モノトーンコーデとヘアメイクの素敵な関係
モノトーンの洋服を着る際、ヘアメイクはどうすれば?の疑問に、ファッションとヘアメイクのバランス提案に定評のある人気アーティストの笹本恭平さんがイマドキの極意をレクチャー。今回はカジュアルモノトーンコーデに映える、フレッシュなオレンジワントーンメイクをご紹介します。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
白T × 白デニムでオールホワイトのカジュアルコーデ
潔いほどシンプルなオールホワイトのカジュアルなスタイルはオレンジワントーンで奏でるフレッシュなメイクと相思相愛。「コーデがプレーンな日は、メイクの色使いでセンスよく華を添えるのが正解です。すでに慣れ親しんだオレンジ系のメイクにグレージュのマスカラやネオンカラーのグロスを合わせて遊び心をプラスして」(笹本さん)
ツヤ質感がフレッシュさの鍵!
太陽に映えるオレンジワントーン
まなざしに、唇に、指先に。それとなく、でも、意図的に艶めきを忍ばせて、目指すはフレッシュな顔立ち。
EYE
定番ブラウンに赤みを足して夏仕様に
赤みを帯びたブラウンとヘルシーなオレンジのレイヤードでまなざしに夏らしい深みを出したら、グレージュのマスカラでヌケ感をプラス。「根元にそれとなくカールをつけたあと、グレージュという洒落色を使ってまつ毛の存在感を薄めてあげることで軽やかなこなれ感を演出することができます」。下まぶたをあえてノーカラーにしたのもポイント。「トゥーマッチなメイクは暑苦しく見えてしまうから、ノーシャドウで涼やかなムードに」
HOW TO MAKE-UP
SUQQUの右上をブラシでアイホールに広げ、右下を二重幅に重ねてまぶたに奥行きを演出。下まぶたはノーシャドウでヌケ感を作って。ビューラーで根元のみ軽くカールをつけてからマスカラを上下のまつ毛に塗る。
CHEEK
印象をまとめる気配程度のニュアンスカラー
柔らかなピンクのチークはアイメイクとリップメイクのつなぎ役。「引きで見たとき顔全体のトーンがすんなりまとまるように、頰に感じる程度の血色感を添えてあげるくらいがちょうどいい。鏡でチェックしたとき、発色が物足りないくらいで手を止めると上手くいくはずです」
HOW TO MAKE-UP
NARSの向かって右のスモーキーピンクを使用。ブラシに取って手の甲でトントン。粉の量を調整したら、頰の内側からサイドへ向かってブーメランを描くようにふわっとオン。色みをほのかに感じる程度にさり気なく纏う。
LIP
ネオンカラーで叶える旬なフレッシュ顔
唇は、まぶた&チークとトーンを合わせたネオンオレンジのリップグロスでアップテンポに。「事前にリキッドファンデーションを薄く唇になじませて血色感をおさえてから塗ると、グロスの色みがさり気なく、でも、キレイに発色。ネオンカラーを大人っぽく纏えます」
笹本’s EYE
さっと塗るだけで夏顔になるRMKのネオングロスをCHECK
RMKがこの夏限定でリリースするネオンカラーのリップグロスは「単色でも重ねても夏らしい顔つきを楽しめるのが素晴らしい。実際に塗ってみるとナチュラルな発色だから、ネオンカラー初心者さんも安心。メイク直しするシーンすらフォトジェニックに」
HAIR
ニュアンスのある三つ編みが今、新鮮!
シンプルでカジュアルなコーデの日はヘアスタイルにリズムをつけるのが絶対! 「どこか懐かしさを感じる一束の三つ編みが、今またおしゃれ。顔まわりに華やかな動きをつけて首まわりはスッキリさせるシルエットのコントラストも、こなれて見えます」
HOW TO ARRANGE
軽くブラッシングしてキープスプレーを全体にかけ、手の平にオイルを広げて揉み込む。コテで中間〜毛先をラフに平巻きに。手ぐしでオールバックにしたら、うなじの上あたりから毛先まで三つ編み。顔まわりやトップの毛量を指でつまんで調整したら完成。
NAIL
手元にはアイシーなアクセントをオン
表情に体温を感じる分、指先は透明感溢れるアイスブルーを纏ってクールダウン。「ふと手を顔に添えたとき肌色をトーンアップしてくれる上に、オレンジの補色だからメイクとのバランスもバッチリです」
ヘアメイクを提案してくれたのは、笹本恭平さん
ilumini.所属。圧倒的な洒落感とイマドキのヌケ感が共存するメイク提案で女優やモデルからの指名が後を絶たない人気ヘアメイクアップアーティスト。『otona MUSE』の誌面作りにも欠かせない存在。ささにぃ、ぽんささ、おささなどの愛称で親しまれている。
宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)
この春話題の、最新スキンケアニュース7選! アンチエイジング、美肌菌 etc.
目のクマやシミを自然にカバー! 脱・お疲れ顔メイクを河北裕介が指南!!
photograph_MASAYA TANAKA[TRON]
styling_AKIKO KIZU
hair & make-up_KYOHEI SASAMOTO[ilumini.]
model_MIKIKO YANO
text_RINA ISHIBASHI
(otona MUSE 2021年7月号)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit_FASHION BOX