[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]2日目は“後ろ蹴り上げ体操”!

出典: FASHION BOX

■肩コリを放置すれば骨盤がゆがむ!?

姿勢の悪さが原因で起こることが多い肩コリ。放っておくと肩甲骨まわりの筋肉がこわばり、さらに骨盤のゆがみを引き起こしてしまうことも!
体がガチガチにこわばってしまう前に、ストレッチや体操で肩甲骨&骨盤の位置を調整しちゃいましょう♪

■1日5分でOK! 毎日続けたい肩甲骨はがし&骨盤ほぐしストレッチ

ガチガチに固まった肩甲骨をストレッチや体操でバリッとはがし、こわばりから解放して柔軟さを取り戻す「肩甲骨はがし」。そして、ゆがんだ骨盤をほぐし、本来の位置に調整する「骨盤ほぐし」。
この2つを同時にかなえる、1日5分でOKのストレッチを7日分お教えします。
今回は2日目の運動をご紹介♪

前日の記事はコチラ

<2日目:後ろ蹴り上げ体操>

★「骨盤」に効果あり

ひざを直角に引き上げたあと、体がゆらゆらしないようにバランスをとりながら、後方へ蹴り上げます。体幹を安定させることで、骨盤をゆがみにくくします。

出典: FASHION BOX

1.
壁の横に立ち、左手を壁につけて体を支えます。

出典: FASHION BOX

2.
右脚をひざが直角になるくらいまで上げます。

出典: FASHION BOX

3.
体幹を意識して、右脚を後ろに蹴り上げます。

4.
2 3 をリズミカルに10回繰り返します。左右を入れ替えて同様に行います。

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』
監修:藤縄 理(福井医療大学 保健医療学部教授)

※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』

編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

【オススメ記事】
ツライ肩こり&腰痛にバイバイ!肩甲骨はがし&骨盤ほぐし
※ 3日でマイナス2kg!? 食べるだけでやせる「魔法のスープ」がスゴすぎる

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画