美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

同世代が嫉妬するハンドケア入門/美川憲一さんのハンドケア

歌手として活躍する美川憲一さん。美川さんの手は、握手を求めてきた若いカップルも驚くほどやわらかいのだとか。どんなケアをしているのか、お聞きしました。

『素敵なあの人』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

美川憲一さんの20代のような手にスタッフ一同大絶叫!
しっとり、やわらかな白魚ハンドの秘密に迫る!

ゴージャスな衣装やきらめく宝石が映える、美川憲一さんの手。一点のシミもない白く澄み渡る肌色と、吸いつくようななめらかな感触は、握手をした瞬間に感動の声が漏れるほど。その白魚ハンドは毎日のセルフケアで作られていました。

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開
美川憲一さん衣装すべて私物

「きれいな美川を保つには手間もお金もかかるのよ〜」

贅沢なご褒美エステよりこまめな保湿がものを言う

「先日、街を歩いていたら、若いカップルの女の子に“握手してください”と言われたんです。私の手の感触に驚いた彼女の反応を見て彼が“僕も握手お願いします”って。うわぁ~やわらかい! 気持ちいい!とびっくりしていたわ」

そんなエピソードを聞いて、大きく頷いてしまうほど、見てびっくり、触ってさらにびっくりする美川憲一さんの手。シミもシワもない透き通る肌となめらかでハリのある感触、腕だって吸いつくような質感です。前のめりでその秘訣を聞けば、数十年前から、顔と同じくらい入念にケアすることが習慣になっていると言います。
「きらびやかな衣装や豪華な宝石が似合う手肌でいなければ。ファンの方もそれを楽しみにしているし、カサカサ、シワシワの手では高価な宝石に申し訳ないでしょ。美川は手間とお金がかかるのよ~」

徹底的に紫外線を避けている美川さんですが、実は日焼けを謳歌した時代があったそうです。
「20代のころは海で真っ黒に焼き、皮が剝けた顔にドーランを塗って隠していました。そうしたら美空ひばりさんに、“自覚が足りない!”と叱られて。“線の細いあなたの魅力は男らしさではないはず。可愛くてきれいな個性を大事にしなさい”と。それ以来、大好きなハワイでもパラソルの日陰で過ごしています」

とにかくマメに保湿することがいちばん、という美川さん。朝と夜は顔に塗るついでに、手にも美容液を塗るのが日課です。
「この手は努力の賜物なの。お仕事で一緒になる同世代の手を見ると、なにもしなかったらこうなるのね、ってぞっとします。悪い見本ね。いままでサボっていた人は今日から頑張って! この年齢になると乾燥だけじゃなく、ハリを失ってスカスカになるから、保湿を欠かさず、むちっとした質感を目指しましょう」

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

「豪華な宝石が似合う白い手は努力の証よ」

現在のスタメンケアアイテム

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開
1. ローズ ハンドクリーム 40mL ¥3,190/ジュリーク・ジャパン 
2. ロクシタン シア ザ バーム 50mL ¥3,080/ロクシタンジャポン 
3. エリィ ウォータリーハンドクリーム 30mL ¥4,950、同 プレミアムネイルオイル 10mL ¥5,500/ともにエリコネイル 
4. アパティア 薬用美白ピーリングゲル プラチナム(ローズ)300g ¥6,076/バイワールド 
5.『ステムボンボン』のセラムとクリームは美川さん私物。

1「バラの香りに癒やされるし、潤うのにベタつかないの」
2「冬の乾燥にも負けないしっとり感よ」。シアバターの濃厚な保湿力
3「ネイルサロン(エリコネイル)で試してからお気に入り」。進化型保湿成分が浸透するハンドクリーム(右)と、ダメージをケアするネイルオイル(左)
4「角質がポロポロ取れる感覚にハマるわよ。でもやり過ぎは厳禁」。美白、保湿、肌あれを防ぐ効果も
5「手にも老化対策はマストよ。顔のお手入れのついでに、顔用の美容液とクリームをつけるだけなら、習慣にできそうでしょ? 個包装で旅にも便利なの」

日々のケアの賜物よ! 白魚ハンドの作り方

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

その1:高いものがいいわけじゃないのよ 手を洗ったら即、保湿

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

「1日に何度もクリームを塗ります。手を洗うたびに保湿すれば、食器を洗うときに手袋をつけなくても大丈夫よ。朝晩の入浴後は肩から指先までクリームをたっぷりね」

その2:指が細くなったような気がするわ 保湿とマッサージはセット

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開

「保湿をするときには、指先までマッサージするの。指1本1本を爪の先までつまみ上げたり、両手を組んで指と指の間を刺激したり。これをやるとむくみがとれてすっきり」

その3:肌がワントーン明るくなるわよ 週に1回は角質ケア

美川憲一|ハンドケアは“贅沢エステよりこまめな保湿”! セルフケアのスタメンアイテムも公開
「ポロポロ出るのよ」

「年齢とともに肌もくすむから角質ケアも必要ね。ピーリングゲルでやさしく擦ると古い角質がポロポロ。洗い流すと手の甲も指の節も、明るくやわらかくなるわよ」

手モデルが日課にしている腕&手元のマッサージを指南! 血管浮きケア体操も!!

美プロのハンドクリームの塗り方は? 体の不調も改善できるケア方法[山本浩未 監修]

PROFILE/歌手 美川憲一さん

1946年5月15日生まれ。76歳。19歳でデビューし、豪華な衣装とエイジレス・ジェンダーレスなルックスで支持される。YouTube「美川憲一のおだまりチャンネル」も好評配信中。

『素敵なあの人』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 


【本気の潤いケア】ハンドクリームランキング!保湿力・使用感・香りも厳選

ハンドケア&ネイルケアの基本をヘアメイクの藤原リカがステップ解説! 保湿重視のおすすめアイテムもチェック

ヒアルロン酸注射で骨と血管が浮き出た手がふっくら! 1回で効果を感じる美容医療に挑戦


撮影/人物_藤井マルセル[t.cube〕、物_草間大輔
文/片岡えり
(素敵なあの人 2023年4月号)

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ