山本美月の青春アニメは『コードギアス』シリーズ! バルト9で観た劇場版の思い出は……

山本美月が青春アニメ、『コードギアス』愛を熱弁! 「ルルーシュに幸せになってほしかった」

山本美月とアニメのはなし/『コードギアス』シリーズ

『SPRiNG』で連載中の「山本美月とアニメのはなし」。山本美月のフィルターを通して、愛するアニメの世界をお届けします。今回は今年15周年を迎える人気作をご紹介。

 

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

どういう形でも、ルルーシュに幸せになってほしかった

山本美月の青春アニメは『コードギアス』シリーズ! バルト9で観た劇場版の思い出は……
シャツ¥64,900、パンツ¥42,900、ブーツ¥69,300、イヤリング¥15,400(トーガ プルラ/TOGA 原宿店)

2006年に1期、2008年に2期が放送された『コードギアス』シリーズ。美月さんは当時から主人公・ルルーシュの大ファンだそう。
「ルルーシュが好きすぎて、ドラマCDも全部買ったし、サントラやアニメ雑誌も買って、1番くじで当てたゼロの仮面も持ってた。当時、悪が主人公の作品ってあまりなかったと思うのだけど、ロロに『ボロ雑巾のように使い捨ててやる』って言うところとか(笑)、ルルーシュは徹底した悪なのが大好きだった。それに私は主役絶対主義だから、どういう形でもルルーシュが幸せになる世界になってほしくて。苦しんでいるときよりも、作戦がうまくいって声高に笑っているときが好き。別に結婚したいとは思わないけど、ただルルーシュが楽しいならそれでいいの。ストーリーや世界観も好きだし、ときどき入ってくる学園祭で大きなピザを焼くエピソードも楽しかったな(笑)。『コードギアス』は本当に私の青春だなって思う」

総集編として再構築された劇場版三部作を経て、2019年に完全新作劇場版が公開。約10年越しの新作はもちろん劇場で鑑賞。
「絶対に楽しみたかったから、気合を入れてR2を見返してからひとりでバルト9に観に行って、超泣いた。素晴らしかった。ルルーシュは出てこないかもしれないと覚悟を決めて観に行ったから、出てきた瞬間、嗚咽だった。だって10年待ってたんだもん、『どれだけ待たせたの! 私を!』みたいな(笑)。やっぱりカッコよかったなぁ……」

山本美月の青春アニメは『コードギアス』シリーズ! バルト9で観た劇場版の思い出は……
ブラウス¥26,400(フィル ザ ビル/フィル ザ ビル マーカンタイル青山)ハイネックトップス¥47,300(フミエタナカ/ドール)スカート¥14,300(カイコー)イヤカフ¥23,100(ジュエッテ)シューズ¥86,900(エムエスジーエム/アオイ)ショートパンツ(スタイリスト私物)

ブラックのスタイリングでは、もちろんルルーシュをイメージ。月明かりのようなライティングがシャツやパンツの質感を拾い、どこか妖しげな印象に。対照的なホワイトコーデはクリーンで神聖な雰囲気で、ルルーシュ、そしてスザクやC.C.など物語に関わる人々を連想させる。

山本美月が名作SFアニメ『シュタインズ・ゲート』をオマージュ! 宮野真守にお願いしたこととは?

アニメ『ひぐらしのなく頃に』の世界観を山本美月が演じる! 堀江由衣ほか憧れの声優トークも展開

 

PICK UP ANIME/『コードギアス』シリーズ

山本美月の青春アニメは『コードギアス』シリーズ! バルト9で観た劇場版の思い出は……
(c)SUNRISE/PROJECT GEASS
Character Design (c)2006 CLAMP・ST

監督:谷口悟朗/制作:サンライズ

神聖ブリタニア帝国に占領された日本を舞台に、少年・ルルーシュが「ギアス」という力を手に入れ、「ゼロ」と名乗り帝国と戦う姿が描かれる。今年15周年を迎え、10月より第1期シリーズの15周年版の放送が予定されている。


山本美月がコスプレするほど好きな『アイカツ! シリーズ』へのリスペクトを表現

PROFILE/山本美月(やまもと・みづき)

生年月日:1991年7月18日
サイズ(cm):T=167 B=77 W=59 H=85 SH=23.5
出身地:福岡県
星座:蟹座
趣味:漫画、アニメ、写真を撮ること
特技:テニス、絵を描くこと

参照:インセント公式サイト

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

山本美月が名作アニメ『ドロヘドロ』の世界観を写真で表現!

山本美月が懐かしのアニメ『魔法陣グルグル』を熱く語る! ククリをイメージした撮りおろしカットも

 

illustration & model_MIZUKI YAMAMOTO
photographs_SODAI YOKOYAMA
styling_AYA KUROSAKI [Linx]
hair & make-up_MIFUNE [SIGNO]
text_SONOKO TOKAIRIN
SPRiNG 2021年11月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ