【ピトレティカ】Shucoさんの 湿度・熱・雨に負けない大人のシワ髪
対策 ジャグアウトのナイトセラム & シールドケアマスク

ベスコス審査員の人気ヘアスタイリスト・shucoさんがお試し!

髪表面のダメージが髪内部まで進行すると、髪の芯にシワができ、髪がゆがんでしまう「シワ髪」に。この「シワ髪」に着目した ピトレティカから「寝起き」と「雨の日」に着目した新商品が登場。ヘアスタイリストのshucoさんに効果的な使い方を教えていただきました。

ピトレティカ取扱いサロンはこちら>>

ヘアスタイリスト Shucoさん

都内ヘアサロンで勤務したのち、渡仏。各国のモード誌や広告を手掛ける。帰国後は、多くの雑誌や広告で活動。毛髪診断士としても知られる。

 

 

 

 

 

 

寝起きと雨の日の髪も扱いやすく!

ヘアスタイリストとして、日々、多くの女優やモデルの髪を扱うshucoさんですが、その中で気づいたことがあると言います。
「みなさんの髪を触っていたら、後頭部だけ髪が切れていたり、傷んでいたりすることが多かったんです。これって、寝ている間に起こる髪の摩擦や乾燥が原因なんですよ」
ピトレティカの新商品のナイトセラムは、寝る前のケアで毛髪に潤いを仕込んで、髪の摩擦や乾燥が防げるとshucoさんも注目。「ナイトセラムが寝ている間の毛髪内の水分の蒸発を防いでしなやかに保ってくれるという発想は、とても理に適っていると思います。ダメージを防ぐだけでなく、起きたときに寝グセのないスルンとした髪でいられるのも嬉しいですよね」
もうひとつの新商品・ヘアマスクもお気に入りなのだとか。
「これは、湿気が多い日に空気中の水分が髪に入るのをブロックするアイテムなんですが、髪の補修効果も期待できるんです! 私の場合は湿気の多い日はもちろん、スペシャルケアとして取り入れています。雨の日や汗をかいた日、逆に髪が傷んでいるな、乾燥しているなというときは、髪の表面がフワフワと浮いてきがち。そんなときにこのマスクを使っています。髪の水分量に着目している点も面白い! 」
shucoさ
んにオススメの使い方も教えてもらいました。
「髪にマスクを塗布したあと、コームで均一に伸ばします。その後3分ほど待ったときの仕上がりが好きなんです。シャンプーとマスクだけで、ドライヤー後もサラサラに! 翌日も指通りのよさがずっと続きます」

ピトレティカ取扱サロンはこちら>>

寝ぐせのメカニズム

毛髪内の水素結合は、濡れていると切れて、乾くとくっつく性質が。そのため髪が乾ききる前に寝てしまうと、枕などに当たったまま髪が乾き、ゆがんで形状記憶してしまう。

 

雨の日の前日からベースを整える大切さ

いままで、雨の日は素髪でいるよりも、整髪剤を使うことをオススメしてきたというshucoさん。
「整髪剤は、髪の広がりやうねりを防いで、ヘアスタイルを長時間キープできるのですが、使い過ぎるとどうしても髪が重たくなってしまいます。でも前日にシールドケアマスクで髪のベースを整えておけば、整髪剤が少なくて済むので、髪形も決まりやすいんです。さらにここぞというときに、ナイトセラムも取り入れるという使い方はとても効率的」
寝起きや雨の日といった悩みの多いシーンでも、髪の水分量を適切に調整し、美髪へと導いてくれるこれらのアイテムがあれば、どんなときも晴れやかに過ごせます!

雨の日でも広げたくない時はシールドケアマスク!

タカラベルモント研究員小川俊介さん

 

 

 

毛髪内部がゆがんでしまっている「シワ髪」は、おさまりが悪くて扱いづらく、さらに湿気の影響を受けることでも広がりやすくなってしまいます。雨の日を快適に過ごすためには、「シワ髪」と「湿気」、両方をケアすることがとても重要です。

適切にケアされた毛髪内部のイメージ

画像が示す「メデュラ」部分は「毛髪の芯」の部分です。マスクにも搭載された独自浸透技術によって適切にケアされた毛髪は、全体的にすき間が少なく、芯部まで満たされた状態です。

 

雨の日は髪の水分量も増える!

高温多湿の状況下では、髪の水分量は増え、重くなる。雨の日に髪が広がるのは、髪が水分を必要以上に抱え込むため。水分の浸入をブロックし、増加をおさえることで、夕方まで綺麗におさまる髪に。

ピトレティカ取扱サロンはこちら>>

 

「寝起き」の広がりをおさえる夜用集中セラム

月間ベスコス受賞!


濡れた髪に使ってドライヤーで乾かすと、翌朝ハリが出てしっかりしたツヤ髪に。寝ぐせがつきやすい人やくせ毛、ハネやすいショートやボブヘアにも!
shucoさん

 

 

 

 

 

「雨の日」でも広げないおまもりマスク


シャンプー後に使用して洗い流すと手触りと指通りのよさを実感。雨の日でも朝から夕方までしっとり感が続くので、ダウンスタイルが楽しめます。

shucoさん

 

 

 

 

ピトレティカ取扱サロンはこちら>>

植物由来のモイストロックオイル※1が髪内部の水分をコントロール。翌朝、サッとおさまり、スタイリングのしやすい髪に。ピトレティカVSジャグアウトナイトセラム60mL¥3,850葉っぱの表面成分と類似したシールドワックス※2が、毛髪の撥水効果をアップ。雨の日の髪も扱いやすく。同シールドケアマスク150g¥4,400(共にタカラベルモント)※共にサロン専売品

※1:ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)〈毛髪補修〉※2:ダイマージリノール酸ダイマージリノレイルビス(ベヘニル/イソステアリル/フィトステリル)〈毛髪補修〉

 

世界初!独自浸透技術「ヘアメデュラケア」搭載 ※2021年4月時点

毛髪は「キューティクル」「コルテックス」「メデュラ」の3層でできていますが、世界で初めて「メデュラ」までケアできる技術を開発。外部刺激や加齢により起こるシワ髪を芯部まで補修。

 

読者5名に「ジャグアウト」トライアルセットをプレゼント

& ROSY読者5名様にジャグアウトシャンプー60mL & トリートメント50g & ナイトセラム10mL & シールドケアマスク25gをプレゼント。応募締め切りは2021年12月21日。下のURLよりふるってご応募ください! https://ssl.tkj.jp/f/rosy11jagout

 

会員制オンラインストア「BEAUTY CITY」でサロン専売品をいつでも購入できるようになりました!

サロン専売品を自宅でも買えるサービスがスタート。サロン店頭でカウンセリングを受け、その後発行された会員登録・カードに記載の内容を登録すれば準備OK!
会員制オンラインストア「BEAUTY CITY」はこちら

自分の髪質に合ったものが見つかりやすいサロンアイテム。美容室に行けないときもクオリティの高いケアを続けられるのは助かりますね!

ジャグアウト詳細についてはこちら

ピトレティカ取り扱いサロンは
こちらから検索!

お問い合わせ先

ピトレティカ/タカラベルモント
0120-00-2831
受付時間/10:00〜12:00/13:00〜17:00(土・日・祝休)
www.pittoretiqua.jp

 

photo: ATSUSHI YAGI [SIGNO]
text: AYAKO NAKATA
edit: AYAKO SESHINO &ROSY

(&ROSY 2022年1月号)web edit_FASHION BOX, AMI FUJII[SAKURAS]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ