冬太り|寒い季節のダイエットを成功に導くには代謝&筋肉量UP! ポイント3点を医師が解説

冬太り|寒い季節のダイエットを成功に導くには代謝&筋肉量UP! ポイント3点を医師が解説

毎年冬になると、太って顔が丸くなったり、脚がパンパンにむくんだりしていませんか? さらに、「体重計に乗るたびに体重が増えている……」と落ち込んでいる方も多いのではないでしょうか。

冬は、食べすぎ・飲みすぎや運動不足、からだの冷えによって、太りやすい季節です。しかし一方で、一年のなかで最も代謝が上がる、ダイエットに最適な季節でもあります。

冬太りを厚着で隠したり、見て見ぬふりをしたりして放っておくと、美容や健康にさまざまなダメージをもたらす恐れがあります。そのため、冬のうちにダイエットを成功させておきたいところ。

冬のダイエットを成功させるためには、食事や運動などの生活習慣を少しでも改善したり、からだを冷やさないようにしたりすることが大切です。

そこでこの記事では、冬太りの原因や、冬のダイエットを成功させるためのポイントについて、詳しくご紹介します。代謝が上がる冬のうちに、少しの努力で痩せやすいからだを手に入れましょう!

冬に太りやすい理由とは?

冬に太りやすい理由とは?

冬に太りやすくなる原因には、主に次の3つが挙げられます。

(1)食べすぎ・飲みすぎ
(2)運動不足
(3)からだの冷え

それぞれ詳しくご紹介します。

食べすぎ・飲みすぎ

冬はクリスマスや忘年会、お正月など、食事をする機会が多くカロリーオーバーしやすい季節です。また、自宅にいる時間が増え、ついダラダラと間食をしてしまうことも多いでしょう。

このような、食べすぎ・飲みすぎによる摂取カロリーの増加が、冬太りにつながります。

運動不足

寒くなると、屋内にこもりがちになり、運動不足になってしまうことも、冬太りの原因のひとつです。

からだの冷え

寒さによってからだの中心まで冷えてしまうと、血行不良になり代謝が落ちてしまいます。また、血行が悪くなると、肌荒れや脂肪の蓄積にもつながります。

 

冬は代謝が高くなるって本当?

冬は代謝が高くなるって本当?

ここまでご紹介したように、冬は太りやすい季節です。一方で、冬は一年のなかで最も代謝が上がる、痩せやすい季節でもあるといわれます。

冬に代謝が上がる理由は、下がった気温に対しからだが体温を保とうとするからです。体温を上げるためには必要なエネルギーが増えるので、結果として代謝が上がり、からだが脂肪を燃焼しやすい状態になります。

つまり、冬は普段どおりの食事量や運動量を心がけるだけでも、自然に痩せていくことが期待できる、ダイエットに最適な季節でもあるのです。

 

冬のダイエット成功のポイントは?

冬のダイエットを成功させるためには、これからご紹介する3つのポイントを意識することが大切です。

「食事」を意識して食べすぎ防止&代謝アップ!

「食事」を意識して食べすぎ防止&代謝アップ!

冬太りを防ぐためには、まずは食事に気をつけることが大切です。次のような方法で食事の仕方や内容に気をつけると、食べすぎ防止や代謝アップにつながります。

<食べすぎを防ぐ食事の仕方>

・よく噛んで食べる
・食事と一緒に水分をとる

冬は水分を控えがちになりますが、食事と一緒に水分をとることで、水分がおなかにたまって満腹感を感じやすくなります。

加えて、以下のような代謝を上げる食材を食事に取り入れることで、より代謝アップが狙えます。

<代謝アップに効果的な冬におすすめの食材>

生姜、ニンニク、唐辛子、シナモン、山椒、黒砂糖、ネギ、ニラ、シソ、にんじん、ごぼう、玉ねぎ、かぼちゃ、羊肉、鶏肉、エビ、マグロ、鮭、海藻、紅茶、ほうじ茶など

これらの食材は、からだを温めて代謝を上げてくれます。鍋やスープ、ポトフなどに入れて温かくして食べると、よりからだが温まり、栄養も丸ごと摂れるので効率的です。

 

「運動」を意識して代謝&筋肉量アップ!

「運動」を意識して代謝&筋肉量アップ!

冬は寒さのため、どうしても運動量が落ちてしまいます。そのため、意識的に運動量を増やすことも、冬太りを防ぐための大切なポイントです。

運動量を急激に増やす必要はなく、次のような方法で、日常生活のなかで「冬の間だけ少し頑張る」くらいの気持ちでからだを動かすようにしましょう。

<冬のダイエットにおすすめの運動>

・こまめに掃除をする
・なるべく階段を使う
・天気のいい日は散歩をする
・室内で筋トレをする
・ジムに行く回数を増やす
・寝る前にストレッチをする

運動をすると、エネルギーが消費されて減量が期待できるだけでなく、筋肉がつくことでより代謝アップにつながります。誰でも簡単に代謝を上げることができるストレッチを習慣にすることもおすすめです。

 

からだを「冷やさない」意識で血行促進&代謝アップ!

からだを「冷やさない」意識で血行促進&代謝アップ!

次のような方法で、からだの中心をしっかりと温めて、血行を促進しましょう。

・カイロなどでおなかを温める
・白湯を飲む
・湯船につかる

おなかには太い血管が集中しているため、おなかを温めると、効率よく全身の血行を促進することができます。

一方で、寒いからといって暖房をかけすぎるのは、からだが体温を上げようとしなくなり、代謝が上がらないため逆効果です。体温を上げるためにエネルギーを使い、代謝が上がるように、暖房の温度を下げて、無理のない範囲の薄着で過ごしましょう。

 

冬のダイエットには漢方の活用もおすすめ

冬のダイエットには漢方の活用もおすすめ

冬のダイエットに、漢方薬を取り入れることもおすすめです。漢方薬は、ダイエットを目的とした肥満の治療薬として、医療現場でも使われています。

漢方薬には、次のようなメリットがあります。

・自然由来の生薬からできていて一般的に副作用が少ないとされている
・体質改善・根本改善を目指せる
・食事節制や運動などの面倒がない

 

<冬太りに悩む方におすすめの漢方薬>

漢方では、気や血、水分の巡りなどのバランスが崩れることで、冬太りや肥満につながると考えられています。

さらに、イライラによって便秘になってしまったり、血液の巡りが悪いことで冷えて代謝が悪くなったりなど、冬太りの原因にはさまざまな要素が関連しています。

漢方薬はこのような乱れたバランスを、自然の生薬がもつ力でナチュラルに改善していきます。また、食べた脂質を吸収しにくくする、脂肪を便と一緒に排出するなどの作用をもつ漢方薬もあります。

冬のダイエットには、それぞれの原因や状況にあった漢方薬を選ぶといいでしょう。冬太り予防に役立つ漢方薬としては、以下がおすすめです。

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):汗かきで疲れやすく、水ぶとりの方におすすめ
水分代謝をよくして、余分な水分を排泄させます。むくみや関節痛にも用いられます。

・大柴胡湯(だいさいことう):がっちりとした体型で食欲旺盛、便秘気味の方におすすめ
気の巡りをよくしてストレスや便通も改善します。からだの余分な熱を取り除き、肝のはたらきをよくして、脂質代謝を改善します。高血圧や肥満に伴う肩こり・頭痛にも用いられます。

・当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん):疲れやすく、冷えが気になる方におすすめ
血流や水分代謝をよくしてむくみを改善します。月経不順や月経痛、貧血などにも用いられます。

ただし、漢方薬の効果を十分に発揮させるためには、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。

最近では、症状と体質に合った漢方薬を漢方に精通した薬剤師に選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」という、AIを活用したオンライン相談サービスも登場しているので、利用してみるのもいいでしょう。

☆「あんしん漢方」はコチラ

 

少しの努力で冬美人になりましょう

少しの努力で冬美人になりましょう

冬のダイエットを成功させるためには、食事や運動などの生活習慣を見直したり、からだを冷やさないようにしたりすることが大切です。専門家に相談して、自分のからだに合った漢方薬を取り入れるのもいいでしょう。
ぜひ冬のダイエットチャンスを逃さずに、少しの努力で美しいボディラインを手に入れましょう。

 

教えてくれたのは……医師 木村 眞樹子

医師 木村 眞樹子
医師 木村 眞樹子

【Profile】
医学部を卒業後、循環器内科、内科、睡眠科として臨床に従事。
妊娠、出産を経て、産業医としても活動するなかで、病気にならないからだをつくること、予防医学、未病に関心がうまれ、東洋医学の勉強を始める。
臨床の場でも東洋医学を取り入れることで、治療の幅が広がることを感じ、西洋薬のメリットをいかしつつ漢方の処方も行う。
また、医療機関で患者の病気と向き合うだけでなく、医療に関わる人たちに情報を伝えることの重要性を感じ、漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/

 

ダイエット食にはスープが正解! やせる&三日坊主にならない理由を解説

【30代からの冬太り】ぽっこりお腹が痩せる方法とは? 目指せ、春までにウエスト-5cm!

ダイエット賢者が実践! 無理なく痩せる食事のルール6選

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ