更年期で頭がモヤモヤするのはなぜ? 解決法は? 運動すると分泌されるマイオカインの効果など内科医が伝授

更年期の頭のモヤモヤは“ブレインフォグ”? 若返りホルモンを分泌させる秘訣も解説[医師 監修]

ヴィーナスちゃんがゆく!

新型コロナの後遺症として耳にするようになった“ブレインフォグ”を直訳すると脳の霧……。もしかして更年期で考えがまとまらない、集中力が鈍る、頭の回転が遅くなった感じがするのもブレインフォグなのでしょうか? 銀座内科・神経内科クリニック院長の霜田里絵先生にお話をお聞きしました。

※ GLOW世代特有の体の変化期である更年期を「ヴィーナス期」と表現しています

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!

 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

<今月の調査>更年(ヴィーナス)期の頭のモヤモヤは“ブレインフォグ”?

頭のモヤモヤは、生活習慣&考え方改善で晴れていく

ヴィーナスちゃん(以下V):ブレインフォグとはどんなものですか?

霜田先生(以下霜):頭にもやがかかった感じで頭のキレが悪くなる、思考が進まない、ぼんやりする状態のことです。がんの化学療法を受けた患者さんの脳の働きが低下した状態を示す時に使われることがある言葉です。

V:更年期の頭のモヤモヤもですか?

:ある意味では軽いブレインフォグの状態といえますね。ただ、徹夜明けとか、二日酔いの時、考えすぎたり悩みすぎた時も「頭が働かない」と思うことは誰でもあると思います。更年期との関連では、女性ホルモンが減少することで脳のエネルギーレベルが下がるという報告があります。脳のエネルギーが下がれば脳の働きもふだん通りにいかないということです。あるいは更年期で軽いうつ状態になっている時に、頭のキレが悪いということもあると思います。いずれにしても更年期の女性ホルモンはゆらいでいるので、脳の状態もいい時、悪い時があるのが特徴です。

V:頭をクリアにする方法は?

:生活習慣と更年期のとらえ方を改善するのが最善策です。まずは睡眠・運動・食事の見直しを。脳は睡眠中に修復されるので睡眠時間を確保! 運動は少し心拍数が上がる程度の早歩きを。1週間に150分歩きましょう。素敵な靴を手に入れる、ウォーキング仲間を見つけると歩くのが楽しくなります。音楽やオーディオブックなどを聴きながら歩くのもいいですね。食事はカラフルな食卓になるようにしてバランスよく。

V:運動は嫌!という人が多いですが。

運動と食事が脳にアプローチするパワーは、運動7:食事3くらいの割合と思っています。運動に注力した方が脳はクリアになる。私はこのことを知っていたので45才頃から積極的に運動を続けています。おかげで頭のキレの悪さや更年期症状を感じずにすみました。しかも運動すると幸せを感じさせるセロトニン、細胞分裂を促す成長ホルモン、マイオカインという物質が筋肉から分泌されて、心身が若返ることもわかっているんですよ。

V:更年期のとらえ方の改善とは?

:「更年期=衰える」と思い込むのは間違いです。新しいことを覚えるのは苦手になりますが、クリエイティブな力はまだまだ高まります。思考の深みも増します。友だちと「更年期だからしょうがないよね」と認め合うことが必要なシーンもあると思いますが、“自分がもっとよくありたい”という気持ちで生活習慣と考え方を上向きにしていけば、年を重ねるほどに素敵になれると思います。

<若さkeepも助ける>脳は運動で鍛えられる!

運動すると神経伝達物質のセロトニン、筋肉から出るホルモンのマイオカイン、成長ホルモンなどが分泌されて頭の中がクリアになり、気持ちも落ち着く。

□セロトニン
□マイオカイン
□成長ホルモン

マイオカインとは?

筋肉から分泌される20種以上のホルモンの総称で、全身の健康と若さを保つことが明らかに! とてもありがたいホルモンだけれど、運動不足やエイジングで筋肉量が減れば分泌量も減るので、45才からは積極的に運動したいところ。

【マイオカインの作用】
・血管の機能改善
・骨を強くする
・美肌にする
・脂肪分解
・免疫力アップ
・筋肉を増やす
・肝臓からグルコースを放出
・血糖値を下げる
・神経の活性化

調査結果

更年期で頭がモヤモヤするのはなぜ? 解決法は? 運動すると分泌されるマイオカインの効果など内科医が伝授

更年期の頭のモヤモヤは、しだいに晴れていくと知って安心しました! 運動すると脳を健康に維持できるのも驚きでしたが、運動の際に筋肉から出るマイオカインが素敵すぎる!! 運動は嫌いでしたがやる気が出てきました。

ホットフラッシュで滝汗→実は体は冷えていた! 下半身の温活グッズで血流改善

更年期からのエイジドフェムテック|尿漏れ、デリケートゾーンなど大人の5大悩み[女性泌尿器科専門医 監修]

教えてくれたのは……銀座内科・神経内科クリニック 院長 霜田里絵先生

更年期で頭がモヤモヤするのはなぜ? 解決法は? 運動すると分泌されるマイオカインの効果など内科医が伝授
銀座内科・神経内科クリニック
院長 霜田里絵先生

【PROFILE】
パーキンソン病、脳血管障害、頭痛、めまいなどを専門とする日本神経学会専門医。日本、アメリカの抗加齢医学会専門医でもある。

銀座内科・神経内科クリニック
東京都中央区銀座6-12-10 龍岡ビル2階
TEL:03-6253-8786
http://www.ginzanaika.com/

更年期のカラダを温める8つの生活習慣|体温が上がるおすすめのアイテムをピックアップ

更年期障害は感じない人もいる! 病気が隠れていることも?|レディースクリニック院長 監修

PROFILE/ヴィーナスちゃん

更年期で頭がモヤモヤするのはなぜ? 解決法は? 運動すると分泌されるマイオカインの効果など内科医が伝授
ヴィーナスちゃん

ホルモンバランスや体型の変化など、様ざまなお悩みを抱えがちなヴィーナス期(更年期)の女性が知りたがっていることや疑問をリサーチする特命調査員。

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!

詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

「更年期ドック」って何? 婦人科で内診の前にはビデを使うのがマナー??|産婦人科専門医 監修

 

イラスト=二階堂ちはる
取材・文=黒川ともこ
GLOW 2022年4月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ