3日目は骨盤を整える![1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]

慢性的に悩んでいる人が多い肩コリ。どうにかしたいと思っても、頻繁にマッサージを受けるお金と時間の余裕なんてありません。どうにか自力で解消することはできないものか……。さらに、この肩コリを放置していると骨盤までもがゆがみ、腰痛を引き起こしてしまう恐れがあるんです。
そこで肩コリと腰痛を緩和させるための、筋肉をほぐすストレッチ方法を特別に公開しちゃいます!

■1日5分でOK! 毎日続けたい肩甲骨はがし&骨盤ほぐしストレッチ

ガチガチに固まった肩甲骨をストレッチや体操でバリッとはがし、こわばりから解放して柔軟さを取り戻す「肩甲骨はがし」。そして、ゆがんだ骨盤をほぐし、本来の位置に調整する「骨盤ほぐし」。
この2つを同時にかなえる、1日5分でOKのストレッチを7日分お教えします。

1日目、2日目に続き、今回は3日目の運動をご紹介♪

前日の記事はコチラ

<3日目:サイドレッグレイズ>

★「骨盤」に効果あり

横になった状態で脚を上げることで、お尻の筋肉を鍛えます。
背すじをまっすぐ伸ばし、骨盤は常に正面を向くようにしてください。脚をなるべく高く上げるようにすると、より効果が高まります。

出典: FASHION BOX

1.
横になって上半身を起こします。右ひじを床につけて体を支え、右ひざを体の前で曲げます。

出典: FASHION BOX

2.
左ひざを伸ばしたまま、反動を使わずにゆっくり上げ、床につく寸前までゆっくりと下ろします。

3.
12 を10回繰り返します。左右を入れ替えて同様に行います。

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』
監修:藤縄 理(福井医療大学 保健医療学部教授)

※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』

 

編/FASHION BOX
※画像、文章の無断転載はご遠慮ください

【オススメ記事】
ツライ肩こり&腰痛にバイバイ!肩甲骨はがし&骨盤ほぐし
[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]2日めは“後ろ蹴り上げ体操”!

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ