすすめの漢方薬>

のぼせや月経不順、月経痛、肩こり、頭痛なども気になる方へ

桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
血の巡りをよくして血流を整え、全身の新陳代謝を促進します。ホルモンバランスを整えるため、更年期太りの緩和が期待できます。

 

冷えやむくみ、貧血、疲れなども気になる方へ

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
血の巡りをよくして、からだの中の余分な水分を取り除くことでむくみを改善し、ダイエットをサポートします。

 

お腹がぽっこり出ている、便通が悪い方へ

防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)
暴飲暴食などが影響して生まれる、からだの余分な熱を取り除きます。そして血流や水分代謝を促進。便や汗などで不要物を体外へ排出することで、からだを軽くします。脂質代謝機能を改善し、溜め込んでいる脂肪を減らしてくれます。

 

ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。

最近では、AIを活用して症状と体質に合った漢方薬をプロに選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。スマホから専門家への個別相談を、気軽に申し込むことができますよ。

☆「あんしん漢方」はコチラ

 

毎日の運動習慣や漢方で太りにくい体質をめざそう!

体重が増えすぎてしまうと、見た目が変化するだけではなく、糖尿病などといった病気の原因にもなりかねません。代謝が落ちて痩せにくくなる中年太りには、日頃からヒップアップ筋トレなどの運動習慣をつけ、筋肉量を増やす努力が大切です。また、太りにくい体質を目指すなら、漢方薬を取り入れることもおすすめです。
筋トレや漢方薬でからだを整えて病気のリスクを減らし、更年期も元気な毎日を送りましょう!

中年太り撃退!女医が勧める「逆さお子様ランチ」

 

教えてくれたのは……

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳
あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 佐藤 瞳

 

【Profile】
さとう・ひとみ。製薬会社で臨床開発に従事後、「薬を実際に使っている患者さんの声が聴きたい!」との思いから、調剤薬局で勤務。病気を未然に防ぐライフスタイルや働く女性に役立つ漢方の情報を発信している。登録販売者試験講師としても活躍中。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22233zb8fabo0024

 

●不調の改善に!無料体質判定はこちら:
https://www.kamposupport.com/anshin1.0/n/taishitsu/

 

痩せるための散歩や運動は「食前」「食後」どっちが効果的? 効率的にダイエットできる運動法

太る理由は更年期!「ホルモンバランスダイエット」でスッキリ改善【薬剤師 監修】

痩せない理由は「膣の冷え」にあり!? 簡単&効く対策法4つ[膣冷えチェックリスト付き]

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ