前田敦子の“アイドル論” 今だからファンに伝えたい意外なお願いとは?

2021年10月に発売されて話題を集めている前田敦子さんのフォトエッセイ集『明け方の空』。本書には、仕事からプライベートまで、今の前田敦子さんのさまざまな想いが綴られています。

現在は女優業を中心に活動されていますが、芸能界でのキャリアはアイドルグループ・AKB48の1期生としてスタート。“神7”の一人として、グループを盛り上げ続けてきました。

今回はフォトエッセイ集『明け方の空』から、前田敦子さんのアイドル論をご紹介。往年の“あっちゃん”推しの皆さま方へのメッセージも綴られています。

書籍『明け方の空』

著者:前田敦子

≪前田敦子フォトエッセイ≫

AKB48で不動のセンターとして活躍し、卒業後は女優としてキャリアを重ねている前田敦子さんの初めてのフォトエッセイです。
30歳という節目を迎えるにあたり、前田さんの「今」を切り取ったとっておきの撮り下ろし写真とともに、仕事のこと、日々の暮らしのこと、子育てについて、そして恋愛観まで、等身大の思いを綴ります。

書籍『明け方の空』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

誇り

誇り

 アイドルっていうのはずっと後に残っていく存在なんだと思います。ピンク・レディーさんなんて、いまだに私が見ても可愛いと思うし、山口百恵さん、神!って思いますもん。いろんなものを背負っていただろうに、それを一切出さずに身を引くというすごさも含めて、それこそ伝説だよな、って。たぶんこれから生まれてくる子たちも、将来、映像などを見て、そう思うんでしょう。
先輩方と比べるのは大変おこがましいのですが、私も、少しはそういう存在になれたのかなと思えたのは、AKBを卒業した時です。皆さんに崇めてもらって、あれ? って。
それまでは、他のメンバーそれぞれのファンの「いつ、あいつを落としてやろうか」みたいな、敵意に近い感情を感じていたので。各メンバーが戦国武将で、それぞれの城を築いていて、「今に見ておれ!」みたいな。でも卒業するとなったら、「前田敦子は伝説だ」と何だかすごいふうに言っていただけて、AKBにいる時に言ってくれたらもう少しいたよ、なんて(笑)。
でも、消えゆくから、儚く、美しく見えるんでしょうね。
今、自分の中にアイドルの部分が残っているかと言われたら、多分もうないと思います。
ただ、代々続いているものがあるというのは、やっぱり誇りに思います。でもそれは、「私はここにいたんだぞ、どうだ!」みたいな気持ちではなく、新しい子たちが今のAKBを作っているんだな、乃木坂ちゃんとか櫻坂ちゃんとかいっぱい出てきてすごいな、という尊敬の念。

 

14歳の頃から応援してくれて、今だに舞台やイベントに足繁く通ってくれるファンの方々がいます。会えば「やっほー」「久しぶりー」って気取らず構えずに話せる、とてもありがたい存在。私はアイドル時代の恩恵をまだまだ受けているようです。
ただ、舞台の最後にAKB時代に作ったタオルやウサギのマスコットを客席で振ってくれるのはちょっと恥ずかしい(笑)。気持ちは十二分に伝わっているので、もうタオルは振ってくれなくても大丈夫ですよ♡

 

前田敦子/Profile

1991年7月10日、千葉県に生まれる。2005年に約8000名の応募者の中から「AKB48オープニングメンバーオーディション」に合格。同年12月8日、AKB48の1期生として活動を開始。グループの中心メンバー「あっちゃん」として舞台に立つ。また2011年には映画初主演も務め、ソロデビューも果たし、個人としても様々な活動に挑戦。翌年の8月27日、AKB48を卒業した。

現在は舞台や映画を中心に女優として活動し、2019 年の主演映画『旅のおわり世界のはじまり』は、日本映画史上初となる「第72回ロカルノ国際映画祭」のクロージング作品として上映された。同作で第11回TAMA映画賞最優秀女優賞、第43回山路ふみ子映画賞で女優賞を受賞。

2021年より個人事務所Office MAEDA ATSUKO所属。

(抜粋)

書籍『明け方の空』

著者:前田敦子

≪前田敦子フォトエッセイ≫

AKB48で不動のセンターとして活躍し、卒業後は女優としてキャリアを重ねている前田敦子さんの初めてのフォトエッセイです。
30歳という節目を迎えるにあたり、前田さんの「今」を切り取ったとっておきの撮り下ろし写真とともに、仕事のこと、日々の暮らしのこと、子育てについて、そして恋愛観まで、等身大の思いを綴ります。

書籍『明け方の空』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

撮影:217..NINA
ヘア&メイク:高橋里帆
スタイリング:濱本愛弓、小山田早織
編集協力:飛谷朋見、村岡俊也
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集:FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ